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おしらせ | > | エイヤフィヤトラさん(220.105.***.136)が退室しました。 (10/31 19:05:40) |
エイヤフィヤトラ | > | では私は失礼させていただきますので…皆さんも楽しい時間を過ごせますように。ハッピーハロウィン!(先輩にあの言葉をいったらお菓子くれるでしょうか?くれなかったら…いたずらしちゃいますよ~♪) (10/31 19:05:37) |
エイヤフィヤトラ | > | もしかしたら、今日という日だから悪戯を仕掛けてくれたのかもしれませんね。サプライズといったら~…みたいなところありますし(ふふ) (10/31 18:52:22) |
エイヤフィヤトラ | > | ……うん。アナさんは120で来てくれたので運勢がどん底、ということはなさそうです (10/31 18:34:24) |
エイヤフィヤトラ | > | ちょっとだけ残念なのは、今回の交換対象の方々は全員(ウィシャデルさん以外)お迎えしているのですよね…それでも今までならウィシャデルさんお迎えして終了、となっていたのに比べれば十分ありがたいのですけど(きっとテキサスさんのコストを下げることになるのでしょう。それはそれでだいぶ大きいです) (10/31 18:32:28) |
エイヤフィヤトラ | > | 途中からそんな予感はありましたけど、私のときの273の記録を見事にこえてきてくれましたね…初手がケルシー先生だったから避けているんでしょうか?ロゴスさんはちょくちょく来てくれましたし、アスカロンさんも顔を出してくださったので見事に関係者があつまっていましたし(アスカロンさんをスルーしてたのでガチャ的には間違いない大勝利でしょう。こっちも未所持のチューバイさんもお迎えできましたし) (10/31 18:28:31) |
エイヤフィヤトラ | > | 281…それが今の私の求人回数です。うぃしゃでるさんはまだ来ていません。 (10/31 18:21:23) |
おしらせ | > | エイヤフィヤトラさん(220.105.***.136)が入室しました♪ (10/31 18:19:40) |
おしらせ | > | プロブレムさん(150.147.***.169)が退室しました。 (10/30 10:43:41) |
プロブレム | > | うし、ちょっとドキュメントとか大丈夫か見直し!(パスワードとか覚書とか大丈夫かちぇっくちぇっく!) (10/30 10:43:38) |
プロブレム | > | 新しいPCはどうしようかなあってちょっと考え中。勿論秒早くほしいけど、流石に引っ越しでお金が結構厳しいのと、モンハンワイルドとかの事も考えると、ちょっと吟味してから買った方がよさそう??…取りあえずこんな時の為にSTEAMDECKも買ったんだし、ゲーム環境は問題ないけど――モバイルモニタと合わせて、ちょっとしたPCとして使ってるしっ(へへへ☆携帯ゲーム機として使える卓上PC!みたいな感じ。さすでっく。) (10/30 10:41:30) |
プロブレム | > | 旧FF14リリースする前に購入したから、11年前?ふゃー…そりゃ、修理も断られるし、寿命も来るよね…。(今までありがとねーって、ハードディスク、ぎゅーっ) (10/30 10:37:10) |
プロブレム | > | 明日はPC処分する日だから、今日はその準備する日っ(キララジャンプ!)――ぁー、長い間酷使してきた愛機だから、ちょっとしんみりしちゃうよね…。ドラえもん最終回ののびた君の気分…(なでなで、さすさす。大丈夫だよドラえもん。ぼくドラえもんが居なくても巧くやってくよ…。) (10/30 10:35:03) |
おしらせ | > | プロブレムさん(150.147.***.169)が入室しました♪ (10/30 10:33:29) |
おしらせ | > | エイヤフィヤトラさん(220.105.***.136)が退室しました。 (10/25 18:08:38) |
エイヤフィヤトラ | > | 相変わらずやりたいことをあげていったら時間がいくらあっても足りない感じですけど、楽しみが多くていいことですよね♪皆さんも素敵な時間を過ごせますように…それでは~(れっつS-3です!がんばりましょう~) (10/25 18:08:35) |
エイヤフィヤトラ | > | スタレも更新されて、遺物の新しいの集めておきたいですよね…お話の更新分もありますし。それにロマサガ2のリメイクも気になります!前にだいぶやったゲームではありますけど、七英雄さんの掘り下げがされているって言われているので、どうなっているのか気になります…ネットミームでよく見る漫画以外の部分もいろいろあると思いますし! (10/25 18:06:22) |
