「素晴らしき変態たち ( 名曲も愛でる部屋 )」の過去ログ
現在のルーム
過去ログ一覧
2021年04月09日 16時25分 ~ 2021年04月15日 21時30分 の過去ログ
過去ログでは上から下の方向に発言を表示しています
ayumi | > | いきなり笑うってなんだろうって思うだろうから説明するね、ちゃんと。 (2021/4/9 16:25:22) |
ayumi | > | 実はキングクリムゾンのレッドをそろそろ貼ろうと思ってた矢先だったんです。 (2021/4/9 16:25:57) |
ayumi | > | 前回そのつもりが、「Blue Gray」早川美和に感動し過ぎて、後が続けられないまま落ちてしまったんですね (2021/4/9 16:27:46) |
ayumi | > | それで後日談を言えば、早川美和さんのデビュー曲にして引退曲となった「Blue Gray」は名曲だと思うし、彼女が提供して宇井かおりさんがシングルを出した「DOOR」も異色の名作だと今でもおもっています。でもね、YouTubeにアップロードされてる未発表曲(デモテープで終わった、正式にリリースされてない作品)を聞くと、音楽的にも歌詞の内容も稚拙に感じました。 (2021/4/9 16:31:19) |
ayumi | > | 稚拙って ずいぶんひどい けなし方に聞こえるだろうけど、「Blue Gray」「DOOR」のクオリティのまま 続けることのほうが難しいんだろうなぁと。そのくらいに早川さんの2作に感動したし、結果として引退し、音楽ではない道を彼女が選んだのも それはそれで…という気持ちになるのです。 (2021/4/9 16:34:03) |
ayumi | > | 未発表曲のリンクはあえて貼りません。ここは“名曲”を愛でる部屋なので(きりっ (2021/4/9 16:35:45) |
ayumi | > | 纐纈雅代さん(アルトサックス)のこと、こよいさん 覚えてくださってたんですね ありがとう! (2021/4/9 16:37:04) |
ayumi | > | 私は以前ここに纐纈雅代さんを貼ったことも忘れてました(ダメぢゃん)。自分の部屋には一時期よく名前を出してましたけどね (2021/4/9 16:38:10) |
ayumi | > | Niacinによるキングクリムゾンのカバーは、オルガンがよく鳴り響いてますね。その分、本人演奏よりはやや軽い仕上がりですね。だってレッドの特長は重低音だもん。そこんところ「太陽の吠えろ」主題歌くらいの音域にカバーで改変されてる?(あはっ言い過ぎか) (2021/4/9 16:45:56) |
ayumi | > | 私が本家のレッドを聞いたのはFMで村上龍さんの長編小説「コインロッカー・ベイビーズ」を連続ラジオドラマで放送した際、テーマ曲のような扱いでオンエアされてたんです (2021/4/9 16:48:21) |
ayumi | > | 声の役のひとりが沢田研二さんだったかなぁ、あの小説って 孤児から歌手になる設定の男の子が主人公の一人でしたからね💗 (2021/4/9 16:49:34) |
ayumi | > | クリムゾンといえばジャケットの絵も印象的な1stアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』の「21世紀の精神異常者」が有名ですけど、今もうその21世紀になってるんですよね(笑) (2021/4/9 16:52:36) |
ayumi | > | いま聞き直しても 思わず微笑んでしまうのは この曲のドラムスね。なんか ドタン・バタン、カタカタ って すごく洗練されてるとは言い難いところがあって そこが味になってると言えなくはない (2021/4/9 16:57:58) |
ayumi | > | スココン・パタパタ、ドタドタン あっはっは。ひさしぶりに聞く なつかしさもあって 健康的な笑いを誘います。お友達と聞きながら、このドラムスのドタバタ感のこと話したものでした (2021/4/9 16:59:54) |
ayumi | > | でも、この耳に残るドラムスって 実は「21世紀〜」の時から そうだったんですよね♪ (2021/4/9 17:04:18) |
ayumi | > | それじゃあ 大貫妙子さん 聞いてみたいと思います。ピアノのイントロが美しい曲 (2021/4/9 17:05:11) |
ayumi | > | 「若き日の望楼」は1980年の発表なんですね。歌詞にもある、パンとワイン、そして絵描き そんな暮らしを水彩絵具で風景画にまとめたような小品。「あの頃」で歌い出されるから、すでに思い出になってしまった世界。 (2021/4/9 17:13:36) |
ayumi | > | 「それがすべてだった/生きるすべてだった」の歌詞が私の心に入り込んできます。 (2021/4/9 17:14:52) |
ayumi | > | 耳で聞くでしょ (2021/4/9 17:15:06) |
ayumi | > | 「それがすべてだった」に続いて (2021/4/9 17:15:20) |
ayumi | > | 「生きる術(すべ)」って 一瞬 誤変換が起きるんです。でも、次の瞬間に「生きるすべて」って上書きされるの (2021/4/9 17:16:19) |
ayumi | > | 術(すべ)と全て(すべて)のギャップに 痛みを感じるのです (2021/4/9 17:17:00) |
ayumi | > | この気分を返歌にしたいと思いました。それで選んだのが 1978年に発表された「ピッツア・ハウス22時」。松本隆さんの作詞、筒美京平さんの作曲。歌詞の舞台は有名なカフェ「キャンティ」だとも伝えられ、歌っているのは太田裕美さんです (2021/4/9 17:21:32) |
ayumi | > | 作詞・作曲のお二人はともに帰天されました (2021/4/9 17:27:04) |
ayumi | > | 吾妻光良&The Swinging Boppers "150~300" こよいさんの選曲、聞いてます💗 あはは お調子者がずっこけまくるような展開の歌詞 (2021/4/9 17:30:26) |
ayumi | > | うわ〜〜 ギターの弦から血が出そうな激しさ! 高血圧 (2021/4/9 17:32:02) |
ayumi | > | ハイテンションっ!!! (2021/4/9 17:32:10) |
ayumi | > | 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 (2021/4/9 17:32:49) |
ayumi | > | では、またね(歓声・拍手) (2021/4/9 17:33:09) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2021/4/9 17:33:14) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2021/4/9 21:45:16) |
ayumi | > | 実はもう一度 Niacinを聞き直しています。Redをね。確かにオルガンの音が支配的だとは思うんだけど、電流というか電圧というか ボルテージって呼ばれるものですよね その強さを感じます。息継ぐヒマの無い攻めの演奏 (2021/4/9 21:47:23) |
ayumi | > | 最初の山場が済んで 2分40秒くらいから雰囲気が変わるでしょ。・・・・オルガンがピー・ピー・ピーと一定のリズムで鳴る中、ベースギター?が奏でられる・・・・。で、また最初の山場が繰り返されて (2021/4/9 21:51:14) |
ayumi | > | アルバムを丸ごと聞いてみたい気がしますね (2021/4/9 21:52:36) |
ayumi | > | 本家キング・クリムゾンは、Niacinに比べると 崩れる部分が面白いです。波打ち際で砂のお城を築くのと同じです。高く積まれては、寄せる波に崩されてゆく…の繰り返し。 (2021/4/9 21:55:39) |
ayumi | > | たぶんNiacinのほうは、スキが無い。密度が高いっていうか、崩れにくいです。その分、粘性があるのかも知れませんね。 (2021/4/9 21:58:26) |
ayumi | > | 他の曲も検索してみました。しょっぱなからグイグイいく感じです。山道でカーブがあっても スピードを下げずに回り切ってゆく 高速ドライブ! (2021/4/9 22:02:26) |
ayumi | > | オルガン・ドラムス・ベースが、3つのロープをよりあわせ太い1本の綱になって 伸びてくような音作り。クリムゾンのパイ皮が剥がれるような崩落感より、個人的に今、聞きたいのはナイアシンかもです💗 (2021/4/9 22:05:38) |
ayumi | > | 今夜はここらへんで^^ (2021/4/9 22:12:37) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2021/4/9 22:12:43) |
おしらせ | > | こよいさんが入室しました♪ (2021/4/10 05:43:44) |
こよい | > | おはようございます (2021/4/10 05:43:51) |
こよい | > | 何と! ayumiさんもレッドを貼ろうとしてたとは (2021/4/10 05:44:28) |
こよい | > | これは以心伝心かシンクロニシティか (2021/4/10 05:45:02) |
こよい | > | 思わず、YMOの「以心電心」やポリスの「シンクロニシティ」を貼りたくなりました (2021/4/10 05:45:47) |
こよい | > | 纐纈雅代さんの最新情報。貼ってくれたツイッターを見に行ったら、今日のライブの情報 (2021/4/10 05:46:59) |
こよい | > | ライブのタイトル「イタンゴ」は、キノコのおばけが出てくる映画「マタンゴ」と音楽の「タンゴ」と「異端」をかけてるのかな・・・なんて思いました (2021/4/10 05:48:57) |
こよい | > | 本家キングクリムゾンのレッドはかっこいいですね (2021/4/10 05:49:35) |
