「第三ホロデッキ」の過去ログ
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2019年06月27日 21時38分 ~ 2019年07月03日 21時02分 の過去ログ
過去ログでは上から下の方向に発言を表示しています
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2019/6/27 21:38:51) |
ayumi | > | こんばんは (2019/6/27 21:39:00) |
ayumi | > | 柴田君が舞鶴から石田部長に電話をかける最終章ですね、推敲タイムに入っておいでなのはあ^^ (2019/6/27 21:41:25) |
ayumi | > | ここは私も記憶していますが、というのは柴田君が初めて能動的になる場面だからなんです。五右衛門に頼んでニジヒカリの資料をコピーさせるまでは、あくまで身内への依頼。 (2019/6/27 21:44:12) |
ayumi | > | 裏で手を回さず、正面から義兄にぶつかるのは、おそらくこれが初めてだったはず。 (2019/6/27 21:45:23) |
ayumi | > | 舞鶴についた俺は船をチャーターしてもらうために、ニジヒカリの秘密を仄ほのめかして脅迫まがいの事をするのも厭いとわないと心を決めて本部長に電話をかけた。 (2019/6/27 21:46:50) |
ayumi | > | たしかにこの一文は、説明的ではあるけれど、説明のための説明ではないと私は思ったんですよね。なぜかと言えば、積極的に悪に手を染めた経験が無い柴田には、脅迫電話をかけるにも葛藤が生じるからです。 (2019/6/27 21:48:50) |
ayumi | > | まず、自分で自分を鼓舞し、「こうするより無いんだ」って自分を追い込まなければ、柴田は非常手段に訴えることができません。つまり、自身に対する言い訳(説明)が必要なために、『舞鶴についた俺は船をチャーターしてもらうために、ニジヒカリの秘密を仄ほのめかして脅迫まがいの事をするのも厭いとわないと心を決めて本部長に電話をかけた。』という表現に落ち着いたんじゃないかと思ったんです。 (2019/6/27 21:51:52) |
ayumi | > | エクスキューズなしに、無断欠勤の後、堂々と脅迫電話がかけられるほど、柴田はハードボイルドではありません。 (2019/6/27 21:53:35) |
ayumi | > | もちろん、別の選択も考えられはします。 (2019/6/27 21:54:55) |
ayumi | > | 舞鶴についた俺は本部長に電話をかけた。 「柴田か。お前今、何処《どこ》や」 (2019/6/27 21:55:34) |
ayumi | > | ハードボイルドですが緊迫感は、最初の文章より高まっています。腹をくくってるというか、迷いがなく、すでに葛藤を通過してるからなんですね。 (2019/6/27 21:56:53) |
ayumi | > | だから、この電話をかける場面、柴田の性格の変化といった面から見ても重要なんですよね。初めての反抗。正面切っての攻めに回ったのですから。それでも、呼吸を整えながら、ステップアップしながら、話の穂を継いでゆきます (2019/6/27 22:04:25) |
ayumi | > | どちらの表現が正解かって単純な選択ではなく、表現の可能性は他にも多くあるでしょうね。推敲に値する箇所だと思います (2019/6/27 22:05:55) |
おしらせ | > | サイボックseiさんが入室しました♪ (2019/6/27 22:07:31) |
サイボックsei | > | こんばんは (2019/6/27 22:07:40) |
ayumi | > | (こんばんは 今ちょいと調べ中です^^) (2019/6/27 22:07:56) |
サイボックsei | > | スポックの異母兄弟です (2019/6/27 22:08:05) |
サイボックsei | > | はいはい、okです あゆみさんにひとつだけ質問があったので聞ける機会を探していました (2019/6/27 22:09:07) |
サイボックsei | > | 今週ぐらいしか時間が取れなかったので少しお邪魔していました (2019/6/27 22:10:02) |
ayumi | > | はい どうぞ (2019/6/27 22:11:39) |
サイボックsei | > | ○○♪さんは本人だったのですが?私には○○♪さんの友人の方じゃないかとも思っていました (2019/6/27 22:11:46) |
サイボックsei | > | 少し古い話ですが (2019/6/27 22:12:04) |
サイボックsei | > | 部屋がなくなっていたので気になっていました (2019/6/27 22:12:26) |
ayumi | > | ◯◯♪さんの部屋は閉鎖されてますよね 私たちが訪ねた後。だから記憶に残らないくらい、無関係の方だと私は思っています (2019/6/27 22:13:10) |
サイボックsei | > | 同じですね、それでは、、目的がなんだったのだろう?と不思議でした、まあいいや (2019/6/27 22:13:47) |
サイボックsei | > | ありがとうございました、スッキリしました (2019/6/27 22:13:58) |
サイボックsei | > | では、お邪魔しましたごめんなさいね、また余計なこと聞いて (2019/6/27 22:14:48) |
サイボックsei | > | 種田さんまたいつかお話しましょう、お部屋使わせて頂きました (2019/6/27 22:16:28) |
サイボックsei | > | あゆみさん、おやすみなさい (2019/6/27 22:16:39) |
サイボックsei | > | では (2019/6/27 22:16:43) |
ayumi | > | はぁい (2019/6/27 22:16:48) |
おしらせ | > | サイボックseiさんが退室しました。 (2019/6/27 22:16:48) |
ayumi | > | 舞鶴(港)には 離島もけっこうあって、自然保護を目的に上陸禁止になっている島がいくつかあります (2019/6/27 22:21:50) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/27 22:22:08) |
スポック種田 ◆ | > | こんばんは (2019/6/27 22:22:19) |
ayumi | > | こんばんは (2019/6/27 22:22:29) |
スポック種田 ◆ | > | 舞鶴行ってみたいな (2019/6/27 22:22:36) |
スポック種田 ◆ | > | 鴨川を歩いて渡れるなんて、渡ったことがないと書けなかったんですね (2019/6/27 22:23:01) |
スポック種田 ◆ | > | ayumiさんに言われるまで気が付かなかった (2019/6/27 22:23:29) |
ayumi | > | てゆーか 歩いて渡れるなんて 想像できませんでした(笑 (2019/6/27 22:24:47) |
スポック種田 ◆ | > | 残念ながら、虹の光の取材のために舞鶴に行く余裕はないですが (2019/6/27 22:24:48) |
スポック種田 ◆ | > | あとね (2019/6/27 22:25:10) |
ayumi | > | はい (2019/6/27 22:25:17) |
スポック種田 ◆ | > | 確かにニジヒカリは世界を席巻できるような商品じゃないんですけど、ayumiさんは、なんでニジヒカリを育てるのに手間がかかると思っちゃたんだろうって (2019/6/27 22:26:22) |
スポック種田 ◆ | > | ハマイサゴが陸稲だって設定を書き忘れてたんですよ (2019/6/27 22:26:57) |
ayumi | > | かんたんに言えば 日本のお米だからですよね (2019/6/27 22:27:00) |
スポック種田 ◆ | > | ハマイサゴは、まきっぱなしでも、なんとか育っちゃうような手間のかからない陸稲なんです (2019/6/27 22:27:59) |
ayumi | > | 陸稲(おかぼ)で 主食になってる品種ってあるのですか (2019/6/27 22:28:05) |
スポック種田 ◆ | > | 実際は水稲よりも手間はかからないけど、陸稲も手間がかかるんですけどね (2019/6/27 22:28:43) |
スポック種田 ◆ | > | そこは嘘の世界ですから (2019/6/27 22:28:54) |
スポック種田 ◆ | > | だからハマイサゴは不味いんですw>陸稲(おかぼ)で 主食になってる品種ってあるのですか (2019/6/27 22:29:20) |
ayumi | > | コシヒカリもそうだし、ブランド牛もそうですけど、とんでもない手間をかけて 高額商品になるように出荷する日本の農業って イメージが私にはあるので (2019/6/27 22:29:48) |
スポック種田 ◆ | > | ニジヒカリは本来水稲なんですが、陸でも育てられるようになった。もちろん水田でも育ちます (2019/6/27 22:30:06) |
スポック種田 ◆ | > | 私は最初からハマイサゴは陸稲だと設定してたんですが、それを書き忘れちゃった (2019/6/27 22:30:52) |
スポック種田 ◆ | > | んで、ニジヒカリも育成する環境により、味は代わります (2019/6/27 22:31:46) |
ayumi | > | きょう お米について調べてたら 1キロあたり日本のお米は250円、外国産の米は(日本米と同じように厳選したとして)150円で やっぱりコストが違う (2019/6/27 22:31:52) |
スポック種田 ◆ | > | 元々コシヒカリだから、コシヒカリのように育てれば同じ味がする (2019/6/27 22:32:14) |
スポック種田 ◆ | > | そんな設定です (2019/6/27 22:32:22) |
ayumi | > | いわゆる外米、インディカ米と比べても どうなんでしょう ニジヒカリは (2019/6/27 22:33:25) |
スポック種田 ◆ | > | 私はねぇ、生産高を調べてみました (2019/6/27 22:33:53) |
ayumi | > | はい どうでしょう (2019/6/27 22:34:08) |
スポック種田 ◆ | > | 米の総生産高が世界で4億5000万トンだったかな? (2019/6/27 22:34:26) |
ayumi | > | 日本はいま5位か、もっと下か それくらいでしょ? (2019/6/27 22:34:41) |
スポック種田 ◆ | > | そそ、意外と低い (2019/6/27 22:34:51) |
ayumi | > | 中国とかが伸びてる (2019/6/27 22:35:05) |
スポック種田 ◆ | > | その1%くらいのニジヒカリを栽培するために必要な種籾はどれくらいか (2019/6/27 22:35:41) |