エイヤフィヤトラ | > | ブルアカは無事にアイドルマリーさんをお迎えしました!しかも今回は天井までに来てくれたのでサクラコさんもお迎えすることができて大勝利です!お話は今までなかった関係性が見えてよかったんですけど、ちょっと短いな~っていう気がして…でも、メインのイベントストーリーを見終わってからが本番でした!というか今回新規の立ち絵出しすぎじゃないですか!?あとはPVのスチルの回収も! (10/25 17:58:35) |
エイヤフィヤトラ | > | あしたには生放送がありますから、今日のうちにSステージ終わらせられたらいいな~って思ってます。その流れでMOまでできればあとはもう心行くまでゲルをあつめるだけです!(ふふふー) (10/25 17:48:27) |
エイヤフィヤトラ | > | ただ…いつもだったら強襲ステージを失敗した時に理性を半分もっていかれちゃうんですけど、今回は失敗しても1しか減らないようになっていました。これはアークナイツさんの優しさですね!(ぐぐ!思う存分楽しめ(苦しめ)ますね!) (10/25 17:46:04) |
エイヤフィヤトラ | > | ステージの内容についても、EXステージがちょっとぬるめな気がしたんですけど、反動なのかだいぶ本気度が高くなっている気がします。特に強襲ステージ…普段であれば何回かやればある程度安定させられることが多いんですが、今回は全然安定させることができませんでした。とりあえず昨日はS1と2まで強襲含めて終わらせたんですが…この先どうなるのか (10/25 17:41:49) |
エイヤフィヤトラ | > | 昨日からアークナイツのSステージが解放されましたが…通常ステージではテレジアさんの、EXステージではテレシスさんの思いが語られてさてSステージではさてどうなるのかと思ったら…これですよ。ステージ名でプレイヤーの心にざくざく刃物を突き立てるスタイル……アークナイツさん、さすがすぎませんか? (10/25 17:35:21) |
エイヤフィヤトラ | > | A.わかるからこそより効果的に抉ることができるのです。 (10/25 17:31:32) |
エイヤフィヤトラ | > | Q.アークナイツさんは人の心がわからないのでしょうか? (10/25 17:31:17) |
おしらせ | > | エイヤフィヤトラさん(220.105.***.136)が入室しました♪ (10/25 17:31:05) |
おしらせ | > | ルルナーデさん(150.147.***.169)が退室しました。 (10/23 08:56:51) |
ルルナーデ | > | ……と。長々と語ったが。久しぶりに真正面からお勧めできるゲームなので。WIZダフネ。興味がわけば、遊んでみてほしい。(レゾナンスとかも推したいけど。推したいけど……!今はWIZダフネにお熱なので…!)――――さて…そろそろ、掃除をするか。(客人もてなす準備をしなくては。まったく面倒くさい。ふすー、と溜息して。ふわ、と宙で身をひるがえして…) (10/23 08:56:49) |
ルルナーデ | > | …じゃあ安全圏で戦えば良い。――その通り。普通なら、そうだ。………だが、危険域…レベル的にギリギリなラインで探索をするメリットも、大きい。……先ず、経験値が変動経験値制なので、相手のレベルがこちらより高ければ高いほど得られる経験が多い。逆に安全圏で戦えば経験は少なくなる。そして当然得られるアイテムも、良いものが多くなる。…いわゆるハスクラ要素、というものかな。―――そして何より。……冒険者の冒険、というものは、未知に対して行うものだろう?(ふふふ。既知ばかりではつまらない――だろう?) (10/23 08:54:56) |
ルルナーデ | > | そして、主人公も死に戻り出来るが、短時間の死に戻りが出来ない――つまり、セーブポイントまで戻るが、戦闘前まで時間を戻すか、の選択をする事になる。…実質的なゲームオーバーというものだな。…他の仲間は戦闘中に死んでも戻って来れる…主人公が引き戻す事が出来るが、自分自身が死んだら、そこでおしまいだ。――なかなかに面白いだろう?(ふふふ。) (10/23 08:51:39) |
