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ルーム紹介
【雑談部屋】
何でもありで愉しんでください。
部屋のタイトルは東方の某楽曲ですが、
話題は何れの方面でも。
気が向けばロールでも雑談でもお相手募集でも。
置きロールに置きロール募集になんでもござれにございます。
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おしらせちゅんちゅんさん(iPhone 218.226.***.93)が退室しました。  (2014/5/10 14:31:23)

ちゅんちゅん疑心暗鬼になり過ぎなのかもしれません。言葉には力があります。が、甘いだけの言葉は時に有害な気がする今日この頃。   (2014/5/10 14:30:01)

ちゅんちゅん言葉にエコーが。   (2014/5/10 14:25:45)

ちゅんちゅんさて。昼下がりにお邪魔します。 耳障りの良い言葉は、人を侵食して行きますね。少しずつ、じわじわと、言われる側だけではなく、言う方のことをも蝕んで。   (2014/5/10 14:25:12)

おしらせちゅんちゅんさん(iPhone 218.226.***.93)が入室しました♪  (2014/5/10 14:22:01)

おしらせちゅんちゅんさん(docomo spモード)が退室しました。  (2014/5/7 16:56:22)

ちゅんちゅんお邪魔いたしました。   (2014/5/7 16:56:18)

ちゅんちゅん個人的には、どなたの実利的なご迷惑も被っていない段階では、と。しかし、不愉快なことが一番の迷惑行為だというならば、一笑に付すのでしょう。   (2014/5/7 16:55:50)

ちゅんちゅん気分を害する行為を受ければ、及び腰になりますが。他人の過ちは明日は我が身、かもしれません。同じ事が繰り返し起こり続けないよう、目の前の小石を糧にしてみても良かったのではないか、と考える次第です。   (2014/5/7 16:47:46)

ちゅんちゅんまあ、気分が良い悪いという感覚は、極めて主観的なものだと書いていて思いましたが。一般的に、こういうやり方をすると楽しいよ、こういうやり方をするとあまり楽しくないから、という提示が、マナー意識、ひいてはルールに繋がるのではないでしょうか、と、   (2014/5/7 16:40:40)

ちゅんちゅんさて。規則とは、マナーとはいったいどういう定義なのでしょう。検索すればヒットするのでしょうが、ものぐさな私です。ともあれ、マナーとは、お互いが気持ち良く過ごすために必要なものだと、海王みちるさんが何処かの本で言っていました。   (2014/5/7 16:35:35)

おしらせちゅんちゅんさん(docomo spモード)が入室しました♪  (2014/5/7 16:30:47)

おしらせ不二崎龍一さん(119.224.***.227)が退室しました。  (2014/4/25 02:30:58)

不二崎龍一“夢違え古の……―――。”ではない場所で、どなたかと楽しくロールを回されているのかなと想像しています。そうであってほしいという願望でもあるのですが…。ここがずっと更新されないことが、多分に僕のせいではないかと分かってはいても、この1カ月、ずっと気掛かりでした。もうすぐ大型連休ですね。元気でいらっしゃいますか? では、ここで失礼します。   (2014/4/25 02:30:06)

不二崎龍一こんばんは。あれから1カ月がたちました。お元気ですか。やりとりを読み返してみると、むきになって一歩も引かない自分の姿が浮き上がってきます。僕は遠慮のない言葉をたくさん吐いていますね。ここはあなたのお庭みたいな場所なのに、心を乱すようなことをしてしまいました。「ごめんなさい」―。この一言を伝えたくてきょうはお邪魔しました。   (2014/4/25 02:27:19)

おしらせ不二崎龍一さん(119.224.***.227)が入室しました♪  (2014/4/25 02:26:20)

おしらせちゅんちゅんさん(218.226.***.93)が退室しました。  (2014/4/22 21:41:56)

ちゅんちゅん世迷言を呟くだけでも、若干の気休めにはなるものですね。お邪魔しました。   (2014/4/22 21:41:51)