おしらせ | > | 雲さんが入室しました♪ (2021/4/10 05:49:44) |
こよい | > | おはようございます (2021/4/10 05:50:09) |
雲 | > | お早う挨拶だけ 背後有るし またよろしくお願いします (2021/4/10 05:50:34) |
雲 | > | 失礼します (2021/4/10 05:50:48) |
おしらせ | > | 雲さんが退室しました。 (2021/4/10 05:51:01) |
こよい | > | 背後さんが動き出す時間ですね (2021/4/10 05:51:10) |
こよい | > | はーい、雲さんまたねー (2021/4/10 05:51:19) |
こよい | > | そして太田裕美さんの「ピッツア・ハウス22時」 (2021/4/10 05:55:21) |
こよい | > | 作詞・松本隆さん、作曲・筒美京平さんって、これ以上ないってくらいの黄金コンビじゃないですか (2021/4/10 05:56:43) |
こよい | > | そして曲を聴いていくと・・・若き日の望楼のように時の移ろいを表して、それを爽やかなメロディに乗せて歌っている (2021/4/10 06:03:44) |
こよい | > | 「変わったな。そう言いかけてやめたのは、スプーンに映るぼくも歪んで見えたから」 (2021/4/10 06:06:00) |
こよい | > | 「あなたは銀のライター閉じる。マッチする手が好きだったのに」 (2021/4/10 06:07:29) |
こよい | > | 2年の間に変わってしまった男と女。ワインとピザをお供にお互いの話をする (2021/4/10 06:11:05) |
こよい | > | あ・・・Lonely night だから2人で会食をしてるのではなく、それぞれが1人で食事をしてそれぞれが昔のことを思い出しているのかな・・・ (2021/4/10 06:13:19) |
こよい | > | いや・・・「あなたは銀のライター閉じる。マッチする手が好きだったのに」 は「あなた」が目の前にいる描写 (2021/4/10 06:15:28) |
こよい | > | そっか、久しぶりに会う2人だけど、お互いに知っている頃とは変わっちゃってるから、寂しさみたいなのを感じてLonely night」なのかもしれない (2021/4/10 06:16:41) |
こよい | > | でもこれ良い曲ですね (2021/4/10 06:17:01) |
こよい | > | 年を取ると声が出にくくなったりするけど、太田裕美さん、声がパワーアップしてる感じがします (2021/4/10 06:18:18) |
こよい | > | そして今も活動しているのは嬉しいですね (2021/4/10 06:19:01) |
こよい | > | 昔から活動している歌手の方って、もうやめちゃった人も多くいるけど、表に出てこないだけで実はまだ精力的に活動されている方も多いんですよね (2021/4/10 06:20:06) |
こよい | > | 昔から活動されている方でわたしが好きな沢田聖子さん。沢田さんもその1人で、ライブハウスを中心に活動していて、昔からのファンを楽しませてくれています (2021/4/10 06:21:34) |
こよい | > | NiacinのElbow Grease、めちゃかっこいいですよね (≧∇≦) (2021/4/10 06:22:17) |
こよい | > | ドラムもオルガンもベースもバカテクで、ベースなんてほとんどずっと16分のリズムで弾いていて、一体どんな握力をしてるのかって思います (2021/4/10 06:23:30) |
こよい | > | えっと、今日は何を貼ろうかと迷いましたが、ayumiさんの「笑ってしまいました」に乗って、 (2021/4/10 06:25:01) |
こよい | > | 昨日久しぶりに聴きたくなった曲があるんですが、その曲を聴くとわたし、いつもけらけら笑ってしまうんです (2021/4/10 06:25:40) |
こよい | > | これワンコードで淡々と進むのですが、途中で江戸時代の火の見やぐらの上に釣ってある鐘を叩くような音。弦が緩み切ったベースのような音が入るんですね (2021/4/10 06:29:08) |
こよい | > | それらの音がことごとく曲のキーから外れていて、笑えてしまうんです (2021/4/10 06:30:10) |
こよい | > | 何でこんな音を入れたんだろう、何でこんな音程なんだろう。けらけらけら みたいな感じです (2021/4/10 06:30:56) |
こよい | > | ではでは今日はこの辺で (2021/4/10 06:31:28) |
おしらせ | > | こよいさんが退室しました。 (2021/4/10 06:31:33) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2021/4/10 19:01:19) |
ayumi | > | こよいさん こんばんは。けらけらけら → けら → 有頂天 を貼りたかったのですが、いい曲がなくて止めました。有頂天ちゃんと聞かなかったし、いまYouTubeで聞いても5秒くらいで飽きてしまうんです。気分じゃないってことなのでしょうね (2021/4/10 19:03:21) |
ayumi | > | DAFは初めて視聴しましたが、すっごい世界があるなぁと思いました。おっしゃるように、リズムが一定で、心電図じゃないけれど、えんえんと続くのですが、YMOのようなテクノでもない気がするんです (2021/4/10 19:05:11) |
ayumi | > | 後ほど(夕飯をはさみます) (2021/4/10 19:05:48) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2021/4/10 19:05:53) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2021/4/10 20:32:59) |
ayumi | > | テクノポップって都会生活が生んだ音楽、文明と資本が集中・蓄積した都市 vs 人間への批評があると思うんですよね。それが当時の日本の気分になんとなく合った。バブルへ向かう坂道だったわけです (2021/4/10 20:36:21) |
ayumi | > | でもヨーロッパはそうじゃない。黄昏が始まってから久しかった。とくにドイツは戦後、国が分断されたりしましたもんね(1990年に再統一) (2021/4/10 20:38:47) |
ayumi | > | 動画を見ると、自動人形を集めた部屋のようなDAFのビジュアルなんですけど、レトロだの懐古趣味だのといったものと違うものを感じます (2021/4/10 20:43:42) |
ayumi | > | 中世の暗黒時代から続いて来て、近代に入って、いろいろ文明化されたけれど 大きな戦争をやらかしてしまって、その傷は消すことが出来ない。いまだに火種としてくすぶってるかもしれない、暗鬱な気分が織り込まれてる (2021/4/10 20:46:12) |
ayumi | > | とくにドイツ的な 暗いフィーリング。ヨーロッパでも北のほうに住む人の気質 (2021/4/10 20:47:12) |
ayumi | > | この自動人形の部屋も なんだか洞窟みたいに見えませんか。仄暗い精神の穴。胎内回帰願望・・・きゅうくつで 身動きとれないけれどもがきながら前に進むしかない・・ 産道のイメージです。 (2021/4/10 20:49:27) |
ayumi | > | それは日本にはちょっと無い間隔なんですよね。グロテスクという言葉の源は、古代ローマの宮殿の、洞窟(回廊)“グロッタ”だと言われます (2021/4/10 20:51:56) |
ayumi | > | キッチュ(俗悪・下品)というドイツ語もありますよね。妙に音のはずれた 鐘楼みたいなカ〜ンもそうなのかなぁって。 (2021/4/10 20:54:35) |
ayumi | > | シャウトしない、ささやくようなヴォーカル。外国人には雑音にしか聞こえないといわれる、虫の声みたいなのも (2021/4/10 20:55:39) |
ayumi | > | 虫の声みたいな連続音も聞こえます。グリム童話に登場する、ハーメルンの笛吹き男にも似た不気味さ・・・興味深いDAFでした(こよいさん、ありがとう) (2021/4/10 20:57:47) |
ayumi | > | さて、返歌は・・えへへ これもいつか貼りたいと思ってました。ドイツに対するイギリスってことでいかがでしょう(演奏者は日本人。日系人?のようですが) (2021/4/10 20:59:00) |
ayumi | > | 動画の冒頭すぐに ライトサーベルを振って対決するような場面の入るのはスター・ウォーズのパロディかしら。時代感もあります (2021/4/10 21:00:10) |
ayumi | > | ディスコに流れてたかも?(あはは) では、またね🌸 ♪あんたも、わたしも─って 妙にフレンドリーなナンバーです (2021/4/10 21:02:38) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2021/4/10 21:02:44) |
おしらせ | > | こよいさんが入室しました♪ (2021/4/11 04:46:49) |
こよい | > | おはようございます (2021/4/11 04:46:59) |
こよい | > | 有頂天! けら! ayumiさんは本当色んな人をご存じですね。クラシック、ジャズからパンク、有頂天まで (2021/4/11 04:48:01) |
こよい | > | その知識の深さに感服します (2021/4/11 04:48:15) |
おしらせ | > | 雲さんが入室しました♪ (2021/4/11 04:49:03) |
雲 | > | おはようございます (2021/4/11 04:49:18) |
こよい | > | 有頂天、わたしは「バイバイ」と、チューリップのカヴァーの「心の旅」の2曲しか知りません (2021/4/11 04:49:19) |
こよい | > | おはようございます (2021/4/11 04:49:29) |