ルルナーデ | > | 勿論、ノーリスクじゃない。……先ず、「死に戻り」にはその「死に戻ったキャラ」の精神力を消耗する。三途の川から引き戻されたショックで、理性を大幅に削られる訳だな。…そう、「ロストする危険性」が上がる訳だ。…1回くらいの死に戻りなら、まだギリギリ大丈夫だが。2回死に戻ると、デッドラインを割るので、正直HPが全開だろうが、街に帰った方が良いと思う――無論、帰らないで探索を続ける、という選択をとるのも、冒険者次第だがね。(くす。) (10/23 08:49:19) |
ルルナーデ | > | 容赦なく2パン…クリティカルとか出ると1パンでモブがこちらをハネてくるが、主人公は仲間を「死に戻り」させる事が出来る。蘇生と思ってもらっても良い。…ただ、蘇生よりも強力なのが、文字通り「死の寸前までまき戻す」事が出来る…つまり、ゲーム的に言えば、トドメを受ける直前の状態まで状態をすべて巻き戻せるから、2パン、1パンでしとめてくるゲームデザイン的に、ほぼ無傷で死に戻り…蘇生させることが出来る訳だ。……このシステムが、なかなかレベルデザインとして面白い。モブはすさまじい火力を出してくるが、此方は死に戻りで対抗できてしまうんだ。 (10/23 08:46:41) |
ルルナーデ | > | じゃあ死んでばっかりのクソゲーかって言われると、そういう訳でもない。―――流石に詳しい計算式は解らないが、多分、今回のWIZダフネは、レベル差によるダメージ増加、減衰があるように思う。実際下層とか鼻歌交じりにオートでクリアできるし、新規階層に潜ると毎戦死に物狂いの地獄絵図になるからね。…なので、時間をかけてレベリングをしっかりすれば、結構ヌルゲーにはなる…気がする。(女性配信者とかのWIZダフネ配信を眺めてると、あまり苦戦してなかったりする。)…そして、もう一つが冒険者くんの能力。逆元の右腕――だったかな。…いわゆる「死に戻り」させる能力がある。 (10/23 08:43:03) |
ルルナーデ | > | ――で、最初の話に戻る訳だが。…そこで、モブの超火力になってくる訳だ。確実に此方を殺しに来る難易度、と思ってもらっても良い。…WIZはレベルドレインや「くびをはねられた」ばかりがクローズアップされるが、そもそもそう簡単に死ぬゲームじゃない。…探索の基本として、高速オート戦闘で敵を倒し切る火力と安全マージンを準備して探索する、というのがあるからね。…と言っても、私も近代WIZはプレイしてないので、精々ハートオブメイルシュトロームや外伝3くらいの知識なのだけども。 (10/23 08:40:12) |
ルルナーデ | > | 精神力は、大きなところだと、「罠にかかる」「失敗をする(宝箱の罠にひっかかる)」「死ぬ」で減る。――罠に関しては、攻略WIKIとかを観れば引っかかる事はないだろう。私は当然見ない事にしているが、攻略本片手じゃないとプレイ出来ないという人もいるだろうし、別にそれはそれでいいと思う。…宝箱の罠に関しても、確率でひっかかる可能性はあるもの、盗賊という罠外し専門みたいな職業があるのだ。そう易々と解除失敗するものじゃない。ガスボムとかミミックとか、割と致命的なものは多いけどね。…なら、ダンジョン側としては、冒険者を殺すしかなくなってくる。(ふふん。) (10/23 08:37:11) |
ルルナーデ | > | 正直私が知る中で、ガチャで必死に手に入れたキャラがロストする可能性があるゲームというのは、寡聞にしてモノを知らないが、初めて聞いたね。(ふふ。)――勿論、ちゃんと回避手段は用意されてるし、普通にゲームルールに従って遊んでいれば、そんな事はおきない。…つまり、精神力が減ったら街に戻って現実時間を休憩に費やす、だ。……つまりプレイ中は精神力をなるべく減らさない探索立ち回りが重要になってくる。普通にダンジョンを歩いているだけなら、精神力は減らないからね。(指、ぴ、って立てて。) (10/23 08:33:49) |
ルルナーデ | > | 基本は、燃料が無い艦これ、と思って貰えれば良い。…艦これ――現代艦これは知らないが。…私がしてた頃は、燃料以外にも艦これにはもう一つキャラ運用を縛る要素があって、「疲労度」というものがあった。…夏イベントでキラ付けしてボスに挑んだのが懐かしいが…。(ふ。腕組みして、遠い目。)……wizダフネにもそれはあり、キャラごとにロマサガ2のようなLPを持っている。ゲーム的には精神力、だったかな。理性、でもこの際呼び方は何でも良い。…ダンジョンでショッキングな出来事があるたびにこの数値は減り、現実時間を休憩で使う事により回復する。――が、別に精神力が減っても冒険は出来る。ただ、リスクが跳ね上がる。……艦これと同じように、轟沈――つまり、死亡時にロストする可能性が増える訳だ。……WIZシリーズの風物詩とも言えるが、課金完凸キャラだろうが、カンスト最強キャラだろうが、どんなキャラでもロストする。 (10/23 08:29:24) |