ちゅんちゅんそうですね。こういう場所では、「楽しく」「支障なく」遊べることが大前提なんだと当たり前なことを思うわけです。それをキャパオーバーしてまで留まろうとあがいた結果、パソコンがブラックアウトした、ような感覚を、ここ数日間は感じます。再起動させようと何度もシャットダウンしてから電源を入れるのに、入れても入れても起動できない。もしくは電源がついても、すぐにフリーズしたりするよう、な。   (2014/4/22 21:37:56)

ちゅんちゅんお邪魔します。 あれですね。きっと私は仰る通り、気にし過ぎの臆病者なのでしょう。昨晩も似たようなお話をさせて頂きましたが、去る者には去る者の理由があるのです。逃げたり諦めたりすることは誰でも一瞬あれば出来るから、のような歌詞の一節もありますね。逃げない方の勇気は誰もが認めること。しかし、去る者逃げる者の苦痛も、分かっていただければと思います。それは一身上の都合であったり、強く感じる精神的苦痛、だったり。その方その方によって異なりますが、踏ん張る方が背負うくらいの同じ重さのシナリオを、背負っているのです。   (2014/4/22 21:26:32)

おしらせちゅんちゅんさん(218.226.***.93)が入室しました♪  (2014/4/22 21:21:26)

おしらせアリスさん(180.19.***.194)が退室しました。  (2014/3/21 01:50:13)

アリス連休にこんなくだらないことでぶつぶつ言ってても始まらないですね。寝なければ……。溜息………おやすみなさい。   (2014/3/21 01:50:09)

アリスだからといってNGリストはキャラ崩壊と書かざる得ないのが忸怩たる処ですけれども。どう書けばいいのかとかと悩ましい。汚辱とかならまだ一度は付き合えるけれども、キャラの根幹にかかわることになればロールに関わってしまうのだし。   (2014/3/21 01:47:53)

アリス私の神経質さもあったかもしれませんが、嫌だと感じるものは、もはやとことん……嫌なものなので。フェードアウトが一番正しかったと、今ごろ思います。沈黙は金というのはよく言ったものかもしれません。   (2014/3/21 01:44:31)

アリスロールは相手が乗ってくれるかくれないか、それを確かめ確かめ進める遊びです。その相手に乗りたくないと意思表示をされたら、シナリオを変えるなり、振るロールを変えるなり何なりするほかに無い。そういう遊びです。私は……―――――ある程度の青写真やイメージは常に考えますが、それは相手のキャラ次第で常に分岐して変化していきます。此方のキャラとあちらのキャラの落としどころを常に探り、そのための青写真やマップが常に変化するようなイメージなんです。だからキャラありきだと言ったんです。貴方のような遊び方はロール向きじゃないです。少なくとも私はアレルギーしましたし。   (2014/3/21 01:41:30)

アリスキャラ崩壊が嫌い。これは多分とても遠まわしな言い方です。そちらの意図通りに動かされるのが嫌だ、と多分、そう感じているから………です。此処までアレルギーしたのは初めてですが、少なくとも、相手の確定で嫌な思いをしたと、仰っている方と同じ方とは……思えない。本当に。   (2014/3/21 01:35:59)

アリスシナリオと余り関係のなさそうな無意味な暴力も嫌いだし、弱者を足蹴にするようなロールも余り好きではないし、そこから恋愛に発展させようという意図があるとしたら、それも気味が悪いです。ロールでそのようなロールを振られている訳でも無いのに、淡々とキャラをチェスのコマのように動かされても、そのロールに見合うものしか返せないです。シナリオと実際のロールの間にある齟齬、そう言ってしまえば一言ですが、それを此方のPLが物凄く違和感を感じているのに、無理やりロールとして進めようというそちらのPLさまの感覚が多分、嫌というか、一番アレルギーしている部分、だと思います。   (2014/3/21 01:33:18)

アリスPLのアレルギーでロールが困難になっているのは、確かにあります   (2014/3/21 01:28:22)

アリスあ、それとPLのアレルギー   (2014/3/21 01:27:40)