雲 | > | 相変わらず趣味広いし、深いですね (2021/4/11 04:50:16) |
こよい | > | もうそろそろ桜の季節も終わりですね (2021/4/11 04:50:27) |
こよい | > | うんうん、ayumiさんね。 (2021/4/11 04:50:49) |
雲 | > | 桜、こちらは葉桜。所々で八重桜ですかね (2021/4/11 04:51:37) |
こよい | > | 桜の季節は本当に短い (2021/4/11 04:51:53) |
雲 | > | こよいさんも、ですよ (2021/4/11 04:51:53) |
こよい | > | こちらも花は落ち、葉桜になりました (2021/4/11 04:52:12) |
雲 | > | 自分の人生もそうでありたいです (2021/4/11 04:52:28) |
こよい | > | 人生は桜のように短くではなく、造花のようにずっと咲いていたいな♪ (2021/4/11 04:53:56) |
こよい | > | ぞうかぞうか・・・(そうかそうか (2021/4/11 04:54:44) |
こよい | > | (T▽T) (2021/4/11 04:54:59) |
雲 | > | くすくす、長くですか、 (2021/4/11 04:55:00) |
こよい | > | それも健康的に長くですね (2021/4/11 04:55:26) |
雲 | > | _PPCですね (2021/4/11 04:56:11) |
雲 | > | 自分は何か生産性を持っていたい。それが終わったらもういいかなって感じです (2021/4/11 04:57:58) |
こよい | > | 生産可能性フロンティア! 難しい言葉ですね (2021/4/11 04:59:05) |
こよい | > | わたし今の時間ずっと「P・・・何の略だ・・・」「C・・・これも何の略だ・・・」とずっと考えてました (^^;) (2021/4/11 05:00:10) |
雲 | > | うん、お金に換算できないくてもいい、手伝いできれば。 (2021/4/11 05:00:52) |
おしらせ | > | よしきさんが入室しました♪ (2021/4/11 05:01:08) |
よしき | > | おはようございます (2021/4/11 05:01:13) |
こよい | > | おはようございます (2021/4/11 05:01:33) |
よしき | > | よろしくお願い致します (2021/4/11 05:01:41) |
雲 | > | 長野県地方で話題らしいピン ピン コロリ ということらしい (2021/4/11 05:01:58) |
雲 | > | おはようございます (2021/4/11 05:02:11) |
こよい | > | よろしくおねがいします (2021/4/11 05:02:30) |
よしき | > | 雲さん)そりゃ地元の方々にしか分からないですね(PPC (2021/4/11 05:02:41) |
こよい | > | ピンピンコロリ?? 予想と全然違いました (^^;) (2021/4/11 05:02:46) |
雲 | > | 初めまして、よろしくお願いいします (2021/4/11 05:03:14) |
よしき | > | こよいさん)販売の仕事をさせて頂いていると (2021/4/11 05:03:30) |
よしき | > | 様々なお客様方を見受けられますね (2021/4/11 05:03:42) |
こよい | > | 元気ピンピンに生きて、ある時突然苦痛もなくコロリと逝ってしまう感じなのかな (2021/4/11 05:03:55) |
よしき | > | 雲さん)こちらこそ初めまして よろしくお願い致します (2021/4/11 05:04:17) |
こよい | > | ふむふむ。よしきさんは販売のお仕事をされていると (2021/4/11 05:04:42) |
雲 | > | そのようです、料理家の服部先生も話題にしてました (2021/4/11 05:05:06) |
こよい | > | 販売のお仕事だとお客さんとして色んな方が来られるでしょうね (2021/4/11 05:05:24) |
よしき | > | こよいさん)どこにでもいる普通の店員です (2021/4/11 05:05:26) |
よしき | > | こよいさん)私は仕事中に制服の腕部をまくってるのですが (2021/4/11 05:06:15) |
こよい | > | 苦痛も無くコロリを逝くのは逝き方としては理想ですね (2021/4/11 05:06:23) |
よしき | > | こよいさんの仰ってるのは衰弱◯そのものでしょうかね? (2021/4/11 05:07:00) |
こよい | > | わたしは人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、販売のお仕事をされている方はもう尊敬のまなざしです (2021/4/11 05:07:17) |
よしき | > | こよいさん)んで制服の中に着てるシャツの袖を整えるときには (2021/4/11 05:08:03) |
よしき | > | 腕を採血よろしく真っ直ぐ伸ばしてしまいますね (2021/4/11 05:08:23) |
こよい | > | うんうん、衰弱〇 老衰 大往生 (2021/4/11 05:08:24) |
よしき | > | こよいさんの仰る逝き方なら事前に違和感ないですからね (2021/4/11 05:09:10) |
こよい | > | うんうん、腕を曲げたままだと、整えにくいですので < 真っすぐに伸ばして (2021/4/11 05:09:14) |
よしき | > | こよいさん)まぁ腕を完全な採血型でなくても下ろしてもできますがね (2021/4/11 05:10:38) |
雲 | > | 小鳥のさえずりが、 (2021/4/11 05:11:15) |
よしき | > | 雲さん)モイスチャー (2021/4/11 05:11:41) |
よしき | > | 雲さん)ミス! もしで (2021/4/11 05:11:54) |
雲 | > | tyっと朝の日課してきますね (2021/4/11 05:12:02) |
よしき | > | 雲さん)またミス!! もう朝ですな (2021/4/11 05:12:16) |
こよい | > | 小鳥のさえずりはもうすぐ夜が明ける知らせ。さぞかし元気に鳴いてることでしょう (2021/4/11 05:12:18) |
雲 | > | 失礼します (2021/4/11 05:12:38) |
よしき | > | 雲さん)行ってらっしゃい (2021/4/11 05:12:43) |
こよい | > | 日課・・・何だろう・・・ (2021/4/11 05:12:47) |
おしらせ | > | 雲さんが退室しました。 (2021/4/11 05:12:54) |
こよい | > | はーい、いってらっしゃーい (2021/4/11 05:12:57) |
よしき | > | こよいさん)んで昨日仕事中に見た若い女のお客様も腕を採血するように伸ばしててさ (2021/4/11 05:13:35) |
こよい | > | ふむふむ (2021/4/11 05:14:06) |
よしき | > | 「あっ私と同じだ!」思いましたね (2021/4/11 05:14:07) |
こよい | > | それは袖を直すのに男女に差はなかった。これは新しい発見だ。 みたいな感じですか (2021/4/11 05:15:13) |
よしき | > | んと腕を伸ばす癖が同じって意味ですね (2021/4/11 05:15:55) |
よしき | > | ちなみにこの女性の方は袖を直すんではなかった (2021/4/11 05:16:46) |
よしき | > | 模様ですね (2021/4/11 05:16:52) |
こよい | > | なるほど、「男女」と大きなくくりじゃなくて、よしきさんとお客さんの2人が同じだったんですね (2021/4/11 05:17:05) |
こよい | > | ふむふむ (2021/4/11 05:17:12) |
よしき | > | そうですそうでく (2021/4/11 05:17:32) |
こよい | > | 何気ない日常。見逃してしまいそうな瞬間。でもそれに気付いたよしきさんは観察力が鋭かったんですね (2021/4/11 05:19:01) |
よしき | > | はい 腕をまくるときのその腕の位置は下ろしたままの人と (2021/4/11 05:19:53) |
よしき | > | 採血よろしく肩から伸ばす人とがいるみたいですね (2021/4/11 05:20:13) |
こよい | > | こういうのは「あっ!」っという一瞬のひらめきが大事です (2021/4/11 05:20:22) |
よしき | > | ですよね こよいさんは腕をまくるときまくる方の腕は (2021/4/11 05:21:01) |
よしき | > | 下ろしてる方ですか? それとも肩の位置まで伸ばしますか? (2021/4/11 05:21:38) |
こよい | > | 今ちょっとやってみましたが、腕をまっすぐに伸ばしました (2021/4/11 05:22:09) |
よしき | > | ということは採血に近いタイプで? (2021/4/11 05:22:29) |
こよい | > | うんうん、そうですね。採血に近いタイプです (2021/4/11 05:22:51) |
よしき | > | 私も画像で見たけど採血に近いんでなく反対の腕で (2021/4/11 05:23:25) |
よしき | > | 直接ってのが上位にありました (2021/4/11 05:23:39) |
こよい | > | 反対の腕で直接?? (2021/4/11 05:24:16) |
よしき | > | まくる方の腕は下ろしたまま逆側の手でまくるってことです (2021/4/11 05:25:05) |
こよい | > | なるほど。下したままかぁ・・・ (2021/4/11 05:26:03) |