ルルナーデ | > | どう考えても不条理。お前はサルーインかって思うんだが。――その不条理が、ゲームとしてのギミックになっているんだ。……先ず、wizダフネは他ゲームで言う所のスタミナというものが無い。…つまり無限に無料で遊べてしまう訳だ。当然、これでは良くない。現代の熱心なゲーマーが際限なくゲームを遊べてしまえば、あっという間にコンテンツなんて食い荒らされてしまう。無料配信ゲームであれば、ゲームに制限をかけるくびきとして、スタミナを設定するのが基本なんだが…。じゃあ、どうするか。 (10/23 08:24:03) |
ルルナーデ | > | 今日は他の話題…と思ったのだけど、面白すぎるからダメだね。――何が面白いか、というとレベルデザインの部分でも色々工夫があって。……今回のwizダフネは難易度が高い――というか、wiz的な難易度ではなく、死にゲーに近い難易度設定だと思う。…実際モブが不条理なくらい強い。どこからどうみてもモブ、という敵がこちらを誇大表現抜きで2パンで沈めて来るし(良く冒険者君がhp123しかないところに80ダメ2発受けて床に転がってるのを微笑ましく見てる。あー、また死んだな、くらいの感覚。) (10/23 08:20:34) |
ルルナーデ | > | Wizardry Variants Daphneが面白すぎる――(ふよふよふよ。)……コレは拙いな。中毒性が拙い。(ふわふわふわ。宙に浮かびながら腕組み。1日弄っていられる。今日は来客も多いし、そうもいかないのだけど――) (10/23 08:16:45) |
おしらせ | > | ルルナーデさん(150.147.***.169)が入室しました♪ (10/23 08:15:12) |
おしらせ | > | プロブレムさん(150.147.***.169)が退室しました。 (10/21 09:31:07) |
プロブレム | > | …あ、と。同日にリリースされたレゾナンスも滅茶苦茶面白いし、あと昨日ブルアカライブ?もあったみたいで。うん、まあマリーはひくんだけど(真顔。)――そーいうのは、また今度でっ(じゃねー、って、手、しゅびっ☆) (10/21 09:31:05) |
プロブレム | > | まあ課金の帰還アイテム持ってると、そういうのも楽しめないんだけどー―まあ、ゲームに遣える可処分時間は人それぞれだから、そこらはしゃーなし!ということで。…とにかく。WIZダフネは。うん、悔しいけど、文句なくお勧めできると思う…!半裸の美少女出てこなくて、萌え絵じゃなくて、透き通った世界観じゃなくて、恋愛要素も無いダークファンタジーしたいんだって人は、是非っ(ちょー、おすすめ。ぴーすっ☆) (10/21 09:29:21) |
プロブレム | > | で。シナリオも、正直私は滅茶苦茶面白いかな。課金アイテムで世界樹で言う所のアリアドネの糸が買えるのは、まあ、まあ、ライトユーザーもいるからね…って自分を納得させることにして。(WIZは帰りの道までがダンジョン探索です!)正直序盤は特にダークファンタジー好きな子じゃないと読むのシンドイと思うけど、まあ、WIZダフネ触る層なんてどうせそういうの好きなんでしょ♡って思うからいいんじゃないかな。3Fあたりから私は話が凄く面白くなったなーって感じたっ。3章で一方通行で、マップ見ればセーブポイントは見えるのに、そこにたどり着けず地下4階への階段が見つかってしまうという絶望感。MPとかHPとか極限状態で帰るに帰れない状況で更に下に降りるしかないとか、もう、凄くWIZって感じっ☆(アガる…!) (10/21 09:27:18) |
プロブレム | > | エルデとか、フロムの死にゲーでダークファンタジーが大体浸透した、ってのもあると思う。うん、昭和はソウルライクなんて単語無かったし。難易度も今回のWIZ…って言い方するけど、結構高いよね。宝箱はオートで罠解除してくれなくてリズムゲーだし。しかもめちゃめちゃ早いし。ミミックとかだと有効枠狭いし。敵の火力は歴代最高かもしんない。私の知ってるWIZって、ACって防御力じゃなくて回避率に似た数字で、ダメージはHPで受けるって感じだったと思うから。今回のWIZ割とガンガン当たるし、敵の1発1発がめちゃめちゃ重い。深淵系の魔物だと前衛が2パンでオチるとかざらだし。勿論ガチャで引いた最高レアをいのり、ささやき、えいしょう、ねんじよ!でロストする仕様もあるし。めちゃめちゃユーザーに厳しいルールだけど、不条理じゃないし。 (10/21 09:19:43) |