スポック種田 ◆ | > | もう5年じゃ全然足りない (2019/6/27 22:35:56) |
ayumi | > | 日本は減反政策もあって 苦労してブランド米を育てなくても それなりのお金が入ってくるから 巻き返しは難しいんじゃないかって観測もありますね (2019/6/27 22:36:05) |
スポック種田 ◆ | > | 新しい設定でも8年ですから、ホントは全然足りないんですけどね (2019/6/27 22:36:32) |
スポック種田 ◆ | > | ああ、それ聞きますね (2019/6/27 22:36:48) |
ayumi | > | でも ニジヒカリが世界制覇したんじゃなくて 可能性を秘めてるという話なので そこはいいのでは? (2019/6/27 22:37:20) |
スポック種田 ◆ | > | ニジヒカリは柴田が捨てちゃった培地から育てた一株から始まってますから、8年じゃ全然足りない (2019/6/27 22:37:35) |
スポック種田 ◆ | > | それで勘弁してもらいましょ (2019/6/27 22:37:45) |
スポック種田 ◆ | > | ハマイサゴはバイオ燃料としてのシェアは20%に迫る勢いという裏設定です (2019/6/27 22:38:55) |
スポック種田 ◆ | > | それで石田は自前のスパコンが持てるような大企業になった (2019/6/27 22:39:32) |
ayumi | > | なるほど (2019/6/27 22:39:52) |
スポック種田 ◆ | > | だから石田にとって、木下は大恩人なんです (2019/6/27 22:40:12) |
ayumi | > | いわゆる穀物メジャーに対して 日本の丸紅や全農も健闘してるってことも知りました (2019/6/27 22:40:43) |
スポック種田 ◆ | > | へー (2019/6/27 22:41:15) |
スポック種田 ◆ | > | 穀物メジャーまでは登場させたくないな (2019/6/27 22:41:38) |
スポック種田 ◆ | > | まあ、頭の隅っこには置いておきましょう (2019/6/27 22:41:58) |
ayumi | > | 人間が食べていたら 飢餓に陥らないはずの量の穀物を 経済動物(家畜)が消費しているって計算もできるんだそうです (2019/6/27 22:42:50) |
スポック種田 ◆ | > | あるあるですね (2019/6/27 22:43:14) |
ayumi | > | 全世界で食糧は カロリーだけなら足りていると (2019/6/27 22:43:30) |
スポック種田 ◆ | > | しかしそれでは、浅井が言う解決しちゃいけないものを解決してしまう (2019/6/27 22:43:48) |
スポック種田 ◆ | > | ゼロサムゲームになっちゃう (2019/6/27 22:44:27) |
ayumi | > | だから飢餓問題(食糧問題)は、食べ物に限らず、富が平等に分配されてないってところに行ってしまう (2019/6/27 22:44:53) |
スポック種田 ◆ | > | ですかね (2019/6/27 22:45:02) |
スポック種田 ◆ | > | そのへんはやっぱり浅井はサイコパスではなくとも、マッド・サイエンティストではあるんです (2019/6/27 22:45:38) |
ayumi | > | ただ ニジノヒカリは そーゆのがテーマではないと思うんです (2019/6/27 22:45:48) |
スポック種田 ◆ | > | ええ、なってませんよ (2019/6/27 22:46:00) |
ayumi | > | 富が平等に分配されるなんて 神の国でも来なけりゃ無理 (2019/6/27 22:46:33) |
スポック種田 ◆ | > | ニジヒカリの存在が浅井をマッド・サイエンティストにしてしまう話です (2019/6/27 22:46:38) |
ayumi | > | 浅井さんもそうですが 木下教授だって 掘り下げてみれば なにが出てくるかわからない (2019/6/27 22:47:43) |
スポック種田 ◆ | > | ああ、言えてますね (2019/6/27 22:47:54) |
スポック種田 ◆ | > | 師匠譲りだったりしてw (2019/6/27 22:48:07) |
ayumi | > | それと さっきまで調べていたのですが (2019/6/27 22:48:34) |
スポック種田 ◆ | > | しかし、こんなネタバラシをオープンチャットでしていいのかなw (2019/6/27 22:48:51) |
ayumi | > | 舞鶴は 離島が多いですね (2019/6/27 22:48:56) |
スポック種田 ◆ | > | そうなんですか (2019/6/27 22:49:08) |
スポック種田 ◆ | > | それは使えるな (2019/6/27 22:49:14) |
ayumi | > | 信長〜秀吉の時代から すでに人が渡っていた 年取島とか (2019/6/27 22:50:00) |
ayumi | > | というのは 浅井さんはどこでなにをしてたの?って思うじゃないですか。船でしか行けない場所で (2019/6/27 22:50:41) |
スポック種田 ◆ | > | そこに去るやんごとなきお方のご落胤が居たw (2019/6/27 22:50:44) |
スポック種田 ◆ | > | そうなんですよね (2019/6/27 22:50:56) |
スポック種田 ◆ | > | あれは絵になる風景を思いつきのまま書いちゃったんで、正直そのへんは考えてなかったです (2019/6/27 22:51:28) |
ayumi | > | 島流しに使われた島があるかどうかは まだ確認とれてませんけど (2019/6/27 22:51:30) |
スポック種田 ◆ | > | 五右衛門が故郷の舞鶴を訪ねたら、柴田とばったりw (2019/6/27 22:52:12) |
ayumi | > | 絵になるのは大事ですもん 設定を詰めて 史実が現実と突き合せるのは 郷土史研究家の仕事ですしね (2019/6/27 22:52:42) |
スポック種田 ◆ | > | ふむ (2019/6/27 22:52:51) |
スポック種田 ◆ | > | あ、それでですね (2019/6/27 22:53:51) |
ayumi | > | 五右衛門は なんらかの理由か事情で 特待生のような立場で 先生の代理をしてるって、そう思いますね (2019/6/27 22:54:17) |
ayumi | > | はい なんでせう (2019/6/27 22:54:22) |
スポック種田 ◆ | > | 一章を差し替えて、二章から四章までは、現状で決定稿にします (2019/6/27 22:54:24) |
スポック種田 ◆ | > | 最終章だけはまだ見直します (2019/6/27 22:54:56) |
ayumi | > | いいんじゃないでしょうか^^ (2019/6/27 22:54:57) |
ayumi | > | 最終章、考えようによっては 次作につながる(たとえ続編ではなくても)ものですから 大事ですよね (2019/6/27 22:55:48) |
スポック種田 ◆ | > | で、禁じ手ですけど、現状の最終章で完結にしてしまう (2019/6/27 22:55:54) |
スポック種田 ◆ | > | 次作に続ける終わりにしたものをリメイク版とするw (2019/6/27 22:56:24) |
ayumi | > | ん? 決定稿とリメイク版と ええと ええと? (2019/6/27 22:57:06) |
スポック種田 ◆ | > | アニメですけど、魔法少女まどか☆マギカで、それをやってるんです (2019/6/27 22:57:31) |
ayumi | > | 改訂版、旧版が エブリスタでは出ています (2019/6/27 22:58:11) |
スポック種田 ◆ | > | TV版で完結した話を、続編の映画の制作が決定してから、TV版と同じストーリーで、前後編の映画を作っちゃた (2019/6/27 22:58:47) |
スポック種田 ◆ | > | 旧版はやっぱり公開停止にしなきゃね (2019/6/27 22:59:11) |
ayumi | > | 旧版は 研究用資料として おいておきたいですね (2019/6/27 22:59:43) |
スポック種田 ◆ | > | 五右衛門が師範の免状を取る経緯が、去る方面からお叱りを受ける (2019/6/27 22:59:47) |
スポック種田 ◆ | > | そう、資料としては残しますが、公開は停止しようかと (2019/6/27 23:00:10) |
ayumi | > | お金で買ったみたいな話ですか? (2019/6/27 23:00:20) |
スポック種田 ◆ | > | そそ (2019/6/27 23:00:25) |
ayumi | > | 実際にお金はかかるし、そんなこといったらアートの分野、たとえば芸術院会員なんて どうなるのって (2019/6/27 23:01:07) |
スポック種田 ◆ | > | まあ、そうなんですけど、二月半で取るのはひどすぎる (2019/6/27 23:01:56) |
ayumi | > | 流派を書いてるわけじゃないですから (2019/6/27 23:02:09) |
ayumi | > | 私そこは説明できますよ (2019/6/27 23:02:18) |
スポック種田 ◆ | > | あのサイトは公開停止にしても残しておくことはできるんです (2019/6/27 23:02:48) |
ayumi | > | 池坊の先代が、五右衛門に借りをつくってたんです (2019/6/27 23:02:49) |
スポック種田 ◆ | > | 手元に元原稿もありますしね (2019/6/27 23:03:06) |
スポック種田 ◆ | > | それはだめです (2019/6/27 23:03:14) |
スポック種田 ◆ | > | 五右衛門の過去には一切触れません (2019/6/27 23:03:29) |
ayumi | > | だって 鴨川の河原で死にかけたんでしょ そもそも (2019/6/27 23:04:11) |
スポック種田 ◆ | > | 虹の光は近未来SFですから (2019/6/27 23:04:27) |
ayumi | > | 400年前の池坊の遺言(秘密文書)で五右衛門には世話になったと。 (2019/6/27 23:04:56) |
スポック種田 ◆ | > | 五右衛門は彼女にも素性は明かしません (2019/6/27 23:05:15) |
ayumi | > | あぁなるほど (2019/6/27 23:05:32) |
スポック種田 ◆ | > | それに石川五右衛門が偽名だという設定が崩れてしまいます (2019/6/27 23:05:50) |
スポック種田 ◆ | > | 将来的に彼女だけには明かす可能性は0ではないですけど (2019/6/27 23:06:40) |