よしき | > | はい こういう方も意外といるみたいです (2021/4/11 05:26:26) |
こよい | > | やってみましたが、やっぱりわたしは腕を真っすぐに伸ばした方がしやすかったです (2021/4/11 05:26:32) |
よしき | > | これらは骨格の違いなんですかね? (2021/4/11 05:27:06) |
こよい | > | 袖の上げ方1つでも、人によってこんなに違いが出るもんなんですね (2021/4/11 05:27:23) |
よしき | > | そうみたいです/昨日見た方は採血での癖がこのまま (2021/4/11 05:27:57) |
こよい | > | 今ぱっと思い付いたのは、幼いころからの習慣でした (2021/4/11 05:28:04) |
よしき | > | これ以外にも染み付いてたり? (2021/4/11 05:28:15) |
よしき | > | 幼い頃からの習慣って? (2021/4/11 05:28:52) |
こよい | > | うんうん、幼いころの習慣で、それ以外の方法で染み付いている人もいるかもしれませんね (2021/4/11 05:29:15) |
よしき | > | 例の方が採血されるの好きでこのままああなってる可能性もありますね (2021/4/11 05:30:01) |
こよい | > | 例えば、袖をまくる時に、母親から「こうしなさい」と言われてしてきたことが習慣となって体に染付いちゃったとか (2021/4/11 05:30:04) |
よしき | > | 大昔にあった「あるある大辞典」って分かりますか? (2021/4/11 05:31:06) |
こよい | > | 採血されるのが好きな人っているのかなぁ・・・わたしは注射の針は怖い >< しかも採血の針は太いですし >< (2021/4/11 05:31:11) |
こよい | > | テレビの番組ですか? < 発掘あるある大辞典 (2021/4/11 05:31:33) |
よしき | > | そうです この番組でもTシャツの着方で幼児っぽさが残ってるかどうか分かるって言ってました (2021/4/11 05:32:27) |
こよい | > | ほほう。Tシャツの着方1つでそういう事が分かるんですね (2021/4/11 05:33:06) |
こよい | > | 幼児っぽいTシャツの着方だと・・・無理やり着ようとしてシャツを引っ張っていそう (2021/4/11 05:33:56) |
よしき | > | 頭から直接着る方はこの性質が強いと (2021/4/11 05:34:14) |
こよい | > | あ、わたし頭からだ (^^;) (2021/4/11 05:34:45) |
よしき | > | この性質がない着方は袖を通してから着ようとしますね (2021/4/11 05:35:17) |
こよい | > | なるほど。わたしは先に頭を通して、シャツを固定というか安定させてから腕を通します (2021/4/11 05:35:59) |
よしき | > | なぜんなことが言えるかいうとさ私たちも小さいときに (2021/4/11 05:36:22) |
こよい | > | いやでも幼児性があるの納得です (^^;) (2021/4/11 05:36:45) |
よしき | > | お母さんに着させてもらったときは頭からだったからみたいです (2021/4/11 05:36:54) |
こよい | > | あぁ、なるほど! たしかに母親は頭を先に通しますね (2021/4/11 05:37:18) |
よしき | > | あとはパジャマでないと寝られない方とかもそうですね (2021/4/11 05:37:32) |
こよい | > | それも幼少の頃から寝る時には母親からパジャマを着せてもらっていたから。と考えられますね (2021/4/11 05:38:30) |
よしき | > | それと物を持つときに腕の力で直接…も幼児性と (2021/4/11 05:39:29) |
よしき | > | 関係ありそうです (2021/4/11 05:39:38) |
こよい | > | ほほう。腕の力ですか (2021/4/11 05:40:01) |
よしき | > | はい 言い換えれば体の使い方がよくない = 幼児性が抜けない (2021/4/11 05:40:46) |
よしき | > | の可能性もゼロではないですね (2021/4/11 05:40:55) |
こよい | > | なるほど。母親からやってもらっていたので、自分では上手く出来ない感じですね (2021/4/11 05:41:35) |
よしき | > | そんな感じですかね 体育でほとんど動けない子は (2021/4/11 05:42:26) |
よしき | > | 幼児性が高い傾向がありそうかな (2021/4/11 05:42:43) |
こよい | > | 良かった。わたし体育では何とか動けていました >< (2021/4/11 05:43:34) |
よしき | > | 私も私で説をたくさん流していって (2021/4/11 05:44:17) |
よしき | > | 「これ俺??」と思えるのたくさんありましたよ (2021/4/11 05:44:34) |
こよい | > | こういうのって自分に当てはめて考えてしまいますよね (2021/4/11 05:45:11) |
よしき | > | そうですそうです (2021/4/11 05:45:34) |
こよい | > | 「あぁーー、これわたしそのものだ!」とか「ん・・・これはちょっとわたしとは違うなぁ」とか (2021/4/11 05:46:05) |
よしき | > | 最初の腕まくりにしても採血タイブでなく腕を下ろしたままの方が (2021/4/11 05:46:19) |
よしき | > | 場所取らずにしかも手軽にできると分かれば (2021/4/11 05:46:36) |
よしき | > | こちらに移りそうですし (2021/4/11 05:46:44) |
こよい | > | なるほどなるほど。 (2021/4/11 05:47:05) |
よしき | > | つまりは採血タイプでまくる人は幼児性が (2021/4/11 05:47:25) |
よしき | > | 残ってる可能性あるなと (2021/4/11 05:47:34) |
こよい | > | 母親視点から考えてみると、腕を真っすぐ上げてくれた方が、母親は袖をまくりやすいですもんね (2021/4/11 05:48:22) |
よしき | > | 考えてみればそうですね/でも「あるある」のみならず (2021/4/11 05:48:49) |
よしき | > | この種の番組見て慌ててやり方を変えた方々もたくさんいるはずですね (2021/4/11 05:49:18) |
こよい | > | うんうん、そういうことが想像されますね ( わたし幼児性が高いんだ・・・直さなきゃ >< って (2021/4/11 05:50:16) |
よしき | > | 慌てて直してもあまり意味はないんですがね (2021/4/11 05:50:41) |
こよい | > | 幼少の頃から染み付いた癖はそう簡単には直りません (2021/4/11 05:51:25) |
よしき | > | ですね/今だったら「世界一受けたい授業」の保体分野がほぼ (2021/4/11 05:52:06) |
こよい | > | 例えば、右利きを左利きに変えろと言われても至難の業ですよね (2021/4/11 05:52:06) |
よしき | > | 「あるある」を引き継いでる感がありますね (2021/4/11 05:52:25) |
よしき | > | そうそう あとは話し方だって簡単には変えられませんし (2021/4/11 05:53:09) |
こよい | > | うちはテレビがないからテレビでは見ていませんが、ネットに上がっている動画でたまに見ていました <世界一受けたい授業 (2021/4/11 05:53:18) |
こよい | > | 話し方もその人の体に染付いてしまってますもんね (2021/4/11 05:54:15) |
よしき | > | その「世界一受けたい授業」で学んだこともさ3日も過ぎれば (2021/4/11 05:54:59) |
よしき | > | 忘れてしまうって声ありますゆ (2021/4/11 05:55:10) |
こよい | > | あぁ、分かります分かります >< (2021/4/11 05:55:35) |
こよい | > | 「へぇ、そうなんだ。おおー、これは良い事を聞いた」なんて思っていても、数日経つと「あれ? この前テレビで見たのって何だっけ?」って感じになることがあります (2021/4/11 05:56:19) |
よしき | > | 「世界一受けたい授業」はその分野のプロフェッショナルが代わり番こで教えるから (2021/4/11 05:56:23) |
よしき | > | 「あるある」みたいな偽証はほとんど起きないですね (2021/4/11 05:56:45) |
こよい | > | ほほう (2021/4/11 05:57:05) |
よしき | > | プロフェッショナルとなると嘘は教えられないですからね (2021/4/11 05:57:31) |
こよい | > | そっか、そういえばあるあるって、データの改ざんとか偽証とかやっててニュースになってましたね (2021/4/11 05:57:45) |
よしき | > | このせいで打ち切りなってしまいましたものね(「あるある」 (2021/4/11 05:58:18) |
こよい | > | もしプロの人が嘘を教えちゃったら、その人の評判はガタ落ちになってしまいますもんね (2021/4/11 05:58:31) |
こよい | > | うんうん < 打ち切り ( 内容が面白かっただけに、改ざん、偽証は残念でした (2021/4/11 05:59:16) |
よしき | > | 教えた方のみならずその業界そのものの足手まといにもなってしまいますし (2021/4/11 05:59:18) |
こよい | > | うんうん。 ある栄養士が「もやしにはこんな効果があるよー」と嘘を付いてバレたら、他の栄養士も「この人も嘘を付いてるんじゃないだろうか・・・」という感じになりそうですもんね (2021/4/11 06:01:18) |