プロブレム | > | 実際ね。美少女が半裸の恰好しなくても、透き通ったスチルとBGMと美麗3Dモデル用意しなくても、泣ける有名シナリオライターのシナリオ無くても売れる、売れたってのは、正直マジ快挙だと思う。広告だって、打ってなかったワケじゃないけど、そんなに派手じゃなかったもんね?単純にゲームの出来でセルラン上位に食い込んでる感じ。売り上げまだ上がってるもんな。いや、ほんと凄い。口コミもあるよねこれ。WIZダフネおめでとーうっ☆(拍手。ぱちぱちぱちーっ) (10/21 09:13:28) |
プロブレム | > | いやー、マジで。正直舐めてた。だってwizだよ?がっちがちの昭和のヲタクコンテンツじゃん!ポケgoとは違うし、萌え~♡な美少女出て来るワケじゃないし、レトロゲーにとってつけたようなキャラガチャって、大爆死フラグじゃん!……まさか先週リリースした中で、wizダフネだけ頭一つセルラン抜けるとか、誰が予想できるかっつーの。うん、私もあきらめてプレイしてる。だってマジで面白いもん。仕方ないじゃん。方眼紙片手に3Dダンジョン潜りながら青春(?)終わらせたし!好きなゲームはダントラシリーズです!好きなWIZは外伝2です!対戦宜しくお願いします! (10/21 09:09:50) |
プロブレム | > | そしてすみませんwizダフネ舐めてました。マジで面白いです……!(水着土下座…!) (10/21 09:06:02) |
プロブレム | > | ぐっっっっっっっモーーーニンッ☆プロブレムちゃんのターンッ!(月曜日だーーってキララジャンプ!) (10/21 09:05:06) |
おしらせ | > | プロブレムさん(150.147.***.169)が入室しました♪ (10/21 09:04:29) |
おしらせ | > | エイヤフィヤトラさん(60.115.***.29)が退室しました。 (10/18 23:56:29) |
エイヤフィヤトラ | > | ふふ。そしたらその分、また今度お話ししてください。おやすみなさい…ファウストさんも、良い夜を過ごされますように (10/18 23:56:25) |
おしらせ | > | ファウスト ◆E.G.OOBfSgさん(Android docomo spモード)が退室しました。 (10/18 23:53:51) |
ファウスト ◆ | > | えぇ、お休みなさいませ、エイヤさん。返事を返したいのは山々ですが…これ以上引き止める訳には行きませんから。それではファウストの方から先に失礼いたします。良い夜を。 (10/18 23:53:49) |
エイヤフィヤトラ | > | ☆6とかの目に見える人気キャラではなく、少し進めれば誰でも手に入るヤトウさんとノイルホーンさんをコラボキャラにしてくれたのは私もとってもいいと思います!(そして新しいカップリングも提示してくださいました!そういうファウストさんみたいな考えの方が多いと思うので…グラブルでいったらいきなり大谷翔平さんコラボをしてもプレイヤーは困惑だと思いますけど、それまでにほとんどのプレイヤーがかかわりを認知しているガチャピンさんをキャラとして実装するコラボであれば、反応は変わってくると思うのです)アークナイツの場合良くも悪くも万人向けなゲームではないので…というところはあるかもしれません。かといってわかりやすさが軽んじられていいことにはならないのですけど。(その人が楽しい、と思えるゲームをしていけばいいんです。いろんなゲームがありますから)私もそろそろおやすみの準備をする時間なので…私の方こそ、いろいろお話ししていただいてありがとうございました(ぺこり、とお辞儀をすると微笑みを向けて) (10/18 23:50:02) |
ファウスト ◆ | > | そうですね、モンハンコラボの時にはなぜキリン装備の防御力の高さが目立つのかとか、モンハンの世界でのアレコレを補完する話があったと聞きます。(そしてその衣装が★2のヤトウさんだったのはとても良いとファウストは高く評価しています。 そもそもVTuberに興味のないファウストとしては…グラブルの事がありますから。)ふむ、習うより慣れよ、という事ですか。それで結局わかんないってなって手放してしまうユーザーを考えないとならないのでは…とは思いますね。(……因みにリバリバとレゾナンスは…触って1時間経たないうちにやめました。前者は話の内容がファウストには致命的に相性が悪かったのと、後者はUIの分かりづらさとキャラ魅力が今一つ伝わらない所。……どちらも世界観やムービーなどは良いだけに。)…さて、一思いに語れたところでファウストはそろそろ就寝の準備をしてきますね。…エイヤさん、お話ありがとうございました。(深々。) (10/18 23:41:32) |