アリス私は…少なくとも相手のキャラを尊重しているつもりです。それは……ロールの中では人と同じように重みをもっていると思うからです。キャラありきだと言うのはそこにつきます。キャラこそ、PLが描きたいものだと思うからです。シナリオはキャラのためにあると思うけれど、それは群像劇であって、飽くまでも相手のキャラは相手のものだと思うから、それでシナリオが優先する訳じゃないと思う。どこまでもキャラはPLが操るものだし、キャラ自身が一人で動くような事もあるから、当初の想定シナリオと違うとか、そんなのは普通です。柔軟性というなら寧ろそちらこそ、ロールに何を求めているのか聞きたいくらいです。相手がロールする自由を制限してもシナリオを完遂したいということなんでしょうか。自分勝手としか………思えないです。ご自身がしんどいと仰るのは、ロールを回すうえでしんどいのではなくて、シナリオ通りにならないからしんどいということなんだと思いますが、そのシナリオに無理があるとは考えたことも無いんでしょうか。   (2014/3/21 01:22:48)

アリス相手のキャラを尊重できない時点で、それは小説書いた方が良いと思います。   (2014/3/21 01:17:23)

アリス小説はどこまでも自分の中から生まれたものでしかないけど、ロールは相手がいるからこそ、出来るものだと思う   (2014/3/21 01:17:02)

アリス単なる吐き出しが吐き出しどころか喧嘩になってる気もするけど、どうにも吐き出さないと気持ち悪いので   (2014/3/21 01:15:10)

アリスご自身がやられて嫌な事を、人にやっても平気でいられるとしたら、正直軽蔑します。   (2014/3/21 01:13:09)

アリス嫌だと思うのは、そのシナリオ発想そのものかもしれないです。最初のバトルロールのこちらへのダメージ確定でアレルギーを起こしたし、それをやめてほしいと言いましたが、全く同じことなんです。そちらのシナリオ通りのロールなんて全く面白くありません。此方のキャラはこちらのキャラ、それが無理ならロールなんて端からやらない方が良いです。シナリオや青写真なんて多少キャラの絡みによって分岐するとか、変わっていくくらいでないとロールが楽しくありません。   (2014/3/21 01:12:27)

アリスあるキャラを組み立てて、それを操って愉しむのがロールだと思っているし、シナリオなんて二の次ですね。シナリオ優先されたいなら、普通にシナリオをお書きになっておられたらそれで問題無いですね。わざわざ私のキャラに絡ませる必要もないのですし。   (2014/3/21 01:07:55)

アリス基本、お互いに好意でシナリオなりを念頭に置いて、それでロールをしてキャラを絡ませていくんです。なら、キャラが変わらない以上は、シナリオが変わるしかないじゃないですか。ハードボイルドのシナリオなのに、キャラがただの女子高生なら、嫌でもほのぼのな展開にしかなりません。キャラとシナリオの間の齟齬がある場合は、私はキャラが好きでやっているのだから、当然ですが、キャラを優先させます。シナリオの展開に沿ってころころキャラを変えたりしないです。   (2014/3/21 01:06:39)

アリスというか、わざわざ言いに来て下さらなくていいです。喧嘩を売りたいなら別ですが。今のお話を聞いているだけでも、此方の展開任せなのが、物凄く嫌ですし。どうして、あなたの考えた展開通りに、此方のキャラを動かす義務があるんでしょうね。趣味でやっていることです、此方のキャラを好きなように動かすからこその楽しみだというのに。シナリオ書いていらした方が良いと思います。『貴方の考えたシナリオ』通りにキャラを動かす義務なんてありませんから。   (2014/3/21 01:03:21)

おしらせ不二崎龍一さん(119.224.***.152)が退室しました。  (2014/3/21 01:00:37)

不二崎龍一今夜はこの辺で…。この手の話でよければまた来ます。もう来なくていいということでしたらその旨どこかに書いておいてください。では失礼します   (2014/3/21 01:00:29)