よしき | > | 本当そうですよ/「あるある」もさ常時その分野のプロを呼んで解説求めるスタイルなら (2021/4/11 06:02:11) |
よしき | > | 少しは長生きできたのかなと思いますよ (2021/4/11 06:02:39) |
こよい | > | よしきさん、すみません。お腹が空いてきたのでそろそろ朝食にします (2021/4/11 06:02:48) |
こよい | > | 今日は来てくれて、そして興味深いお話をありがとうございました (2021/4/11 06:03:04) |
よしき | > | 今日もありがとうございました さようなら (2021/4/11 06:03:18) |
こよい | > | 機会があればまたお話してください (*^^*) (2021/4/11 06:03:23) |
よしき | > | こちらこそありがとうございました (2021/4/11 06:03:29) |
こよい | > | それでは失礼します (2021/4/11 06:03:38) |
よしき | > | またよろしくお願い致します (2021/4/11 06:03:40) |
おしらせ | > | よしきさんが退室しました。 (2021/4/11 06:03:43) |
おしらせ | > | こよいさんが退室しました。 (2021/4/11 06:03:49) |
おしらせ | > | こよいさんが入室しました♪ (2021/4/11 16:35:21) |
こよい | > | こんにちは (2021/4/11 16:35:27) |
こよい | > | 朝の続きをしようっと。どこまでやったんだっけかな・・・ (2021/4/11 16:35:46) |
こよい | > | そうそう、クラシック、ジャズの他色んな音楽、そして有頂天まで知ってるayumiさんの知識に感服しました。という話をしていました (2021/4/11 16:36:51) |
こよい | > | しかも有頂天というバンド名だけではなくリーダーの「けら」の名前まで知っていて凄い (2021/4/11 16:37:25) |
こよい | > | あのけらという人、何だか変わり者っぽい感じですよね。楽しそうですが (2021/4/11 16:37:46) |
こよい | > | そしてわたしは有頂天は「バイバイ」とチューリップのカヴァーの「心の旅」くらいしか知らないという話もしたんだっけ・・・ (2021/4/11 16:38:25) |
こよい | > | 有頂天に関しては、インディーズ専門のレコードレーベルの社長というイメージの方が強かったりします たしかナゴムレコードという名前 (2021/4/11 16:39:21) |
こよい | > | そのレーベルには変な人ばかりが属していて、 (2021/4/11 16:40:00) |
こよい | > | 例えば電気グルーブの2人は昔ナゴムレコードで「人生」という名前のユニットで活動をしていて、これがまた変なんです (2021/4/11 16:40:54) |
こよい | > | パンダみたいなメイクをして「バーバパパ」の曲をカヴァーしたりなど (2021/4/11 16:41:33) |
こよい | > | 後、大槻ケンヂが「空手バカボン」という変な名前のユニットに参加していて、YMOのライディーンに歌詞を付けて歌ったりしていました (2021/4/11 16:42:51) |
こよい | > | でもこの頃ってバンドムーブで音楽に勢いが感じられた時代だったような気がします (2021/4/11 16:44:27) |
こよい | > | わたしはリアルタイムではそららを聴いてはいないので、もしリアルタイムで聴けていたら、きっと楽しかっただろうなって思います (2021/4/11 16:45:11) |
こよい | > | ayumiさんが貼ってくれた FRANK CHICKENS の We Are Ninja (2021/4/11 16:47:58) |
こよい | > | 海外の人が思っている日本の姿。みたいなものを感じました (2021/4/11 16:49:29) |
こよい | > | 日本にはビジネスマンもいるけど、ゲイシャもいてニンジャもいて、ゴジラが街を破壊しにやってきて。という感じ (2021/4/11 16:51:09) |
こよい | > | この曲、日本語で妙な歌詞を歌ってるから日本人には妙に感じるかもしれませんが (2021/4/11 16:53:00) |
こよい | > | 歌詞を全部英語にしたら、日本人にはポップでノリが良い曲に感じそうな気がします (2021/4/11 16:54:04) |
こよい | > | 逆にこの歌・・・全部英語にして海外の人に聞かせたらどういう反応をするか見てみたいですね (2021/4/11 16:54:43) |
こよい | > | さて、わたしは何を貼ろうかな・・・一瞬、人生の「バーバパパ」か空手バカボンの「ライディーン」を貼ろうかと思いましたが、やめておきます (^^;) (2021/4/11 16:55:57) |
こよい | > | じゃあ、今日ヘビーローテーションで聴いていたやつを (2021/4/11 16:56:20) |
こよい | > | その昔、日本にプログレバンドがいくつもあった時のバンドです (2021/4/11 16:57:50) |
こよい | > | この曲、拍子がコロコロと変わり、最初2/4だったのが5/4になり、さらに4/4になったり5/8になったりします (2021/4/11 16:59:02) |
こよい | > | 途中、リズムの上に乗っている演奏が5拍子なのに対してドラムが4拍子になるといったポリリズムになるところもあります (2021/4/11 16:59:58) |
こよい | > | プログレの人って、まあ色々と考えますね (2021/4/11 17:00:18) |
こよい | > | ということで今日はこの辺で (2021/4/11 17:00:27) |
おしらせ | > | こよいさんが退室しました。 (2021/4/11 17:00:35) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2021/4/11 21:26:46) |
ayumi | > | こよいさん こんばんは。 (2021/4/11 21:26:58) |
ayumi | > | どんどん人を呼び込んでますね しかも早朝に! こよいさんパワーだw (2021/4/11 21:27:40) |
ayumi | > | リャナンシーと読めばいいのでしょうか 知らなかったプログレのバンドです。今のゲームソフトの世界に引き継がれてるようなヨーロッパの魔界みたいな感じですね (2021/4/11 21:34:03) |
ayumi | > | あぁ、ちがうw バンド名がマグダレーナなんですね(汗; マグダレーナ、聖書の世界ではマグダラのマリア、もっと一般的には焼き菓子にもなってるし、こないだ火事になった寺院のなまでもあるマドレーヌです (2021/4/11 21:40:19) |
ayumi | > | 歌詞が 私の耳でちゃんと聞き拾えないのが残念なんですけど、言葉の意味を捨象して、音世界として聞いていると いろんな演奏家のアイデアが詰まった作品だと感じます (2021/4/11 21:55:49) |
ayumi | > | なんか歌劇みたいな気もするんですよね もっといえば宝塚歌劇のレビュー(ショー)です。宝塚の公演って 最初に歌劇(お芝居)があります。それが終わると休憩をはさんで、レビュー(ショー)があるのですが、お芝居と違い、歌と踊りで客席を沸かせる、娯楽性の高いものです。でも下手なお芝居より、レビュー(ショー)のほうが魅力的に感じることもあります (2021/4/11 22:03:13) |
ayumi | > | Magdalenaさんは面白いです。各パートのプレーヤーがうまくつないで、ドラマチックな音空間をつくってくのを快く思います。そういう意味では私にはレビュー(ショー)ぽかったです (2021/4/11 22:05:41) |
ayumi | > | 返歌は、ヨーロピアンな世界ってことで 演奏はプログレぽくはありませんが 意外な方を登場させましょう。谷山浩子さんです(ニヤリ (2021/4/11 22:07:02) |
ayumi | > | 何度かアップロードされては消されてしまいます、今回もニコニコ動画での視聴になります。2001年に出た26枚目のアルバム「心のすみか」より 『仇(かたき)』 (2021/4/11 22:11:13) |
ayumi | > | ♪私の父の仇… 私の母の仇… 私の家の仇… 私の国の仇…。それほど憎い相手に愛されてしまった自分、殺したいほど好きな恋人を 歌い上げた曲ですね (2021/4/11 22:16:56) |
ayumi | > | はぁい おやすみなさい🌙 (2021/4/11 22:17:19) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2021/4/11 22:19:13) |
おしらせ | > | こよいさんが入室しました♪ (2021/4/12 05:49:07) |
こよい | > | おはようございます (2021/4/12 05:49:15) |
こよい | > | ここは昔からお世話になっている部屋なので、人が集まって盛り上がったら良いなって思っています (*^^*) (2021/4/12 05:49:48) |
こよい | > | うんうん、読みは「リャナンシー」です。「ラナンシー」と読むみたいで、男性を幻惑させて殺してしまうという悪魔だったか妖精だったか、そんな存在だったと思います (2021/4/12 05:51:52) |
こよい | > | あれはヨーロッパだったかな・・・航行中美しい歌を聞かせて、聴き入らせて船を難破させるというセイレーンと似たような存在みたいです (2021/4/12 05:55:42) |
こよい | > | 谷山浩子さん大好き! 綺麗な声であり可愛い声でもあって、その声で独特の世界観がある曲を歌い上げる (2021/4/12 05:57:50) |