エイヤフィヤトラ | > | 【お気になさらずです!そして私もそろそろお休みの準備にはいろうかとー】 (10/18 23:34:51) |
ファウスト ◆ | > | 【…あぁ、ちょっと眠気で文章がおかしくなってますね…。あと少ししたら就寝しておきますね…】 (10/18 23:34:06) |
エイヤフィヤトラ | > | アークナイツについては、コラボはうまくやっていると思います…そもそもコラボすること自体が少ないんですけど。(気軽にコラボできない世界。VTuberさんについては、それまでに繋がりがユーザーの目に見えている形であるならよいと思いますけど…いきなり出てきて~だとむーと思っちゃう気持ちはわかります。)アークナイツ君はそういう、実際にやって体で覚えてください、というところはちょこちょこありますね…。新しい形式のイベントとかがあると、説明だけみても何だろう、みたいになること多いですし。倉庫の素材にある中で、アーツ学やモジュール関連とSOCの間にあるのは全部昇進時やスキルレベルアップの時に求められることがあるので、可能なら蓄えておこうっていうものです(こくり。)私は時間的にリアルタイムでみられるかはわかりませんが、後からでもきちんと診る予定です!(ふふー。ゲーム内の情報もそうですけど、それ以外のどんなことが出てくるかも楽しみです) (10/18 23:33:42) |
ファウスト ◆ | > | 良くも悪くもメインのシナリオに良い方向で関わる形でコラボしていくのがいいかもしれませんね。……ダメとは言いませんが、VTuberのコラボは…。(…ともかく、同じ感性で嬉しいです、なんて。)無論世界観にあったアイテムやテキストフレーバーは大事なのは理解してますが……せめて用途先を教えてくれてもいいのではと思いましたね。 …ふむ、26日。土曜日は休日なので期待高めで見ておきましょう。(もしかしたら次作の話も触れるでしょうし。) (10/18 23:22:28) |
エイヤフィヤトラ | > | とりあえず26日に生放送があるみたいなので、そこでいろいろ発表されると思います。そういう育成パックとか、新オペレーターさんの情報も出るんじゃないでしょうか (10/18 23:16:30) |
エイヤフィヤトラ | > | そういうのは強いですよね…FGOもtype-moonの方々がシナリオに関わるようになってから一段と盛り上がった印象があります(こくり。それも周りから見ていた印象ですけど。そういうこだわりは大切です)コラボはうまくやらないとかえって印象を悪くしてしまうようなこともありますから、使い方が難しいものだと思います。自社コラボなら世界観とかもあわせやすいと思いますし、他にもいろいろやりやすいですよね(とりあえずコラボしておけばいいだろ、の精神はやめていただきたいです)育成素材はさっきいったSOCは共通だと思いますけど、その他の素材はキャラによって違ってくるのですよね…。スタレとかは後発である分、そのあたり簡略化されてるのでしゃないかなーって思います。(ん-、と首を傾けて) (10/18 23:15:40) |
ファウスト ◆ | > | そしてシナリオを書いているのがプロムンの創設者とその中のメンバーで、別会社に発注したりしてないので設定のブレがほぼありませんからね。(……例外として、ドンキホーテは本来靴を“絶対に脱がない”理由があるのですが、一部イベントで“靴が脱げてしまう”シーンがあって修正されたというネットニュースがありましたけど。)えぇ、過去作とのコラボはどの作品であれ盛り上がりますし、新作に手を出そうと思う古参の方もいるでしょうからね。(他社のコラボイベントは好きじゃないのはファウストだけで構いません。)……その攻略動画も見るつもりではありますが、そもそもの前提として育成素材に関する解説動画が欲しくはありますね。このアイテムはこの職に使う、という形のがあればなと。(ゼンゼロのは分かりやすくて良いのですが…やはりリンバスはその点はすごくシンプルでわかりやすいです。)ふむ、記念パック…ですか。その時にまだ続けられるくらい面白さを実感できた時に買ってみようかなとは思います。 (10/18 23:05:43) |