ayumi | > | 処刑する側の都合で 五右衛門にされたって設定ですね (2019/6/27 23:07:04) |
スポック種田 ◆ | > | そうです (2019/6/27 23:07:10) |
スポック種田 ◆ | > | 五右衛門自身も縁者に迷惑がかからないように、そう名乗った (2019/6/27 23:07:34) |
ayumi | > | でも 知ってる人はわかってたんでしょ 当時 (2019/6/27 23:08:08) |
スポック種田 ◆ | > | やんごとなきお方の縁者の名前が五右衛門でいいのか?という疑問からの後付設定ではありますが (2019/6/27 23:08:53) |
スポック種田 ◆ | > | 知ってる人はね (2019/6/27 23:09:06) |
スポック種田 ◆ | > | 武将ならともかく事務方やってる人ですから (2019/6/27 23:09:55) |
ayumi | > | 池坊は知ってたんですよ 五右衛門という名前で非業の最期をとげた男が だれだったか。だから遺言に書いた。そしてそれは秘密文書にされた (2019/6/27 23:10:24) |
スポック種田 ◆ | > | まあ、そこは書きませんから (2019/6/27 23:10:44) |
ayumi | > | でも 現代に来た五右衛門が 過去を語らないというのも 潔くていいかも知れません (2019/6/27 23:11:05) |
スポック種田 ◆ | > | 五右衛門自身が、そんな手を使うとも思いたくないです (2019/6/27 23:11:13) |
スポック種田 ◆ | > | 五右衛門は前だけを見てます (2019/6/27 23:11:43) |
スポック種田 ◆ | > | 未来だけを見る青年 (2019/6/27 23:12:00) |
ayumi | > | どうしたって 五右衛門が強く出てきますよね(柴田はどこへ?) (2019/6/27 23:12:18) |
スポック種田 ◆ | > | フィギュアも五右衛門ばかりですしw (2019/6/27 23:12:34) |
ayumi | > | 五右衛門は 手を貸したけれど ニジノヒカリと利害関係がないですね^^ (2019/6/27 23:13:22) |
スポック種田 ◆ | > | 釜付きと、雅な生花付きと、みとうないバージョンは揃えたい (2019/6/27 23:13:35) |
スポック種田 ◆ | > | そう、ないんです、柴田の顔がみとうないだけで (2019/6/27 23:13:58) |
ayumi | > | 五右衛門の生き方というのが ひとつの柱になり得るのですね (2019/6/27 23:14:34) |
スポック種田 ◆ | > | 雅な生花は池坊に監修してもらいましょう (2019/6/27 23:14:53) |
スポック種田 ◆ | > | 続編では五右衛門を主体的に動かすつもりです (2019/6/27 23:15:20) |
ayumi | > | ところで ニジノヒカリと利害が無いといっても、浅井さんだの柴田君だのがいる中で 趣味人として平穏に生きてはいられないでしょう (2019/6/27 23:15:57) |
スポック種田 ◆ | > | 五右衛門が動く動機というのが、これまた我ながらよく出来たなと (2019/6/27 23:16:24) |
スポック種田 ◆ | > | 乞うご期待 (2019/6/27 23:16:31) |
ayumi | > | 予想できない楽しさがありますね (2019/6/27 23:16:45) |
スポック種田 ◆ | > | 木下も石田もかなりセリフがあります (2019/6/27 23:17:09) |
ayumi | > | 「虹の光」では 趣味人とゆーか 趣味の世界を生業にしてゆく人でしたから (2019/6/27 23:17:34) |
スポック種田 ◆ | > | ハッカーでもあります (2019/6/27 23:17:48) |
ayumi | > | 木下教授の祖先は秀吉ではないのですか (2019/6/27 23:17:52) |
スポック種田 ◆ | > | よくあるお名前やさかい関係おへん (2019/6/27 23:18:24) |
スポック種田 ◆ | > | そういう歴史と絡めたことは一切書きません (2019/6/27 23:19:11) |
スポック種田 ◆ | > | 名前はお遊びですから (2019/6/27 23:19:22) |
ayumi | > | ほんまどすか 関係あらしません言うて 安心させはって 後でなんぞおおきいどんでんがえしをこしらえてはるとか (2019/6/27 23:19:30) |
スポック種田 ◆ | > | そないなことおへん 歌舞伎やあるまいし (2019/6/27 23:20:05) |
ayumi | > | 名前はお遊び それもまたよろしゅおすなぁ (2019/6/27 23:20:30) |
スポック種田 ◆ | > | あの京言葉は、私が関西ネイティブだからこそ、難しかったです (2019/6/27 23:21:14) |
ayumi | > | 柴田はんは今回限り 続編ではクビにならはったんどすか (2019/6/27 23:21:25) |
スポック種田 ◆ | > | 読み直してみて、あ!大阪弁になってる、と思う所がありましたもん (2019/6/27 23:21:41) |
ayumi | > | あはは (2019/6/27 23:21:47) |
スポック種田 ◆ | > | 柴田は石田の弱みを握ってる(と柴田は思ってる)ので馘首にもならないし、飛ばされもしないで、石田のラボに戻ります (2019/6/27 23:22:38) |
ayumi | > | 京都の短大に通ってた知人は テニスでサーブ打つとき 「いくえ〜」って叫んでたそうです 上京してそれやったんで笑い者(いいけどね (2019/6/27 23:22:48) |
スポック種田 ◆ | > | あはは (2019/6/27 23:23:04) |
スポック種田 ◆ | > | 柴田は前面に出さないで五右衛門を前面に出すつもりだったんですけど、書いてるうちに、ああやっぱり柴田は主人公なんだなと思いました (2019/6/27 23:24:26) |
ayumi | > | 今回の話ですか? (2019/6/27 23:24:48) |
スポック種田 ◆ | > | でも、五右衛門も主体的に動かします (2019/6/27 23:25:00) |
スポック種田 ◆ | > | いえ、続編です (2019/6/27 23:25:05) |
ayumi | > | あ、そうそう 言いたいことありました (2019/6/27 23:25:09) |
スポック種田 ◆ | > | はい、何でしょう (2019/6/27 23:25:27) |
ayumi | > | 俺は嗚咽おえつするとはどういう事なのかを自みずからそうすることで初めて知った。 ←ここにね なんか柴田の魅力の源泉があるように感じています (2019/6/27 23:26:54) |
スポック種田 ◆ | > | それねぇ (2019/6/27 23:27:10) |
ayumi | > | 分析してみたんです それでわかったのは (2019/6/27 23:27:27) |
スポック種田 ◆ | > | この先それ以上のものが書けるだろうかと思いますよ (2019/6/27 23:27:34) |
ayumi | > | 乖離 を読み取ったんです。心理学でいうところの「解離」 (2019/6/27 23:28:37) |
スポック種田 ◆ | > | 乖離? (2019/6/27 23:28:56) |
ayumi | > | 通常、主人公の自意識は一枚岩になっています 要するに (2019/6/27 23:29:05) |
スポック種田 ◆ | > | ほうほう (2019/6/27 23:29:12) |
ayumi | > | 私は私だし 俺は俺です そこに疑いもないし 解離もありません (2019/6/27 23:29:32) |
ayumi | > | 太宰治でしたか、他人に対して道化のようにふるまうみたいなことを書いてましたが、それだって他人を意識しただけのことで、演技する自分は自分 そこから離れていません (2019/6/27 23:30:35) |
ayumi | > | でね (2019/6/27 23:35:42) |
スポック種田 ◆ | > | はい (2019/6/27 23:35:52) |
ayumi | > | 俺は嗚咽おえつするとはどういう事なのかを自みずからそうすることで初めて知った。 (2019/6/27 23:36:00) |
ayumi | > | これは単純に 上手に書きましたね種田さん、ってだけじゃないと思ったんです (2019/6/27 23:36:37) |
ayumi | > | 私には、文学上の発見のようにも感じられましたよ (2019/6/27 23:37:01) |
スポック種田 ◆ | > | 恐縮です (2019/6/27 23:37:19) |
ayumi | > | 自分のことだけど 突き放して見てるでしょ 主人公が (2019/6/27 23:37:40) |
スポック種田 ◆ | > | はいはい (2019/6/27 23:37:47) |
ayumi | > | わざと突き放す必要も必然も無いわけで (2019/6/27 23:38:18) |
ayumi | > | 確かにショッキングな事実を知ってしまった後なんですけど (2019/6/27 23:38:44) |
ayumi | > | 自分を あたかも外の自分が見てるかのような それでいて修辞ではないと思わせる (2019/6/27 23:39:33) |
ayumi | > | 柴田君は まわりに引っ張り回されてきた男の子なので (2019/6/27 23:40:35) |
ayumi | > | 没主体的なイメージはあるけれど、それとも違うと思いました (2019/6/27 23:41:04) |
ayumi | > | 私=私、ぼく=ぼく、俺=俺の一枚岩の自意識を 上へか下へか わかんないけど 動かせたのは 成果だと思います (2019/6/27 23:42:34) |
スポック種田 ◆ | > | 嗚咽する俺を見ている俺がいるんですね (2019/6/27 23:43:02) |
ayumi | > | 心理学で乖離(解離)というと 障害の一種ってことになるのですが、私が言いたいのは、表現の可能性みたいなことですよね (2019/6/27 23:44:05) |
ayumi | > | もちろん作者の資質・才能もあるのでしょうが、それは赤の他人の私は関与できません^^ (2019/6/27 23:44:48) |
スポック種田 ◆ | > | ああ、柴田は私自身ですからね (2019/6/27 23:45:32) |
スポック種田 ◆ | > | 私は演者なんですよ (2019/6/27 23:45:43) |
スポック種田 ◆ | > | 演じる私を見ている私というのは常にいるわけです (2019/6/27 23:46:10) |