こよい | > | ただわたしが知っているのはかなり初期の頃でayumiさんが貼ってくれた曲は初めて聴きました (2021/4/12 05:58:48) |
こよい | > | 純粋に良い曲だなと思えるもの、ほのぼのと可愛らしく童話の世界のようなもの、刺激の強い言葉を使いドキっとさせられるもの、どれも谷山さんらしくて好きですが (2021/4/12 06:02:22) |
こよい | > | 今回貼ってくれたのはドキっとさせられる歌ですね (2021/4/12 06:02:51) |
こよい | > | 途中の間奏のところでうっそうと生い茂った森にたたずむお城のイメージが頭に浮かびましたが、同じ部分で動画の製作者がお城を映してくれて、 (2021/4/12 06:04:58) |
こよい | > | うんうん、そうそうそんな感じ。と思いました (2021/4/12 06:05:15) |
こよい | > | 最後のところの歌詞には父母だけではなく、家の仇、国の仇と規模が大きくなっていってますね (2021/4/12 06:07:15) |
こよい | > | この恋人、ある国の策略でこの国を乗っ取る、または滅ぼそうとして王女に近づいたのかな・・・ (2021/4/12 06:09:21) |
こよい | > | それでも恋人のことを好きだという気持ち・・・切ないですね (2021/4/12 06:11:14) |
こよい | > | さて、わたしの方は徳久恵美さんがボーカルをした好きな曲があったのですが、YouTubeにはありませんでした >< (2021/4/12 06:12:56) |
こよい | > | 定期的に上げられては消されています (2021/4/12 06:13:16) |
こよい | > | でも、何曲かかためた動画がニコニコ動画に上げられていたので、それを貼ります。上手く時間指定できるかな・・・ (2021/4/12 06:14:50) |
こよい | > | 貼ったURLを自分でクリックしてみたら・・・良かった、ちゃんと時間指定で飛べました (2021/4/12 06:17:15) |
こよい | > | ではでは今日はこの辺で (2021/4/12 06:17:47) |
おしらせ | > | こよいさんが退室しました。 (2021/4/12 06:17:53) |
おしらせ | > | ちひろ♪さんが入室しました♪ (2021/4/12 10:02:19) |
おしらせ | > | 無言時間が20分を超えたため、ちひろ♪さんが自動退室しました。 (2021/4/12 10:29:40) |
おしらせ | > | こよいさんが入室しました♪ (2021/4/12 13:58:30) |
こよい | > | こんにちは。本日2回目の登場ー (2021/4/12 13:58:47) |
こよい | > | もしかしたら明日から数日間ルブルには来られないかもしれません。今のところあくまで「もしかしたら」ですが (2021/4/12 13:59:34) |
こよい | > | で、部屋を覗いてみたらちひろさんが曲を貼ってくれていたので、今のうちにコメントを書いておこうかなと (2021/4/12 14:00:05) |
こよい | > | 1曲目、物凄く衝撃を受けました。こんな曲が存在していたのかと (2021/4/12 14:00:55) |
こよい | > | Good paradise Let' go (≧∇≦)b 満面の笑みのお姉さん (2021/4/12 14:02:16) |
こよい | > | 最近ねわたし、ヒアリングなんてほとんど出来ないのに海外の女の子の配信を見にいったりしてるんです (2021/4/12 14:03:03) |
こよい | > | 画面の向こうの女の子は何を言ってるのかさっぱり分からないけど、英語で喋ってる様子が可愛くて何となく見てしまうんです (2021/4/12 14:04:21) |
こよい | > | で、配信にはリスナーがコメントを書き込めるのですが、そのコメント欄も全部英語で何が書かれてあるのかさっぱり分かりません (2021/4/12 14:05:01) |
こよい | > | そこをですよ、わたしも無理やりにコメント欄に参加するんですよ。もちろん英語で (2021/4/12 14:05:46) |
こよい | > | ただ、わたしの英語多分めちゃくちゃです。ジャパングリッシュというやつになってると思うんです (2021/4/12 14:06:18) |
こよい | > | ちひろさんが貼ってくれた1曲目のお姉さん 「あ・・・これわたしだ (^^;)」 と思ってしまいました (2021/4/12 14:06:59) |
こよい | > | でも直接会って話すのなら、言葉に加えて身振り手振りでもコミュニケーションを取ることが出来ますが (2021/4/12 14:08:06) |
こよい | > | ネットだと、チャットだと文字だけです (2021/4/12 14:08:25) |
こよい | > | 配信している海外の女の子、わたしのジャパングリッシュなコメントを見て 「こいつ何言ってるんだ?」なんて思ってそうですね (^^;) (2021/4/12 14:09:03) |
こよい | > | いいんです! それでも負けじと、わたしは今日もコメントをしにいくのです! (2021/4/12 14:09:43) |
こよい | > | 2曲目は「夜に駆ける」の和楽器版! これは面白い (2021/4/12 14:10:43) |
こよい | > | これお正月の夜に演奏したら合いそう (2021/4/12 14:11:50) |
こよい | > | 横笛の音色がとっても綺麗 (2021/4/12 14:12:55) |
こよい | > | わたし、横笛って月夜のイメージがあるんですよ (2021/4/12 14:13:17) |
こよい | > | 月をバックに、牛若丸が橋の手すりの上に乗って横笛を吹いているイメージ (2021/4/12 14:14:09) |
こよい | > | だから夜に駆けるにぴったりの音色だと思ってしまいました (2021/4/12 14:14:40) |
こよい | > | ということで失礼します (2021/4/12 14:14:58) |
おしらせ | > | こよいさんが退室しました。 (2021/4/12 14:15:04) |
おしらせ | > | こよいさんが入室しました♪ (2021/4/12 16:31:21) |
こよい | > | こんにちは 本日3回目の登場です (2021/4/12 16:31:39) |
こよい | > | わたしが海外の女の子の配信のコメントに言い放ったジャパングリッシュを1つ思い出したのです (2021/4/12 16:32:16) |
こよい | > | 配信をやっている海外の女の子って、日本の文化が好きだったり興味を持っていたりする場合が結構多いんです (2021/4/12 16:33:26) |
こよい | > | 日本のアニメなんかもよく知ってる子が多くて、そのアニメの主題歌を意味も分からないのに全部日本語で歌える子とかもよくいます (2021/4/12 16:34:27) |
こよい | > | しかもそれが、これ日本人が歌ってるんじゃないの?ってくらいに日本語が上手かったりするんですよ (2021/4/12 16:35:16) |
こよい | > | そうなると思わずコメントをしたくなるというものです (2021/4/12 16:36:07) |
こよい | > | ある日のこと、海外の女の子の配信でYouTubeに上げられた日本の食文化に関する動画を見ていたんです (2021/4/12 16:37:22) |
こよい | > | その動画の中できつねうどんが出てきて、配信者の女の子は英語で「これヌードル?」という感じで発言してたんですね (2021/4/12 16:38:22) |
こよい | > | そこでわたしは「今こそわたしの出番だ! このきつねうどんを日本人であるわたしがこの子に教えてあげよう!」そう思ったんです (2021/4/12 16:39:09) |
こよい | > | そしてコメントした内容がこちら (2021/4/12 16:39:25) |
こよい | > | 「This is fox udon !! very tasty !! great !!」 (2021/4/12 16:40:28) |
こよい | > | わたしはこの時、何の違和感もありませんでした (2021/4/12 16:40:52) |
こよい | > | でも今となっては、あの女の子がわたしのコメントを見て、きつねうどんに関して間違った知識を得ていないことを祈るばかりです (2021/4/12 16:42:11) |
こよい | > | さて、明日から数日ほどルブルに来られるかどうか分からないですし、せっかく来たのでもう1曲貼っていきます (2021/4/12 16:43:26) |
こよい | > | 朝に貼った「アンニヴェルサリオ」を作曲した人の別の曲を (2021/4/12 16:44:00) |
こよい | > | 歌のおねえさんのような爽やかな歌声。童話的な曲。でも途中から拍子がコロコロ変わります。そして演奏がかっこいい! (2021/4/12 16:46:30) |
こよい | > | ということでまたです (2021/4/12 16:46:44) |
おしらせ | > | こよいさんが退室しました。 (2021/4/12 16:46:50) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2021/4/12 22:30:06) |
ayumi | > | こんばんは まずはアンニヴェルサリオ。4回聞いても歌詞が聞き取れない、とゆーか頭の中に像が結ばなくて、声も音として聞いたほうがよかったのかな。 (2021/4/12 22:32:16) |
ayumi | > | とぼんやりした頭で 次に ちひろさんの貼った曲を聞いたら・・ひゃ〜〜。Nameweeって(調べたら)台湾の大学を卒業したマレーシアの男性なんですね。 (2021/4/12 22:37:06) |