アリス引き出しが少ないと言われる筋合いは有りません。正直言えば暴力一辺倒で展開させようとしたそちらの引き出しを疑問視したんですが?あれでなんでエロールに展開しないのか不思議なくらいでしたから。   (2014/3/21 01:00:09)

アリス単純に暴力を振るわれたら、別にキャラを死なせても構いませんし、そのようなエンディングでも構いませんが、それも一種の受けロールだと思っていますし、結末だと思っています。アプローチの仕方を変えてほしいんだけれども、って再三言ったのにもかかわらず、こうなったってだけです。   (2014/3/21 00:59:18)

不二崎龍一失礼ですが、見かけの暴力的描写に過剰反応されているからできないと思うのでしょう。かわしたり、違う要素を持ち込んだり、工夫次第ではいくらでも広がりのあるロールです。負けるロールはダメージロールで表現すればそれでいいとするのなら、とても窮屈なものしか描き出せないでしょう。引き出しが少ないですよと指摘しておきます   (2014/3/21 00:58:58)

アリス先ほどから言っていますが、人の心の真理として、人の心を開かせるのは暴力では無くて愛なんです。としたら、暴力一辺倒で、人の心は鎖されるか、壊れるかのどれかでしょう。その辺の展開をおかしいですよって言ってるんです。   (2014/3/21 00:58:05)

アリス貴方の苦言、そのまま返したいと思う。正直、負けるロールはダメージロールで表現してますし?貴方の方が余程展開に拘っていると思いましたが?   (2014/3/21 00:56:54)

アリスキャラの弱さや強さ、内面を引き出したいなら、内面に喰いこめるだけのロールが必要だと思います。暴力一辺倒でそれができるとは到底思いません。   (2014/3/21 00:56:11)

不二崎龍一“どうやって負けさせるか”という話を雑談レスでしたのを覚えておられますか。あれはあなたの言葉でした。どうやったら折れるかを考えるのがキャラを動かすPLの仕事ですよ。そこで努力してもらえないのなら、どのようなロールであっても途中破綻します。これは苦言です。   (2014/3/21 00:55:53)

アリス柔軟性が無いなら、わざわざ前後のロール考えて同じだとつまらないからということで受けなんてやりません。ダメージロールなんて正直余計なくらいだと思います。   (2014/3/21 00:55:06)

アリス正直暴力一辺倒の責め方をされて、どうやったら折れられるのか知りたいくらいです。じゃぁ死なせても良かったんですが、話が終わるだけですね。   (2014/3/21 00:54:17)

不二崎龍一キャラの中に強さも、弱さもあるはずです。責められて追い込まれれば弱さを見せるものでは? いつまでも強気一辺倒というのは単調なキャラ設定、いえ、固執だと思います。その点であなたには柔軟性がないのではと思います   (2014/3/21 00:53:47)

アリス人を描くためにキャラを回しているのであって、シナリオ通りに動かすためではないですね。じゃぁ、アニメのシナリオがあったとして、それ通りにキャラを動かして愉しいのでしょうか。全くキャラならではの個性も何もないと思うのですが。   (2014/3/21 00:53:27)

アリス寧ろ話を世界にまで膨らませてたのはそちらさまだと思います。寧ろ縮小路線で割と日常的な高校生活にある程度絞りたいと言ったのかこっちです。   (2014/3/21 00:52:36)

不二崎龍一こちらは真逆ですね。キャラはロールのため、物語の進行のためにあります。状況によって弱さが出たり、脆さを見せたりということを求めます。それが人というものだとこちらは思っていますから   (2014/3/21 00:52:14)

アリス設定だけならガンダムと変わらないくらいでしたし、その位バトルシーンが多くなかったですか?   (2014/3/21 00:51:10)

アリス此方のPLはキャラを動かす愉しみの一点でキャラを使うんです。シナリオに合せたキャラを最初から創造するならともかく?途中でキャラの変更なんて無理ですね。   (2014/3/21 00:50:30)

不二崎龍一羞恥など見せるわけにはいかないって…。こちらは17歳の高校生と対峙しているつもりでした。私がお願いしたのは、ガンダムでしたか?   (2014/3/21 00:50:04)