スポック種田 ◆ | > | 舞台に立つ人間は大抵そうだと思いますよ (2019/6/27 23:46:46) |
ayumi | > | そして でも その私というのが絶対的な視点とかいうのでもなくって (2019/6/27 23:47:07) |
スポック種田 ◆ | > | ふむふむ (2019/6/27 23:47:57) |
ayumi | > | なにか危うさも感じさせる その危うさは生きてるからこそのそれなんですが、実は整合性ではなく そうした破れ目に 人は惹かれるのかも (2019/6/27 23:48:27) |
スポック種田 ◆ | > | 破れ目ですかぁ (2019/6/27 23:49:25) |
スポック種田 ◆ | > | 創作って怖いなぁ (2019/6/27 23:49:33) |
ayumi | > | なにが どう破れるのか わかんないですけどね(無責任発言の私 (2019/6/27 23:50:04) |
スポック種田 ◆ | > | 名字は植木ですか? (2019/6/27 23:50:32) |
ayumi | > | あはは (2019/6/27 23:51:01) |
ayumi | > | 等しいとか? (2019/6/27 23:51:13) |
スポック種田 ◆ | > | わははは (2019/6/27 23:51:21) |
ayumi | > | スイスイ スイミングの夏も近い? 鴨川で泳ぎますか(待て (2019/6/27 23:51:52) |
スポック種田 ◆ | > | 泳げません (2019/6/27 23:52:10) |
スポック種田 ◆ | > | 傷だらけになります (2019/6/27 23:52:20) |
ayumi | > | さてミッドナイトなので 眠らないと (2019/6/27 23:52:30) |
スポック種田 ◆ | > | そうですね (2019/6/27 23:52:36) |
スポック種田 ◆ | > | 今日もありがとうございました (2019/6/27 23:52:52) |
ayumi | > | 寵愛、懲戒とか 語呂がいいなぁとか(微笑 (2019/6/27 23:52:58) |
スポック種田 ◆ | > | おお! (2019/6/27 23:53:13) |
ayumi | > | おやすみなさい 私こそ楽しかったです (2019/6/27 23:53:14) |
スポック種田 ◆ | > | 気がついていただけましたか! (2019/6/27 23:53:27) |
ayumi | > | ごきげんよう(並べ方しだいですね 寵愛、懲戒、もうちょっと・・) (2019/6/27 23:53:48) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2019/6/27 23:53:58) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/6/27 23:54:10) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/27 23:54:22) |
スポック種田 ◆ | > | 看板に短編小説と書いちゃったけど、中編くらいには膨らんじゃたな (2019/6/27 23:55:04) |
スポック種田 ◆ | > | 書き換えましょう (2019/6/27 23:55:10) |
スポック種田 ◆ | > | 単に小説と (2019/6/27 23:55:16) |
スポック種田 ◆ | > | 由比正雪 結小説 (2019/6/27 23:56:28) |
スポック種田 ◆ | > | 行ってみただけです (2019/6/27 23:56:47) |
スポック種田 ◆ | > | しかもタイプミス (2019/6/27 23:56:55) |
スポック種田 ◆ | > | 良い小説 由比正雪 (2019/6/27 23:57:08) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/6/27 23:57:18) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2019/6/28 12:29:24) |
ayumi | > | 第1章 俺達は鴨川を突っ切り のところ「膝の深さの鴨川」でなんでもいいんだけど、短い一言で、渡河したことを伝えられないかしら? 川をザブザブと突っ切るなんて面白そうだもん。 (2019/6/28 12:32:41) |
ayumi | > | 膝なのか、腰なのか、深さを表す言葉でもいいし。 (2019/6/28 12:36:12) |
ayumi | > | 「浅井さんは土手を駆け下り、水しぶきを上げながら」のところで、川に入ったことはわかるんだけど、そのまま渡っちゃうとは予想できなかった(私は) (2019/6/28 12:39:11) |
ayumi | > | 「その男に向かって走り出したので俺も彼女の後に続いた。浅井さんは男の腕を掴み「こっちよ!」と走り出した。」のところですね、私が渡河似気づかなかったのは。川の中って、水の抵抗があるんで、地上を駈けるようには走れない。ましてや、女性ならなおさら。「走る」を2回続けて使うくらいなら、他の言葉はないか? (2019/6/28 12:43:10) |
ayumi | > | 水を蹴るようにして走って逃げる姿って、映像的には面白いはずなのよね。それが京都の鴨川となればなおさら。 (2019/6/28 12:44:51) |
ayumi | > | 川って、川床でわざわざ食事を楽しんだりするくらい、涼感をもって人々を誘うでしょ? でも、ふつう川には入れないのよね (2019/6/28 12:46:11) |
ayumi | > | だからこそ 大阪の道頓堀川に飛び込んだだけで全国ニュースになります (2019/6/28 12:46:44) |
ayumi | > | 映画「細雪」のオープニングシーンも渡月橋。 (2019/6/28 12:48:51) |
ayumi | > | 川や橋は、地理的境界線をなすものだから、ラブストーリーから戦争物まで、舞台に使われることも多い (2019/6/28 12:50:11) |
ayumi | > | 川に入るって いい歳こいたオトナのすることではない。心の奥底で、入りたいと思っててもね (2019/6/28 12:52:22) |
ayumi | > | まぁとにかく面白いですよね (2019/6/28 12:54:14) |
ayumi | > | タイトルバックって呼ぶのかなぁ? (2019/6/28 12:57:04) |
ayumi | > | GO! GO! ごきげんよう (2019/6/28 12:58:44) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2019/6/28 12:58:48) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2019/6/28 16:26:35) |
ayumi | > | 自みずから の送り仮名は「自ら」でした いま気づいたので (2019/6/28 16:27:03) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2019/6/28 16:27:08) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/28 17:03:08) |
スポック種田 ◆ | > | 走ると言っても、陸を走るようには走れないんですよ (2019/6/28 17:03:33) |
スポック種田 ◆ | > | しかしのっしのっしと歩くよりは速く、気持ちとしては走る感じ (2019/6/28 17:03:59) |
スポック種田 ◆ | > | それはねぇ私も思うんです (2019/6/28 17:04:28) |
スポック種田 ◆ | > | しかしその表現のために、先の執筆を止めるのもなんだし、現状を決定稿にします (2019/6/28 17:05:27) |
スポック種田 ◆ | > | なにか思いつけば書き直すくらいの気持ちで (2019/6/28 17:05:43) |
スポック種田 ◆ | > | 走るを二回使ったのは、走り寄って、そのまま走り抜ける感じをね (2019/6/28 17:06:37) |
スポック種田 ◆ | > | 五右衛門の手を掴んだ時は止まったんです (2019/6/28 17:06:54) |
スポック種田 ◆ | > | そしてまた走り出す (2019/6/28 17:07:06) |
スポック種田 ◆ | > | その感じはね (2019/6/28 17:07:29) |
スポック種田 ◆ | > | もっといい表現があるかも知れないけど (2019/6/28 17:08:01) |
スポック種田 ◆ | > | 今のを決定稿にします (2019/6/28 17:08:34) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/6/28 17:08:38) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/28 17:43:15) |
スポック種田 ◆ | > | ちなみに浅井がニジヒカリの「味はコシヒカリのまま」と言ったのは、炊いて食べたんじゃなく、成分分析やら、なんやかんや調べた結果という裏設定 (2019/6/28 17:44:41) |
スポック種田 ◆ | > | そこを細かく書いても仕方がないので、わかりやすく「味はコシヒカリのまま」のままでいいかと (2019/6/28 17:45:21) |
スポック種田 ◆ | > | あ、日本語がおかしい (2019/6/28 17:45:42) |
スポック種田 ◆ | > | 本当に言語野がパンクしてるかも知れない (2019/6/28 17:45:57) |
スポック種田 ◆ | > | 書けなくなるよ (2019/6/28 17:46:11) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/6/28 17:46:21) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/28 17:59:41) |
スポック種田 ◆ | > | 鴨川の水深はせいぜい膝下くらいというのは、書かなきゃだめ? (2019/6/28 18:00:11) |
スポック種田 ◆ | > | そういう説明的なことは書きたくないんだけど (2019/6/28 18:00:36) |
スポック種田 ◆ | > | 歩いて渡れるくらいの水深なのは、しばらく雨が降ってないからなんです (2019/6/28 18:01:47) |
スポック種田 ◆ | > | 雨が降ると増水する (2019/6/28 18:02:06) |