ayumi | > | セーラー服着て センターで踊ってる娘って 壇 蜜さんのお弟子さんになれそうな雰囲気💗 (2021/4/12 22:38:46) |
ayumi | > | 【東京盆踊りTokyo Bon 2020】Namewee Ft.二宮芽生 & Cool Japan TV @亚洲通吃 2017 All Eat Asia (2021/4/12 22:40:26) |
ayumi | > | その次は (2021/4/12 22:40:38) |
ayumi | > | いきなり お正月気分に引き戻されそうな和楽器です🇯🇵 (2021/4/12 22:41:08) |
ayumi | > | YOASOBI「夜に駆ける」を和楽器と歌舞伎でやってみた【かずたろう歌舞伎クリエイション】 (2021/4/12 22:41:55) |
ayumi | > | 和楽器って 民族音楽なのねぇ〜と改めて感じました 三味線が軽やか〜♪ (2021/4/12 22:44:37) |
ayumi | > | fox udon!? OH,japanese eat foxes? (2021/4/12 22:48:00) |
ayumi | > | 『ノイの城』って サントラ版なんでしょうか そんな感じかなあ (2021/4/12 22:57:40) |
ayumi | > | ドラマチックに盛り上げようとするけど 私が波に乗れないってゆーか。好みだと思うんだけど、きれいすぎるシンセサイザの音色は 入っていき辛いんです。 (2021/4/12 23:01:55) |
ayumi | > | まぁ それはきっと 好みで分かれる部分なんだと思う、うんうん (2021/4/12 23:03:15) |
ayumi | > | てゆーか私が偏ってるのかも(苦笑) 例えば 好きなのって・・・これはサントラだけど (2021/4/12 23:11:50) |
ayumi | > | 映画そのものは台詞もなにもなくと カメラワークだけなので 見続けるには辛いものがあるんですが 劇中音楽は好きです。滅んでく感じがね とくに・・・ (2021/4/12 23:18:26) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2021/4/12 23:23:52) |
おしらせ | > | こよいさんが入室しました♪ (2021/4/13 12:11:32) |
こよい | > | こんにちは (2021/4/13 12:11:38) |
こよい | > | 数日間来られないかもしれないと言っておきながら、今日は来られました 来られない来られない詐欺だ (^^;) (2021/4/13 12:12:11) |
こよい | > | 「ノイの城」って作曲者である平山照継が子供の頃に想像の中で作り上げた世界を、大人になってから音楽で表してみたという感じなんです (2021/4/13 12:13:49) |
こよい | > | 音楽って嗜好の1つ。誰に強制されるわけでもなく、好きなものを楽しむ。 (2021/4/13 12:15:21) |
こよい | > | なのでどんな曲にも好みに個人差があって当然だと思います。 (2021/4/13 12:15:57) |
こよい | > | そしてそれをはっきりと態度で表してくれるayumiさんが好き (/ω\) (2021/4/13 12:16:25) |
こよい | > | 貼ってくれた映画のテーマ。映画をぐぐってみたら、ナレーション、セリフが一切無く、映像とバックに流れる音楽だけで構成されているドキュメンタリー映画だと。 (2021/4/13 12:19:10) |
こよい | > | ドキュメンタリー映画だとナレーションを入れて説明をした方がより分かりやすいような気がするけど (2021/4/13 12:20:23) |
こよい | > | そういうものを一切排除して映像だけで真実を伝えようとしたのかな (2021/4/13 12:21:23) |
こよい | > | 音楽担当のフィリップ・グラスもミニマルミュージックの人のようなので、最小の構成で表現をしようと試みたのかもですね (2021/4/13 12:22:33) |
こよい | > | そして曲を聴いた感じは・・・ (2021/4/13 12:23:09) |
こよい | > | 頭に浮かんだのは、教会内でパイプオルガンを弾いているその前で虚無僧がお経を唱えている。でした (^^;) (2021/4/13 12:24:30) |
こよい | > | パイプオルガン=教会は分かるんだけど、何故お経を唱えているのが虚無僧だったんだろう・・・ (2021/4/13 12:25:02) |
こよい | > | 自分の頭に問うてみたい (^^;) (2021/4/13 12:25:21) |
こよい | > | 教会に神父、牧師、シスターなら分かるけど、僧というアンバランスな組み合わせ (2021/4/13 12:27:40) |
こよい | > | でも調和よりも不調和。バランスよりもアンバランスが新しいものを生み出す。 (2021/4/13 12:29:29) |
こよい | > | そして新しいものは最初「何これ?(・・;)」と思ったりすることも多いけど、インパクトが大きかったり、段々ハマっていったりと楽しいです (2021/4/13 12:30:43) |
こよい | > | 今日は何を貼ろうかなと考えた結果・・・昨日海外の女の子の配信者が日本のアニメなどに興味を持っていて、主題歌を日本語で歌ったりできると言ったので、その関連を (2021/4/13 12:33:03) |
こよい | > | 日本人が歌ってるようにしか聞こえません (2021/4/13 12:34:18) |
こよい | > | ついでにもう1つ。同じNyannersのを (2021/4/13 12:34:45) |
こよい | > | こっちは何とラテン語の歌 (2021/4/13 12:36:12) |
こよい | > | 英語圏の人って、言語の発音を真似するのに長けているのでしょうか (2021/4/13 12:37:01) |
こよい | > | ということでまたです (2021/4/13 12:37:33) |
おしらせ | > | こよいさんが退室しました。 (2021/4/13 12:37:41) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2021/4/13 21:10:20) |
ayumi | > | nyatasha nyanners 👻 VSHOJOって子が歌ってるの?! (2021/4/13 21:13:36) |
ayumi | > | 日本人ってゆーより、ん〜 日本語はそうとうに確か。ふつうに聞いてれば、外国人だと思えないよね^^ (2021/4/13 21:14:50) |
ayumi | > | 歌以外の部分で、なんか笑いしゃべってる時 もうすっごく可愛い巻き舌の英語で、ぜったいニホンジンじゃないよね と確信するくらいでさ (2021/4/13 21:16:45) |
ayumi | > | 英語圏うんぬんっていうより 日本語が特殊なんでしょうね 語源とかまったく共通するものがないのでは? 日本語の母音って「あいうえお」の5音しかないし、おかげで同音異義語は多いし、漢字も併用しなきゃ意味が伝えられない (2021/4/13 21:27:09) |
ayumi | > | ラテン語だから なんじゃらほい讃美歌なのかと思ってたら、Liliumはリリー(百合)で、あ〜教会ね (2021/4/13 21:30:10) |
ayumi | > | とにかく Nyannersさん、Quo Vadis(あなたはどこへ行くのか?)ですね (2021/4/13 21:41:59) |
ayumi | > | 英語もいいけど、フランス語もいいんじゃない?って 安易な理由で選曲してみました💗 (2021/4/13 21:54:45) |
ayumi | > | バルバラは自伝の中で 幼少期に近親相姦的な体験のあったことを綴っていたそうで そのエピソードを知ってるいるフランス人は 歌詞の中の黒いワシは彼女の父親の化身だと解釈するようですが、私はその分析には同意しません (2021/4/13 22:07:59) |
ayumi | > | ごきげんよう🌹 では、またね (2021/4/13 22:10:44) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2021/4/13 22:10:53) |
おしらせ | > | ちひろ♪さんが入室しました♪ (2021/4/14 23:27:07) |
ちひろ♪ | > | こんばんは、惨酷な天使のエーゼで、チョット面白いのを (2021/4/14 23:28:28) |
ちひろ♪ | > | これでできはしないかと、思った発想が凄い (2021/4/14 23:29:17) |
ちひろ♪ | > | でも本当に音階がキーから出るの? (2021/4/14 23:32:23) |
ちひろ♪ | > | 少し怪しい気も・・・・・ (2021/4/14 23:33:51) |
ちひろ♪ | > | おやすみなさい (2021/4/14 23:34:36) |
ちひろ♪ | > | おちりん・・♪ (2021/4/14 23:34:44) |
おしらせ | > | ちひろ♪さんが退室しました。 (2021/4/14 23:34:49) |
おしらせ | > | こよいさんが入室しました♪ (2021/4/15 10:56:24) |
こよい | > | こんにちは (2021/4/15 10:56:33) |
こよい | > | VSHOJOはnyatasha nyannersが属しているグループみたいな感じです 日本で言うなら、VSHOJOがAKB48で、その中にいる1人がnyatasha nyannersといった感じです (2021/4/15 10:58:54) |
こよい | > | この子は猫という設定なので名前も「ナターシャ」ではなく「ニャターシャ」。挨拶も「ハロー!エブリワン!」ではなく「ハロー!エブリニャン!」と言ったりしています (2021/4/15 11:00:41) |
こよい | > | この子はアバターも声もとっても可愛らしいのですが、少々お下品なところもあって見る人を選ぶかもしれません (2021/4/15 11:01:58) |