エイヤフィヤトラ | > | 前作ありゲームの強いところですね!アークナイツは完全な独立作品ですけど、クルスタとかでは過去作のキャラをコラボとして実装されていたりしますね(お話としてはしっかり時間軸つながっていますし)ある程度戦力が整っていたらイベント中は効率のいいイベントクエストで素材を集めるのがいいんですけど、進める戦力がないとそうも言っていられないですからね。気の長いゲームではあるので、ファウストさんのペースで進めていくのが良いです。攻略動画もいろいろありますので、困ったときはそういうものも参考にしてみてください…あ、でももう少し後になったら周年でいろいろなパックが発売されると思うので、その中には☆6キャラを昇進2まで上げてくれるようなものもあるはずです!(一人だけでも昇進2にあがれば、サポートで借りられる幅もずっと広がりますっ) (10/18 22:56:58) |
ファウスト ◆ | > | えぇ、少し前のヴァルプルギスの夜(所謂限定ガチャ)では死んだ蝶の葬儀E.G.Oのイサンさんとグレゴールさん、赤い霧第一段階を思わせるE.G.O赤眼&E.G.O懺悔良秀さんも登場しましたし…後、ねじれ探偵のエズラさんも登場しましたね。(もうガッツリ、過去作にリンクしています。 )ふむ…ストーリーに集中したくはありますが…、まぁエイヤさんなら焦らせる事は無いかと思うので少しづつでも頑張ってみます。(ストッパー素材…。せっかくお迎えしてももどかしい仕様は撤廃して欲しいものですね。) (10/18 22:47:24) |
エイヤフィヤトラ | > | 図書館で出てきた方も出てきているのですね…(ふむふむ。そちらの方もいろいろと大変ということは。時間があったらやってみたいものですけど)そうですね…ギミック面が強いイベントではありますけど、ある程度の地力がないと最後までは難しいと思います。ストーリーの配信をしている方はたくさんいらっしゃるので、お時間があるときに見てみてください…きっと、みなさん情緒が大変なことになっていると思います(私も今回は、自分でやったうえでそういうのを見ていたりします。育成はアークナイツのエンドコンテンツでもあるので…最近のオペレーターさんは、メインクエスト進めないと育成素材がとれない方もいらっしゃいますし。とりあえず、各職業の昇進のためのSOCは日替わり解放の素材クエであつめないといけません)そういうこともしちゃいそうですけど、きっと途中で医療班のストップがかかると思います。でも、怖い中でレクチャーしてくださってたところはさすがドーベルマン教官です(くすくす) (10/18 22:37:49) |
ファウスト ◆ | > | えぇ、現在7章の中編が公開されていまして。その章の主役はドンキホーテさんですが…𝐋𝐢𝐛𝐫𝐚𝐫𝐲 𝐨𝐟 𝐑𝐮𝐢𝐧𝐚にも出てきた血鬼(トマリーのお母さんなエレナ)が登場しています。(それよりも前は肉斬骨断のキムサッガッ先生の話だったりワープ列車の話もあったり。) …ふむ、そうとなると今のファウストでは到底最後まで見ることは叶わなそうですね。まぁ今はストーリー動画を上げている投稿者もいると思いますし、別に構わないのですが。(はふ。育てようにも育成素材が固有名詞ばかりでどれが何に使うのかがよく分からない…。)あぁ、確かそれでした。成程、あの苦しげに解説していたのは…高所恐怖症によるものだったのですね。(てっきり病に侵されながらジェシカに教えているのかと…) (10/18 22:24:41) |
エイヤフィヤトラ | > | リンバスもなかなか精神にくるお話があるということは聞いております(こくり。)クリアした場合は情報処理室で後からでもストーリーを見返すことができるんですが…未クリアの場合は復刻待ちになっちゃうかもしれません。だいたい1年くらいで復刻になるとは思うんですが…(ん-…。復刻しないということはないはず。だいぶ物語の根幹部分に関わってきそうなお話しなので、いろんなドクターが待ちわびていたと思います)セーフティチェーンの説明のところでしょうか?ドーベルマン教官はとても頼りになる教官でいろいろなことを教えてくれる頼りになる方なんですが…高いところはちょっと苦手だったみたいです(くす。意外なところが見られちゃいました) (10/18 22:14:44) |
ファウスト ◆ | > | 精神を削るのは──リンバスで充分…いえ、アークナイツもどれほど削られるものなのかを体験しておかないといけませんね。…因みに未クリアでの場合では後ほどシアターモード的なもので閲覧出来ない状態になりますでしょうか。(4年越し…考察班が待ちに待ったでしょう話が見れるのは感慨深いのはファウストも分かります。)そういえばBB-2TRにてテキサスさんがなにか苦しんでいる様子を見せていたのですが……あれは一体どういうことを表しているのでしょうか。(とりあえずはBB-1でひたすら周回していますが←) (10/18 22:05:22) |