スポック種田 ◆ | > | 大雨だと橋のすぐ下までになる (2019/6/28 18:02:31) |
スポック種田 ◆ | > | そこまで説明しなきゃならなくなる (2019/6/28 18:02:43) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/6/28 18:03:11) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/28 18:18:07) |
スポック種田 ◆ | > | 鴨川の上流の北山は杉を植林した山が多く保水力がなく、雨が降ると増水するが、逆に雨が少ないと自然林が多い水源からの水しか流れず、膝下までの水深しかない (2019/6/28 18:19:45) |
スポック種田 ◆ | > | そこまで説明しなきゃ (2019/6/28 18:19:55) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/6/28 18:20:23) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/28 20:42:12) |
スポック種田 ◆ | > | 浅井が鴨川に下りて対岸まで五右衛門を連れて行くところの表現は私も、あまり気に入ってはいないんですが (2019/6/28 20:43:21) |
スポック種田 ◆ | > | 水深の話は…… (2019/6/28 20:43:40) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/6/28 20:44:28) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/28 20:45:43) |
スポック種田 ◆ | > | やっぱりあそこは書き直そう (2019/6/28 20:45:54) |
スポック種田 ◆ | > | 鴨川の土手は、四十路前の女性が駆け下りられるようなもんじゃなかった (2019/6/28 20:46:28) |
スポック種田 ◆ | > | かがみながらにじり降りるような感じかな (2019/6/28 20:47:16) |
スポック種田 ◆ | > | 「俺があっけにとられているのをよそに」から「どこへ連れて行くつもりだ」まで、どうつなぐか (2019/6/28 20:50:16) |
スポック種田 ◆ | > | 何を考えてるんだこの人は、なにが「こっち」だ、どこへ連れて行くつもりだ。 (2019/6/28 20:50:41) |
スポック種田 ◆ | > | ここは変えたくない (2019/6/28 20:50:48) |
スポック種田 ◆ | > | その時の浅井の服装や履物も気になるのは気になるけど、そこのディテールはいらないか (2019/6/28 20:52:00) |
スポック種田 ◆ | > | 浅井と柴田の裾が濡れてたとしても、せいぜい膝下までなので、浅井はタクシーに乗り込む時にシートを濡らしてしまうかもという心配はしてない。気にしているのは五右衛門の白装束だけ (2019/6/28 20:54:03) |
スポック種田 ◆ | > | 柴田が五右衛門の白装束で布団を濡らされる心配はカットしてもいいと思ったのは、いくら柴田でも、濡れた白装束を脱がせて、タオルを貸すくらいの事はしてると思ったから (2019/6/28 20:55:56) |
スポック種田 ◆ | > | 浅井が柴田の布団に座る時には、それこそ柴田の箪笥を勝手に開けて、柴田の短パンかなにかに履き替えてる (2019/6/28 20:57:01) |
スポック種田 ◆ | > | そこは裏設定として整合性が取れていれば説明不要ですね (2019/6/28 20:57:41) |
スポック種田 ◆ | > | 川に入る時にはジーンズを履いてても構わないんです (2019/6/28 20:58:20) |
スポック種田 ◆ | > | 少なくともハイヒールなんかは履いてないでしょうから、靴の心配もしてません (2019/6/28 20:58:50) |
スポック種田 ◆ | > | サンダルなんかでもない (2019/6/28 20:59:33) |
スポック種田 ◆ | > | ラボにサンダルでは行かないでしょう (2019/6/28 20:59:48) |
スポック種田 ◆ | > | 行くのかな? (2019/6/28 20:59:54) |
スポック種田 ◆ | > | まあいいや (2019/6/28 20:59:58) |
スポック種田 ◆ | > | あ、これも裏設定として、あの二人は徹夜明けで、ラボからあの場所に来た (2019/6/28 21:00:50) |
スポック種田 ◆ | > | 浅井のなんかの気まぐれで (2019/6/28 21:01:04) |
スポック種田 ◆ | > | 浅井もそこに座るのに憧れてたとかw (2019/6/28 21:02:02) |
スポック種田 ◆ | > | ああ、最終章の改定が少しも進まなくなった (2019/6/28 21:02:49) |
スポック種田 ◆ | > | 最終章の改定で、場合によっては、四章の書き直しもあるかも知れないというのに (2019/6/28 21:03:42) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/6/28 21:04:27) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/28 22:04:57) |
スポック種田 ◆ | > | 構想中の続編との整合性を取るために書き直して、元のイメージが変わってしまうのも嫌だな (2019/6/28 22:06:28) |
スポック種田 ◆ | > | 元のイメージを保ったまま、続編との整合性を取るなんて離れ業をするなんて、虹の光を書き始めた時には想像もしてなかった (2019/6/28 22:08:02) |
スポック種田 ◆ | > | 苦しい (2019/6/28 22:08:13) |
スポック種田 ◆ | > | 続きが読みたいと言ってくれた人が二人も居るのは嬉しいが (2019/6/28 22:08:37) |
スポック種田 ◆ | > | 苦しい (2019/6/28 22:08:44) |
スポック種田 ◆ | > | 創作に限っては「案ずるより産むが易し」ではないと知ったのも今回の収穫のうちか (2019/6/28 22:10:22) |
スポック種田 ◆ | > | 水深が膝下までと書きたくないのは、鴨川を知ってる人なら、「ああ雨が降ってないんだな」と思うけど、知らない人は「え!鴨川ってそんなに浅いの!」って思うだけじゃないですか (2019/6/28 22:13:19) |
スポック種田 ◆ | > | いつも浅いわけじゃないことまで書きたくない (2019/6/28 22:13:42) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/6/28 22:14:14) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/28 22:56:30) |
スポック種田 ◆ | > | それで万が一にでも、虹の光を読んでくれた人が初めて鴨川に行った時に、たまたま増水してたらどうよ?って (2019/6/28 22:57:36) |
スポック種田 ◆ | > | そうすると北山が杉ばかりで保水力がない、なんて説明が必要になってくる (2019/6/28 22:58:20) |
スポック種田 ◆ | > | 明日は第一話をカクヨムで公開するつもりだったけど、できなくなった (2019/6/28 23:00:50) |
スポック種田 ◆ | > | エブリスタも一時公開停止にしたいくらい (2019/6/28 23:01:54) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/6/28 23:02:06) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2019/6/29 06:42:16) |
ayumi | > | おはようございます (2019/6/29 06:42:29) |
ayumi | > | 「味はコシヒカリのまま」は素直に読めましたよ。食味検査とかあるのは知ってましたけど、細かい分析は言う必要はないでしょう。インディカ米に慣れた人に、美味しいと思われるのか? コメを野菜と同じ感覚で料理の付け合わせとして扱う外国人にどこまでアピールできるかとか考えましたが、現状を甘んじて受けるのでなく、変えてゆけばいいわけで、そのあたりの強い意思が浅井さんの強みだなぁって (2019/6/29 06:49:21) |
ayumi | > | 柴田君と石田本部長の会話周辺は、いい感じになってますね! 登場人物の気持ちや行動をなぞるような書き方じゃなく、文体が立ってきてる^^ ん〜お米の粒が立ってる感じ。 (2019/6/29 06:54:20) |
ayumi | > | その後の洋上での再会で 発声一番が「ホントに来ちゃったんだ。」 ここいいですよね。「あら来たの?」でもなく「おひさしぶりね」でもなく、「ホントに来ちゃったんだ」って。読んでるこっちのほうがウルウルさせられちゃいそう (2019/6/29 06:58:14) |
ayumi | > | 第1章も良い感じ。うん、水深どーのこーのは本当はどうでもよくてね、鴨川にサブッと入ってバシャバシャと歩いてって、五右衛門をキャッタしたまま渡り切るってことが伝わりさえすれば^^ (2019/6/29 07:16:42) |
ayumi | > | キャッタじゃなくて キャッチです(ミスタイプ失礼) (2019/6/29 07:17:13) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2019/6/29 07:18:50) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/29 19:23:12) |
スポック種田 ◆ | > | 昨日、歩美さんのところで言われたんだけど、浅井の喋り方は、私も気になるんです (2019/6/29 19:24:05) |
スポック種田 ◆ | > | 昭和だなって (2019/6/29 19:24:12) |
スポック種田 ◆ | > | まあ浅井は昭和生まれなんですが (2019/6/29 19:24:31) |
スポック種田 ◆ | > | 今の女性がどんな喋り方なのか (2019/6/29 19:24:51) |
スポック種田 ◆ | > | 私の身の回りの女性は大阪弁なので、なんの参考にもならない(笑) (2019/6/29 19:25:28) |
スポック種田 ◆ | > | 浅井は関東出身という設定なので (2019/6/29 19:25:46) |
スポック種田 ◆ | > | 人の作品を参考にするのも嫌だしな (2019/6/29 19:26:21) |