こよい | > | まさに「あなたはどこに行くのか?」という感じです (2021/4/15 11:02:55) |
こよい | > | ayumiさんが貼ってくれたシャンソン、1曲目はシャンソンとは思えない感じになっていますね (2021/4/15 11:04:18) |
こよい | > | シャンソンというよりはフレンチポップといったような感じがしました (2021/4/15 11:05:01) |
こよい | > | もしかしたらわたしの頭の中で「シャンソンはこんな感じでこうあるべき」なんて凝り固まったイメージが付いてしまっていて、実はシャンソンにはもっと色んな感じのがあるのかな (2021/4/15 11:06:27) |
こよい | > | それともこの曲が従来のシャンソンには無い形にした実験的に試みのものだったのかな (2021/4/15 11:07:32) |
こよい | > | どちらにしてもわたしには聴きやすかったです (2021/4/15 11:09:20) |
こよい | > | それにしても海外の歌を聴くとなると英語が圧倒的に多いので、こうやってフランス語の歌を聴くと、その言葉の響きに新鮮さを覚えます (2021/4/15 11:10:37) |
こよい | > | 2曲目の松本かずこさん、そうそう、わたしがイメージするシャンソンはまさにこれです (2021/4/15 11:11:34) |
こよい | > | 静かな最小限の演奏をバックに、時には静かに時には情熱的に歌い上げる (2021/4/15 11:12:39) |
こよい | > | 動画を見ていると、途中でかずこさんが両手を広げて・・・するとそこには翼のようなものが・・・ (2021/4/15 11:14:53) |
こよい | > | その瞬間わたしの頭の中で「wind is blowing from the Agia」という歌詞が流れこんできました (2021/4/15 11:16:46) |
こよい | > | わたし、あの翼に洗脳されてますね >< (2021/4/15 11:17:25) |
こよい | > | 後これ、凄い偶然なのですが、バルバラさんの黒いワシの後、自動的に再生されたのが「Louz Bonfa」の曲 (2021/4/15 11:19:08) |
こよい | > | そして何と! わたしが今日朝から聴いていたのもLuiz Bonfaだったのです (2021/4/15 11:20:21) |
こよい | > | ということでその聴いていた曲を貼っていきます (2021/4/15 11:20:36) |
こよい | > | これ、大阪では大昔、深夜のテレビのCMで流れていたという噂 (2021/4/15 11:22:28) |
こよい | > | わたしは見た事がないのでわかりません (2021/4/15 11:22:41) |
こよい | > | ということで今日はこの辺で (2021/4/15 11:22:50) |
おしらせ | > | こよいさんが退室しました。 (2021/4/15 11:22:54) |
おしらせ | > | こよいさんが入室しました♪ (2021/4/15 12:07:02) |
こよい | > | こんにちは。本日2回目の登場 (2021/4/15 12:07:16) |
こよい | > | ちひろさんが貼ってくれた3曲全部聴いていたのですが、コメントするの忘れてました >< (2021/4/15 12:07:45) |
こよい | > | 動画を見たあとすぐにわたしも電卓を引っ張り出してきてキーを押してみたけど・・・ (2021/4/15 12:08:19) |
こよい | > | うんともすんとも言わず、全然音が鳴りません (2021/4/15 12:08:41) |
こよい | > | まあ計算する時にピポピポと音が鳴っていたら、うるさくて計算どころじゃなくなってしまいそうな気もしますが (2021/4/15 12:09:39) |
こよい | > | でもわたしの電卓も鳴って欲しかった。 (2021/4/15 12:10:20) |
こよい | > | もし夜中に電卓を使う必要が出た時は、近所迷惑になって使いづらそうな感じが (^^;) (2021/4/15 12:11:12) |
こよい | > | それにしても電卓によってキー(調)が違うんですね。見た感じ2種類の電卓を使ってるみたいですが (2021/4/15 12:12:13) |
こよい | > | Cと、全音階に#か♭が付くキーの2つを用意したら、理論上は12音全て奏でる事が出来てどんな曲でも演奏可能だけど (2021/4/15 12:14:04) |
こよい | > | 電卓のどのボタンを押したらどの音が出るっていうのを覚えるのが大変そう (2021/4/15 12:14:46) |
こよい | > | 余談ならが、昔うちの実家にはサイコロみたいなボタンの電話があったんです (2021/4/15 12:16:22) |
こよい | > | ある日その電話のボタンにはド~ファまでの音階があることを知りました (2021/4/15 12:17:09) |
こよい | > | それでわたしはよくメリーさんの羊を奏でていたのです (2021/4/15 12:17:42) |
こよい | > | ただファまでしかないので、メリーさんの羊で使われている一番高い音は「ソ」が出せないんですね (2021/4/15 12:19:20) |
こよい | > | それで「ソ」の代わりに「ファ」を押すのですが、これがまあ外れた音になって、とっても前衛的なメリーさんの羊の出来上がりです (2021/4/15 12:20:17) |
こよい | > | ということで本日2回目の登場はこの辺で (2021/4/15 12:20:51) |
おしらせ | > | こよいさんが退室しました。 (2021/4/15 12:20:57) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2021/4/15 21:13:07) |
ayumi | > | 皆さん、こんばんは。ちひろさん貼ってくださった「Evangelion Opening 電卓5台で残酷な天使のテーゼを演奏してみた」をまず聞きました。 (2021/4/15 21:14:20) |
おしらせ | > | 響さんが入室しました♪ (2021/4/15 21:14:40) |
ayumi | > | ふつーの電卓でないことは確かですね。なぜって、キーをどんなに叩いても 液晶表示の数字に変化がないもん^^ (2021/4/15 21:15:14) |
響 | > | こんばんは。 (2021/4/15 21:15:28) |
ayumi | > | 響さん ようこそ💗 こんばんは「変態部屋」へ (2021/4/15 21:15:37) |
響 | > | 変態ってこんなの?(笑) (2021/4/15 21:17:24) |
ayumi | > | ちひろさんの2番目の選曲「【電卓演奏】パイレーツ・オブ・カリビアン「彼こそが海賊」【 Pirates of the Caribbean 】/ Calculator Cover」も同じで、キーをたたいて ドレミ♬の電子音は鳴るけど液晶表示は変わりません・・・ (2021/4/15 21:17:34) |
響 | > | マニアック過ぎて(笑)ついてけない (2021/4/15 21:18:42) |
響 | > | 映画音楽っていうと直ぐにニーノ・ロータとか言っちゃう昭和世代 (2021/4/15 21:20:13) |
ayumi | > | 響さんのオススメ動画は、エヴァンゲリオン 次回予告 Peaceful Times EVANGELION [ピアノ]だそうなんですけど いま視聴してるんだけど 演奏がなかなか始まりません (2021/4/15 21:20:39) |
ayumi | > | ピアノの前の椅子で膝ついて立ってるミニスカ女子のお尻だけがえんえんと撮られています(苦笑 (2021/4/15 21:21:29) |
響 | > | (笑) (2021/4/15 21:22:00) |
ayumi | > | なんか途中でコスチュームに着替えてピアノを弾き始めています…なぜか顔を隠してますね (2021/4/15 21:22:53) |
響 | > | ピアノ上手いんですけど、普通に飽きて拗れた感じが変態です(笑) (2021/4/15 21:23:33) |
響 | > | コスプレピアニストとして割と有名らしいです (2021/4/15 21:24:09) |
ayumi | > | それで動画がさっさと終わってしまったんで 元に戻って ちひろさんの貼った電卓演奏を聞いています。こーゆのが面白いのは“芸”として、30秒間くらいが限界ではないでしょうか (2021/4/15 21:25:49) |
ayumi | > | にもかかわらず ちひろさんは3曲目は貼ってくださいました^^;【電卓演奏】トルコ行進曲 Mozart's Turkish March "Calculator Cover"だってさ (2021/4/15 21:27:05) |
響 | > | まあね。僕もよく見てないけど(笑) (2021/4/15 21:27:30) |
響 | > | ホントの変態音楽はろっかな。 (2021/4/15 21:28:01) |
ayumi | > | マジで電卓が鳴ってるような気がしませんけど・・・あぁクラシックで かなり前にタイプライターの作動音を楽器に代用した曲を聞いたことあります あれってガシャガシャガシャってやった後で チン♬って鈴みたいな音がしてアクセントがつくんですよね (2021/4/15 21:29:38) |
ayumi | > | 響さん さっきのは音楽はノーマルのように感じました。ミニスカで 絶対領域さらしてる女子を執拗に撮るカメラワークが変態なだけで (2021/4/15 21:30:54) |
2021年04月09日 16時25分 ~ 2021年04月15日 21時30分 の過去ログ
クッキーの使用について | 広告掲載募集
(C)2009-2024 チャット ルブル <info@chat.luvul.net>