エイヤフィヤトラ | > | いろんな形でプレイヤーの精神を削ってくるアークナイツ君ですけど、そういう温かい気持ちになれるところも私は大好きです。今回のストーリーの文面以外でいったら…オッダさんをお迎えすると獲得できる勲章の名前…「幸運の子」って、ストーリーを読む前だと気にならないところですけど、ストーリーを読んだ後にみるとだいぶ精神にくるものがあると思うんです……と、こんばんは。今回のイベントはサービス開始からずっと伏せられていたロドスの過去の部分が約4年越しに明かされたものになりますっ(いらっしゃいませー!テラの大地は新しいドクターさんをいつでも歓迎しておりますっ) (10/18 21:58:52) |
ファウスト ◆ | > | ───こんばんは、お邪魔させていただきますね。…成程、今開催されているイベントの話の大まかな内容が本編のプロローグ前にあった出来事の話でしたか。まだ始めたばかりで読んでもいまいちピンと来なかったので解説助かります。(まだ始めて一月経っていない新人ドクター。まだまだ手探り中。) (10/18 21:56:01) |
おしらせ | > | ファウスト ◆E.G.OOBfSgさん(Android docomo spモード)が入室しました♪ (10/18 21:53:33) |
エイヤフィヤトラ | > | 個人的に一番ぐっときちゃったのは、先輩がアーミヤさんの手を引いて助け出したところ…あれって、ゲームとしてのアークナイツの最初のところ…アーミヤさんが先輩の手を引いて助け出したところの対比になってますよね。その意識があったにしてもなかったにしても、先輩とアーミヤさんの間にはそういうつながりがあるんだなって…そう考えたら嬉しくなっちゃいました。 (10/18 21:45:46) |
エイヤフィヤトラ | > | イベントタイトル画面も、背中合わせのテレジアさあんとテレシスさん…アスカロンさんとマンフレッドさん…同じ時間を生きて、別の道を歩むことになった人たちがいて…幼いアーミヤさんを見つめる先輩と、その背中を見つめるケルシーさん。でもアーミヤさんの向かう先には過酷な環境と…何より「魔王」の文字があるのも…きっと狙っているんだろうなって思います。 (10/18 21:38:16) |
エイヤフィヤトラ | > | 通常ステージではステージの説明文がテレジアさんの独白風になっていて、EXステージではテレシスさんの。人によってはパッと見て流しちゃうようなところにこういうネタをいれてくるのはアークナイツだなって思います…かくいう私も、他のイベントとかであればあまり目に入らないところではあるんですけど。今回はいろいろ…本当にいろんなものを感じさせてくれるものだったので。先輩…だけじゃなく、ケルシーさんや、アーミヤさん…もしかしたら他のもっと広い視点の皆にも、それぞれの形で未来を贈ったテレジアさんと、サルカズという種の歴史を抱えて、剣を握るテレシスさん…そういう対比なのかなって思います。 (10/18 21:30:49) |
エイヤフィヤトラ | > | 通常ステージやEXステージに個々のステージの名前とは別に、通常ステージは通常ステージとして、EXステージはEXステージとしてそれぞれまとまった名称がつけられているのがアークナイツなのですが…今回の通常ステージの名称が、「未来を贈らん」。EXステージの名称が「昔日に残れり」。配置も右端と左端で明確に分かれていてなんとなく違和感があったんですけど…EXステージをやって、この二つがテレジアさんとテレシスさんを表しているんだってわかりました。 (10/18 21:19:13) |
エイヤフィヤトラ | > | 少し前にバベルのEXステージが解放されて、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は7の強襲までおわり、あとは8を残すばかりです。 (10/18 21:11:56) |
おしらせ | > | エイヤフィヤトラさん(60.115.***.29)が入室しました♪ (10/18 21:10:13) |
おしらせ | > | プロブレムさん(150.147.***.169)が退室しました。 (10/17 10:06:34) |
プロブレム | > | RPGとしては愉しいと思うよ、これはほんと。買い切りゲーなら佳作、くらいにはなってたと思う。WIZファンは新作だ!って買っただろうし。…だから、ちょーっと、限りなくアンインストールに近い様子見、かなー……触り心地は本当に悪くない、悪くないから……(自分に言い聞かせる。っぷるぷるぷる…。)……さて、取りあえず今朝はこんなトコでー。待ってる電話が三日前からこない!いい加減にしろーって感じのプロブレムでしたっ☆しーゆー♡(まったねー♡ってウィンクばちーん♡) (10/17 10:06:26) |