スポック種田 ◆ | > | テレビも最近の日本のドラマは、ほとんど見ないし (2019/6/29 19:26:58) |
スポック種田 ◆ | > | 浅井はあれでいいか (2019/6/29 19:27:28) |
スポック種田 ◆ | > | そもそもフェミニストからクレームが来そうなキャラだし (2019/6/29 19:27:46) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/6/29 19:27:56) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/29 19:28:30) |
スポック種田 ◆ | > | 石田、いいでしょ、石田 (2019/6/29 19:28:40) |
スポック種田 ◆ | > | 続編のラフで柴田と絡ませてみて、キャラが出来上がって来たので書き直しました (2019/6/29 19:29:16) |
スポック種田 ◆ | > | 話し方は大阪弁みたいになってしまいましたが、そこはご勘弁 (2019/6/29 19:29:41) |
スポック種田 ◆ | > | 先日も言いましたが、私が関西ネイティブだからこそ、リアルな京都弁は書けません (2019/6/29 19:30:29) |
スポック種田 ◆ | > | 五右衛門の喋り方を「京都弁」ではなく、「京言葉」と書くのにこだわったのは、それが理由です (2019/6/29 19:31:19) |
スポック種田 ◆ | > | あれは舞妓はんの喋り方をイメージした (2019/6/29 19:31:42) |
スポック種田 ◆ | > | 本当の舞妓はんとは、かなり違うと思いますが、あくまでもイメージね (2019/6/29 19:32:06) |
スポック種田 ◆ | > | ちなみに京都人が「舞妓はん」というのを聞いたことがありません (2019/6/29 19:32:34) |
スポック種田 ◆ | > | 私が会った人に限った話ですが、みんな「舞妓ちゃん」と呼んでました (2019/6/29 19:33:09) |
スポック種田 ◆ | > | 芸姑は「芸姑はん」です (2019/6/29 19:33:37) |
スポック種田 ◆ | > | 芸姑の半人前だから「舞妓ちゃん」なんでしょうかね? (2019/6/29 19:34:26) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/6/29 19:34:45) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/29 19:43:11) |
スポック種田 ◆ | > | ちなみに最終章は決定稿ではないです (2019/6/29 19:43:32) |
スポック種田 ◆ | > | 柴田が浅井の船を見つけるシーンを書き直すつもり (2019/6/29 19:44:09) |
スポック種田 ◆ | > | 続編で浅井にはしれーっと帰ってきて欲しいので、密航も密輸もさせたくないんです (2019/6/29 19:44:45) |
スポック種田 ◆ | > | 石田にも、ちゃんと関税払わせたいし(笑) (2019/6/29 19:45:08) |
スポック種田 ◆ | > | なので、あのシーンは書き直したい (2019/6/29 19:45:23) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/6/29 19:45:37) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/30 02:57:41) |
スポック種田 ◆ | > | 書けたー (2019/6/30 02:57:47) |
スポック種田 ◆ | > | 船については明るくないので、具体的にどうこうってのは書かなかった (2019/6/30 02:58:18) |
スポック種田 ◆ | > | それでなんとか勘弁してもらおう (2019/6/30 02:58:32) |
スポック種田 ◆ | > | 浅井の船が、どうしてああいう行動を取ったのかは裏設定で辻褄はあってるので、特に記述せず (2019/6/30 02:59:40) |
スポック種田 ◆ | > | それは読者には関係のないことですから (2019/6/30 03:00:01) |
スポック種田 ◆ | > | 質問は受け付けますわら (2019/6/30 03:00:13) |
スポック種田 ◆ | > | (笑) (2019/6/30 03:00:19) |
スポック種田 ◆ | > | 寝て果報を待つとか言ってたが、結局眠れなかったが、PCを立ち上げて30分くらいで書けたかな (2019/6/30 03:01:25) |
スポック種田 ◆ | > | もうちょっとか (2019/6/30 03:01:32) |
スポック種田 ◆ | > | 舞鶴の地図なんかを見てた時間も合わせると1時間弱はかかったかな (2019/6/30 03:02:18) |
スポック種田 ◆ | > | ああ、書けたのが果報? (2019/6/30 03:02:39) |
スポック種田 ◆ | > | よほどのことがない限り、これを最終決定稿にしよう (2019/6/30 03:03:29) |
スポック種田 ◆ | > | あれ?また日本語がおかしい (2019/6/30 03:04:05) |
スポック種田 ◆ | > | 私って文章下手? (2019/6/30 03:04:17) |
スポック種田 ◆ | > | 推敲に時間をかけなきゃ、言葉がめちゃくちゃになるみたい (2019/6/30 03:04:59) |
スポック種田 ◆ | > | 読者が読むのは、その推敲をしたあとのものだから、別にいいか (2019/6/30 03:05:35) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/6/30 03:06:05) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/30 09:09:49) |
スポック種田 ◆ | > | ayumiさんが、寵愛と懲戒は韻を踏んでるのに気がついてくれたけど、意識して書いたんじゃなく偶然 (2019/6/30 09:10:51) |
スポック種田 ◆ | > | あと一つ加えるとしたらなんだろう (2019/6/30 09:11:17) |
おしらせ | > | 無言時間が20分を超えたため、スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが自動退室しました。 (2019/6/30 09:31:26) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/30 09:39:28) |
スポック種田 ◆ | > | 「浅井は町内でも、才媛として知られていたが、その素行の悪さもまた知られていた。しかしご近所への気配りも常に怠らないので追い出されることもなかった」 (2019/6/30 09:41:38) |
スポック種田 ◆ | > | あはは (2019/6/30 09:41:52) |
スポック種田 ◆ | > | しかしこれを入れたら、もうギャグだ (2019/6/30 09:42:17) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/6/30 09:42:32) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/30 09:45:02) |
スポック種田 ◆ | > | 町内の年寄りたちからも、よく気がつくいい娘さんだなどと言われてはいたが、息子の嫁にという話は終ぞ聞いたことがなかった (2019/6/30 09:46:12) |
スポック種田 ◆ | > | あはは、書きたくなったw (2019/6/30 09:46:26) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/6/30 09:48:36) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2019/6/30 16:24:47) |
ayumi | > | こんにちは (2019/6/30 16:25:56) |
ayumi | > | 寵愛と懲戒の押韻が偶然に生まれたものなんだってことは、そうだろうという気がしてました。3つ目を付け加える必要はそんななくて (2019/6/30 16:27:53) |
ayumi | > | ただ、韻を踏む面白さを意識させるには、現状では今ひとつかなと。文章中で寵愛と懲戒の間をなるべく空けずに、叩き込むようにしたほうがいいんでしょうけど・・・言っといてなんですが、どうでしょうね? (2019/6/30 16:37:24) |
ayumi | > | 日本語、とくに漢字は表意文字で、同音異義語も多いせいか、私の見聞きする範囲では、積極的に韻を意識した文章って読んだためしがないんです。海外だと、そういう遊びはあるんじゃないか。 (2019/6/30 16:39:37) |
ayumi | > | たとえば フランス語 (2019/6/30 16:41:12) |
ayumi | > | 孤独な、は【solitaire】ですけど、連帯とか団結とかいう言葉は【solidarité】 (2019/6/30 16:44:46) |
ayumi | > | こういう遊びは歩美さんのお部屋では毎夜のごとく^^ (2019/6/30 16:45:36) |
ayumi | > | 話変わって (2019/6/30 16:47:04) |
ayumi | > | 奄美大島の娘が 舞妓修行する番組では、置屋のお母さんは「舞妓ちゃん」って言うてました (2019/6/30 16:48:43) |
ayumi | > | 舞妓さんは 現代的な法律が定められる以前からあったので、衣食住からお稽古まで、かかる費用は置屋さんに出してもらうので特殊 (2019/6/30 16:53:52) |
ayumi | > | それと (2019/6/30 16:58:35) |
ayumi | > | 船は船 現状でいいんじゃないでしょうか。映画化する時に聞かれますけどね まさかイージス艦は使いますまい (2019/6/30 17:00:39) |
ayumi | > | いい人なのに悪い人って 浅井さんの設定も楽しくて好きです。以前よくルブルでおしゃべりしてた娘なんて旧家の出身で、多分どこかの藩主の家系の人なんですけど 才媛の譽れも高く、法事なんかひとりでちゃちゃっと仕切れるくせに、うっかり喪服からポロリとかやりかねない。そんな風にバランスとってる?んですよねぇ (2019/6/30 17:04:43) |
ayumi | > | あ、ちょっと お昼寝します (2019/6/30 17:13:03) |