アリスキャラありきです。そのためのロールであって、シナリオ通りにキャラを動かすのはロールではないです。面白くないという意味で。   (2014/3/21 00:49:34)

不二崎龍一ロールには流れがあります。当然その中で、演じる双方が担うべき役割があります。キャラを守るために流れそのものを破綻させるというのは、こちらには受け入れがたいです。これはもう、ロールに対する考え方の違いとしか言いようがないことですが。   (2014/3/21 00:48:59)

アリス感心の持てない相手(その時点ではどちらとも言えない)場合、単なる戦闘の延長戦ですし?そこで羞恥など見せる訳にもいかないと思いますが。   (2014/3/21 00:48:14)

不二崎龍一ではお聞きしますが、制服を脱がされたキャラが恥じらい一つ見せないのは不自然ではないと? こちらが何をやっても弱みひとつ見せないキャラに対して、どういう取っ掛かりを見つければいいのでしょうね   (2014/3/21 00:47:15)

アリスこちらのキャラにご不満があったらしいですが、ではどんなキャラなら良かったと?最後の方で、ならもっとか弱い女性キャラが良かったのでは?って言ってたと思うんですが。   (2014/3/21 00:46:39)

アリス剛毅なキャラが血を見ただけで突然性格変るとか普通は無いと思うんです。ダァク路線でしたしシリアス系ですから、いきなりギャグになりますよ。   (2014/3/21 00:45:49)

不二崎龍一これはキャラ崩壊が嫌いとかそういうレベルではないと思います。そちらに多少なりとも引いてもらわないと話が進まない。その状況でも断固として当初のキャラを崩そうとしない。これがとても苦しかったです。あなたはキャラを守り切りましたが、私が考えたロールは死にました。そういうことです   (2014/3/21 00:45:26)

アリスやりやすいキャラにキャラチェンジしろということですか?   (2014/3/21 00:43:56)

不二崎龍一そうですね。どこまでも毅然としているとか、血の海に沈んでも心では負けないとか。そこまでキャラの個性を強固に主張されると、とてもやりにくいです   (2014/3/21 00:43:26)

アリス私もロールを強要したつもりはないので、その辺は聞いておきたいと思います。   (2014/3/21 00:42:42)

不二崎龍一話が分散してしまいますので、今はロールに対する考え方に絞ってお答えしたいと思います。   (2014/3/21 00:42:05)

アリスキャラでは無理と思うような事というと?   (2014/3/21 00:41:44)

アリスですが、殴るロールをしたのなら、殴られる覚悟くらいはするべきでは?殴られるロールを無視したら、それは受けになってないです。私は再三避けた挙句に受けたと思うのですが。   (2014/3/21 00:41:11)

不二崎龍一なのでこのキャラでこれはできないというようなことを割とたくさん仰られたので、途中から難儀していました   (2014/3/21 00:41:11)

アリスそれは割と普通ですね。   (2014/3/21 00:40:20)

不二崎龍一ではこちらのロールに対する考えを述べますね。役割分担だと思っています。物語を進めるための。   (2014/3/21 00:39:59)

アリス殴られるのが嫌いなら、殴る描写はなさらない方が良いかと。殴る殴られるって、ある種ロールではコミュニケーションだと思いますし。   (2014/3/21 00:39:00)

アリスロールではそれを強要されたと思ったのですが、そうでもないんでしょうか。   (2014/3/21 00:38:34)

不二崎龍一なので殴るのも好きではないですが…。殴られるのは嫌いというのは当たっています   (2014/3/21 00:38:21)

アリス昼間その手の理不尽さを勝手に感じてたので、相当気持ちの悪い思いをしてたんです。   (2014/3/21 00:37:59)

不二崎龍一気質的にもそれはないです。嫌いです   (2014/3/21 00:37:49)

アリスいえ、気質の問題です。そういうのはお好きなんですか?   (2014/3/21 00:37:16)

不二崎龍一DVではないですね…。うん、それはないです。   (2014/3/21 00:37:01)


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