ayumi | > | ごきげんよう (2019/6/30 17:13:07) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2019/6/30 17:13:10) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/6/30 18:11:23) |
スポック種田 ◆ | > | まあ、偶然だから、あれはあれでいいでしょう (2019/6/30 18:11:37) |
スポック種田 ◆ | > | 町内の話は書きませんよ (2019/6/30 18:12:21) |
スポック種田 ◆ | > | ホントにギャグになってしまう (2019/6/30 18:12:32) |
スポック種田 ◆ | > | 置屋さんの娘と話したことがある (2019/6/30 18:13:19) |
スポック種田 ◆ | > | その子も舞妓ちゃんだったんですが、置屋さんの娘は、休みに自由行動ができるんですって (2019/6/30 18:14:00) |
スポック種田 ◆ | > | それ以外は自由行動出来ないんだけど、それはイケズじゃなくて、他所様の娘さんを預かってるんだから大事にする責任があるからなんだと (2019/6/30 18:14:52) |
スポック種田 ◆ | > | ちなみに舞妓の修行を途中でやめると、それまでにかかった稽古代とかは全部自前で払わなければいけません (2019/6/30 18:15:46) |
スポック種田 ◆ | > | いくらくらいかわかりませんが、100万や200万じゃないでしょうね (2019/6/30 18:16:20) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/6/30 18:17:42) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2019/7/1 08:56:57) |
ayumi | > | おはようございます。「稽古代、返しなはれ」は驚きました。そのへんもちょっと現代の法律ではどうか…と。でも投資を回収できないしわ寄せが誰かに来るのも不健全ですね (2019/7/1 08:58:52) |
ayumi | > | 舞妓さん 祇園でも二十人はいないとかいう話だそうで(ネットで見聞きした話です、あくまで)、帰り際にお互いお辞儀して、顔を上げるともうそこにはいないってくらい多忙だとか。 (2019/7/1 09:00:58) |
ayumi | > | 先斗町の舞妓さん 自作では登場か^^ (2019/7/1 09:09:32) |
ayumi | > | 次作 (2019/7/1 09:09:57) |
ayumi | > | そそ 思い出した 舞妓さんって歩くスピードが鬼だそうで、ショートカットするときは信号を見ない。うっかり轢きでもしたら莫大な賠償額になるためタクシードライバーも注意してるという噂も・・・ (2019/7/1 09:14:04) |
ayumi | > | それ本当なら、浅井さんとじゅうぶん張り合える気がします(ニヤリ (2019/7/1 09:14:48) |
ayumi | > | 若さでは浅井さんに勝るしね。衣裳が重装備でも、「うちら肉体労働者」という割り切りが、力の源! (2019/7/1 09:17:05) |
ayumi | > | 舞妓さんに「おおきに」って言われて、イエスだと思ったら、ノーサンキューの意味だったとか そこらへんのギャップも愉快 (2019/7/1 09:22:51) |
ayumi | > | 今はもうバイリンガルの舞妓さん(中学時代に留学していた)、大卒で舞妓を飛ばして芸妓にならはった方もいはるみたいで。 (2019/7/1 09:32:02) |
ayumi | > | 外からはブラックボックスに見えるのんが面白いですね お座敷でどんな密談してはるか@@ (2019/7/1 09:36:54) |
ayumi | > | ごきげんよう (2019/7/1 09:39:39) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2019/7/1 09:39:44) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/7/1 10:53:39) |
スポック種田 ◆ | > | 舞妓ちゃんが芸姑はんに独り立ちする時の「衿替え」(江戸で言うところの水揚げ)にかかる費用は数千万?これを旦那に処女を売るということで負担してもらってたんですが、今は一人でそんな事を出来る人がいないので、連名でお金を出し合うそうで、処女を売るという習慣はなくなりました (2019/7/1 10:56:22) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/7/1 10:57:17) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/7/1 11:01:13) |
スポック種田 ◆ | > | 「旦那になる」というのは、ステータスであって、決して助平心で処女を買うわけじゃないということは、旦那衆の名誉のために言っておきましょう (2019/7/1 11:02:59) |
スポック種田 ◆ | > | それでもフェミニストからは強烈な吊し上げを食らうでしょうが (2019/7/1 11:03:41) |
スポック種田 ◆ | > | だから連名で旦那衆になるということだけで、目的は達成しているのです (2019/7/1 11:05:20) |
スポック種田 ◆ | > | 今の花街は昔とはずいぶん違ってるんでしょうね (2019/7/1 11:06:44) |
スポック種田 ◆ | > | どの道私には縁がないので、正直どうでもいい (2019/7/1 11:07:05) |
スポック種田 ◆ | > | お茶屋さんに顔が利く知り合いは居るので、頼めば「一見さんお断り」はクリアできますが、まず行かないでしょう (2019/7/1 11:09:35) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/7/1 11:09:46) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/7/1 11:11:28) |
スポック種田 ◆ | > | 花柳界という言葉もいつか死語になるかも (2019/7/1 11:11:48) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/7/1 11:11:55) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/7/1 11:14:13) |
スポック種田 ◆ | > | フェミニスト、非フェミニスト、アンチフェミニスト (2019/7/1 11:14:40) |
スポック種田 ◆ | > | これの男女による比率の違いはですね (2019/7/1 11:14:59) |
スポック種田 ◆ | > | あくまでも私の経験上の話で、統計上の話ではないですが、男女どちらとも非フェミニストが一番多いのは間違いないんです (2019/7/1 11:16:19) |
スポック種田 ◆ | > | アンチフェミニストは女性の方が多いんじゃないかなというのが私の経験上の印象 (2019/7/1 11:16:58) |
スポック種田 ◆ | > | 男のフェミニストは助平心からの似非フェミニストも多いと思いますが、女性のフェミニストより多いという印象 (2019/7/1 11:18:05) |
スポック種田 ◆ | > | 男のアンチフェミニストは筋肉脳だったりDQN脳だったっり、偏差値低そう (2019/7/1 11:19:29) |
スポック種田 ◆ | > | 私は非フェミニストですかね (2019/7/1 11:19:49) |
スポック種田 ◆ | > | フェミニズムを否定はしないが、積極的に応援もしない、非フェミニスト (2019/7/1 11:20:47) |
スポック種田 ◆ | > | 道理が通ってると思えば署名するのもやぶさかでないってくらい (2019/7/1 11:22:19) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/7/1 11:23:22) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2019/7/1 13:13:46) |
ayumi | > | そうですね たとえばお座敷以外で「ご飯食べ」というのがあるそうですが、店外デートというのとはまったく違うそうですね (2019/7/1 13:14:57) |
ayumi | > | 「ご飯食べ」の時間は、舞妓さんの保護者のような気持ちで(もちろん置屋さんにお金を払って)気晴らしに連れ出してあげるようなことだそうで、もちろんご飯食べに誘っても、舞妓に「おおきに」と返されたらノーサンキューです (2019/7/1 13:18:09) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/7/1 13:33:42) |
スポック種田 ◆ | > | こんにちは (2019/7/1 13:33:51) |
スポック種田 ◆ | > | 今日は仕事が休みです (2019/7/1 13:34:24) |
ayumi | > | ただし、舞妓さんの世界を ひとつの社会事例として考えることがあっても、そこだけに大きな時間を費やすフェミニストはいないでしょう^^ (2019/7/1 13:37:05) |
ayumi | > | あらら こんにちは (2019/7/1 13:37:21) |
スポック種田 ◆ | > | 五右衛門が、まだ大阪弁を喋っていたので、修正してました (2019/7/1 13:38:31) |
ayumi | > | 舞妓さんって おばあちゃんから3代にわたってって人もいますが ダンナさんをとらされることは若い人は抵抗ありますから (2019/7/1 13:38:56) |
スポック種田 ◆ | > | あの世界は結構男手が必要なんですよ (2019/7/1 13:39:13) |
スポック種田 ◆ | > | 舞妓ちゃんの着付けは男衆さんがやります (2019/7/1 13:39:35) |
スポック種田 ◆ | > | 帯を引っ張って、舞妓ちゃんの背中を足で押して、ぎゅーっと締めるんです (2019/7/1 13:40:21) |
ayumi | > | 帯をぎゅぎゅっとしめるとかですね (2019/7/1 13:40:33) |
スポック種田 ◆ | > | そそ (2019/7/1 13:40:37) |
ayumi | > | YouTubeで番組あったので見たんです (2019/7/1 13:41:13) |
スポック種田 ◆ | > | ほほう (2019/7/1 13:41:22) |
ayumi | > | かなり前ですが (2019/7/1 13:41:24) |
スポック種田 ◆ | > | では、五右衛門がYoutubeで京言葉を覚えたというのも嘘ではなかったんですね (2019/7/1 13:42:04) |
ayumi | > | 面白かったのは 祇園の置屋さんで生まれたお嬢さんが舞妓修行を志す場面、やっぱり親は心配します (2019/7/1 13:42:08) |
スポック種田 ◆ | > | ああ、それは心配ですね (2019/7/1 13:42:33) |
ayumi | > | よその置屋さんで修行するわけですけど もし途中で脱落したら あんたはもう祇園には住めへんよって (2019/7/1 13:42:59) |
ayumi | > | 「辛抱が足らんかった」って みんなに言われる (2019/7/1 13:43:27) |
スポック種田 ◆ | > | なるほど (2019/7/1 13:43:45) |
ayumi | > | それでもええのんか?と (2019/7/1 13:44:05) |
ayumi | > | そりゃ従業員で舞妓になる人と、実家が置屋だと 将来が違いますけどね (2019/7/1 13:44:37) |
スポック種田 ◆ | > | 私が見たのは、置屋の娘さんが、継ぐのを嫌がって、建築だか、美術だかで仕事をして食べていけるくらいになったんだけど、お母さんが大事な催し事の時に倒れて、後を継ぐ決意をしたとかなんとか (2019/7/1 13:46:10) |
スポック種田 ◆ | > | だから舞妓の経験がない (2019/7/1 13:46:35) |
ayumi | > | わざわざ お座敷で遊ぶ機会の無い人のための バーみたいなもんもあるそうやないですか (2019/7/1 13:46:48) |
スポック種田 ◆ | > | あるそうですね (2019/7/1 13:47:01) |
ayumi | > | あっちこっちに出入りするのもタブー 信用されない(お客として) (2019/7/1 13:48:26) |
スポック種田 ◆ | > | なるほど (2019/7/1 13:48:42) |
スポック種田 ◆ | > | 出入りするお茶屋さんは一軒だけなんですね (2019/7/1 13:48:59) |
ayumi | > | でも そんなん運じゃないですか (2019/7/1 13:49:25) |
ayumi | > | 気に入らんかったら どうすんのやろ (2019/7/1 13:49:43) |
スポック種田 ◆ | > | 祇園で一軒、上七軒で一軒とかならいいのかな? (2019/7/1 13:49:43) |
スポック種田 ◆ | > | そこは芸姑はんたちが、あんじょうしはりますのやおへんか? (2019/7/1 13:50:38) |
ayumi | > | 知らんでえ 種田はん ラインで情報まわるかもしれんしぃ (2019/7/1 13:50:46) |
スポック種田 ◆ | > | お茶屋の女将さんが、LINEで連絡とか嫌すぎる (2019/7/1 13:51:31) |
ayumi | > | ほや あの種●はんや さいきん小説が売れて 祇園の白サギも落とす勢いやって評判やけどな とか噂が (2019/7/1 13:51:57) |
ayumi | > | んじゃ仕事せなばですから ごきげんよう (2019/7/1 13:52:43) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2019/7/1 13:52:48) |
スポック種田 ◆ | > | はい、ありがとうございました (2019/7/1 13:52:57) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/7/1 13:53:12) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/7/1 14:56:15) |
スポック種田 ◆ | > | やはりカクヨムのビュアーのほうが読みやすいし、書きやすいです (2019/7/1 14:56:41) |
スポック種田 ◆ | > | 今後はそちらを先に (2019/7/1 14:56:52) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/7/1 14:57:03) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/7/1 18:00:11) |
スポック種田 ◆ | > | ニジヒカリの元になった、米の銘柄を架空のものにしました (2019/7/1 18:00:52) |
スポック種田 ◆ | > | トンボの名前だけど (2019/7/1 18:00:58) |
スポック種田 ◆ | > | 適当に考えても似たような名前があるから (2019/7/1 18:01:34) |
スポック種田 ◆ | > | 米の銘柄じゃなくても競走馬の名前とか (2019/7/1 18:01:48) |
スポック種田 ◆ | > | 流石にトンボの名前を米や馬に付ける人はいないようで、めんどくさいからアキアカネにしちゃった (2019/7/1 18:02:30) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/7/1 18:02:43) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/7/1 20:39:45) |
スポック種田 ◆ | > | 変な所に読点を入れちゃったな (2019/7/1 20:40:09) |
スポック種田 ◆ | > | ×ニジヒカリの元になった、米の銘柄を架空のものにしました ○ニジヒカリの元になった米の銘柄を、架空のものにしました (2019/7/1 20:41:44) |
スポック種田 ◆ | > | ここは後から修正できないからな (2019/7/1 20:42:15) |
スポック種田 ◆ | > | 投稿サイトよりシビアに書かなきゃ (2019/7/1 20:42:40) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/7/1 20:57:47) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2019/7/1 21:34:43) |
ayumi | > | こんばんは (2019/7/1 21:34:51) |
ayumi | > | 句読点の打つ場所って なかなか難しいですね (2019/7/1 21:35:07) |
ayumi | > | 呼吸を重視すれば「ニジヒカリの元になった、米の銘柄を架空のものにしました」でもいける気がしますし (2019/7/1 21:35:59) |
ayumi | > | 意味のほうを第一に考えると「ニジヒカリの元になった米の銘柄を、架空のものにしました 」になるのでしょうが・・ (2019/7/1 21:36:55) |
ayumi | > | ニジヒカリ(5)の元になった(7)米の銘柄(5)を架空のもの(7)にしました(5) あ、こんな区切り方は俵万智しかないかしら^^ (2019/7/1 21:40:24) |
ayumi | > | 舞妓さんになる前の仕込みでは 2段ベッドで寝てはんねんなぁ (2019/7/1 21:47:29) |
ayumi | > | ごきげんよう (2019/7/1 21:47:42) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2019/7/1 21:47:47) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2019/7/3 12:54:21) |
ayumi | > | 第3章、表現が厚みを増していましたね。サンプルを盗む場面にリアリティを感じました。でも、いちばん良かったは、その前の「俺は浅井さんのために紅茶を淹れ、部屋に帰って少し寝ると言って浅井さんの家を出た。」の文章かな。 (2019/7/3 12:58:40) |
ayumi | > | もしかしたら最初に公開した版にも書かれてたのかも知れないけど、だとしても、その後の加筆で、効果を増したのだと思います (2019/7/3 13:00:38) |
ayumi | > | 柴田君って、あんまり浅井さんのためにいろいろしてあげてないもんね (2019/7/3 13:01:33) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2019/7/3 13:01:39) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが入室しました♪ (2019/7/3 17:12:54) |
スポック種田 ◆ | > | 紅茶はいつ入れたんだっけな? (2019/7/3 17:13:15) |
スポック種田 ◆ | > | 少なくとも第一稿には、なかったです (2019/7/3 17:13:53) |
スポック種田 ◆ | > | じゃじゃん! (2019/7/3 17:14:04) |
スポック種田 ◆ | > | 裏設定開示! (2019/7/3 17:14:13) |
スポック種田 ◆ | > | 浅井が夜半まで五右衛門の家で待機すると言ったのは嘘 (2019/7/3 17:14:36) |
スポック種田 ◆ | > | 本当は石田に手配させた運送業者が浅井の家から荷物を運び出すのに立ち会っていた (2019/7/3 17:15:29) |
スポック種田 ◆ | > | 紅茶ってのがね (2019/7/3 17:16:20) |
スポック種田 ◆ | > | 自分も一緒に飲むならコーヒーかなって (2019/7/3 17:16:46) |
スポック種田 ◆ | > | 浅井のためだけに淹れるのなら紅茶かなって (2019/7/3 17:17:08) |
スポック種田 ◆ | > | まあ、ふいんき(なぜか変換できない)なんですけど (2019/7/3 17:17:33) |
おしらせ | > | スポック種田 ◆sVG6/BoPcMさんが退室しました。 (2019/7/3 17:17:58) |
おしらせ | > | ayuさんが入室しました♪ (2019/7/3 20:49:17) |
ayu | > | 紅茶で思い出したんだけど ジェームス・ディーンの出てた映画「ジャイアンツ」の印象的なシーン。 (2019/7/3 20:50:10) |
ayu | > | テキサスの田舎の牧場で働く役のジェームス・ディーンは、雇い主が迎え入れた美しい妻(エリザベス・テイラー)に淡い恋心を抱いていました。で、たまたまその彼女がディーンの住む貧しい小屋を訪れた時、彼はとっておきの紅茶でもてなすの。 (2019/7/3 20:56:08) |
ayu | > | 東部出身のお嬢様だった彼女は「ここの人たちはコーヒーをよく飲むみたいだけど」と、控えめな言葉で、彼の歓待に謝意を示します。 (2019/7/3 20:58:21) |
2019年06月27日 21時38分 ~ 2019年07月03日 21時02分 の過去ログ
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