「素晴らしき変態たち ( 名曲も愛でる部屋 )」の過去ログ
現在のルーム
過去ログ一覧
2021年05月15日 13時00分 ~ 2021年05月18日 22時01分 の過去ログ
過去ログでは上から下の方向に発言を表示しています
らっきぃ | > | 食べたいもの好きなものを目一杯食べるか、健康や病気を気にしてある程度のものをある程度食べてすごすのか。 (2021/5/15 13:00:22) |
こよい | > | 例えば「白菜のざく切り」と豚肉 or ベーコン を合わせてチンするとか (2021/5/15 13:00:32) |
らっきぃ | > | かなり難しい問題でして。。。 (2021/5/15 13:00:35) |
らっきぃ | > | おお。それも美味しそうですね (2021/5/15 13:00:52) |
らっきぃ | > | すべてポン酢で良いんですか? (2021/5/15 13:01:14) |
こよい | > | それは難しい問題ですね・・・「病気になったとしても好きなものを食べずに何が人生か!」って人もいますし (2021/5/15 13:01:29) |
らっきぃ | > | そうなんです! (2021/5/15 13:01:46) |
こよい | > | うんうん、ポン酢+ごま油は何でもいけますよ (2021/5/15 13:01:46) |
らっきぃ | > | しかも病気になったら諦めもつくのですが (2021/5/15 13:02:04) |
らっきぃ | > | なるかもしれない の時点から好きなものをある程度にすることがどうしたら良いものかと。 (2021/5/15 13:02:32) |
こよい | > | 難しいですね らっきぃさん、健康診断は受けてます? (2021/5/15 13:02:57) |
らっきぃ | > | なっても我慢出来ないかもなのにww (2021/5/15 13:03:03) |
らっきぃ | > | おとしをめしてきて、徐々に引っ掛かる項目がたくさわゆにww (2021/5/15 13:03:31) |
らっきぃ | > | たくさんにww (2021/5/15 13:03:42) |
こよい | > | わたしの知り合いの旦那さんは糖尿になってもお酒が止められず・・・死期が早まってしまいました (2021/5/15 13:04:06) |
こよい | > | あらら、それはいけないですね (^^;) < たくさんひっかっかった (2021/5/15 13:04:20) |
らっきぃ | > | ですよねえ (2021/5/15 13:04:31) |
こよい | > | 腎臓、肝臓、コレステロール、中性脂肪、血糖 尿酸 血圧 (2021/5/15 13:05:25) |
らっきぃ | > | もっと好きなことで抑えるしかないとおもってますねえ (2021/5/15 13:05:31) |
こよい | > | なるほど。もっと好きなこと・・・あれですか (/ω\) (2021/5/15 13:05:58) |
らっきぃ | > | 糖尿だと、おだんこ、お酒、今日我慢したらその代わりに今日はあなるしてあげるとかですwwお察しが良いw (2021/5/15 13:06:13) |
こよい | > | あは。やっぱり (/ω\) (2021/5/15 13:06:36) |
らっきぃ | > | それなら、食べないはできなくてもかなり減ると思うんですよねえ (2021/5/15 13:06:54) |
こよい | > | あと、ウォーキングくらいの運動が出来たらいいんだけど、コロナが流行ってる今はそれもしにくい感じですしね (2021/5/15 13:07:56) |
らっきぃ | > | 運動もめんどくさがりでまったくww (2021/5/15 13:08:29) |
こよい | > | あは。わかります (2021/5/15 13:08:41) |
らっきぃ | > | じゃあそれも入れっぱなしでですねww (2021/5/15 13:09:01) |
こよい | > | 家でストレッチとかするだけでも、血圧に関してならかなり下がったりします (2021/5/15 13:09:02) |
らっきぃ | > | それはほーーんのたまにしますw (2021/5/15 13:09:33) |
こよい | > | ほーーーんの から ほんの くらいまでになったら良いんですけどね (2021/5/15 13:10:00) |
らっきぃ | > | そこの間にある壁は分厚いですよw (2021/5/15 13:10:34) |
こよい | > | まるでフィストの親指の通過くらい壁は厚そうですね (/ω\) (2021/5/15 13:11:08) |
らっきぃ | > | フィストの親指もそんなに分厚いのですねw (2021/5/15 13:11:59) |
こよい | > | 特にセルフですると親指の通過が最難関になるようです (2021/5/15 13:12:41) |
らっきぃ | > | セルフでフィストって可能なんですか? (2021/5/15 13:13:10) |
らっきぃ | > | 考えたこともなかったw (2021/5/15 13:13:30) |
こよい | > | で、親指を通過させやすくすると、今度は小指が通過しにくくなって、両立させるには、結局もっと拡げる必要があるんですよね (2021/5/15 13:13:35) |
こよい | > | うんうん、セルフで出来ますよ (2021/5/15 13:13:49) |
らっきぃ | > | そうなんだー (2021/5/15 13:14:01) |
らっきぃ | > | 勉強になります (2021/5/15 13:14:07) |
こよい | > | セルフでするには体の柔軟さが必要という方もいますが、わたしは手の挿入角度の方が大事なんじゃないかと思います (2021/5/15 13:14:34) |
らっきぃ | > | あ、一瞬思っちゃいました、体硬いけど大丈夫かなぁと。 (2021/5/15 13:15:13) |
らっきぃ | > | 角度はイメージだと、くっ と曲げた方がいいのかなあと。 (2021/5/15 13:15:50) |
こよい | > | ある程度アナル拡張出来てる人だったら、角度だけ上手く決まれば案外するっと拳が入ったりします (2021/5/15 13:16:17) |
こよい | > | そうですね、手は曲げる感じの方がいいですね (2021/5/15 13:16:54) |
らっきぃ | > | まだ手は入る気がしないですね (2021/5/15 13:17:22) |
こよい | > | で、角度が上手く決まらないと・・・親指がつっかえてるような感じになってしまうんです (2021/5/15 13:17:28) |
こよい | > | わたしのこれまでの見聞からすると、平均で7cmまで拡がっていればフィスト可能です (2021/5/15 13:18:16) |
らっきぃ | > | そんなの程遠いですねえ (2021/5/15 13:18:37) |
こよい | > | わたしが昔してあげいた人は、セルフじゃなくわたしがしてあげていて角度が決まっていたのと、わたしの手が小さめなのとで6.5cmでフィスト可能でした (2021/5/15 13:19:15) |
らっきぃ | > | わたしはたぶんよく通っているときのお店でも4本くらいが目一杯だったと思います (2021/5/15 13:20:06) |
らっきぃ | > | 気持ちいいだけで、まったく拡げたりはしてなかったのでw (2021/5/15 13:20:23) |
こよい | > | 4本。手のひらがすっぽりと入る感じですね (2021/5/15 13:20:48) |
らっきぃ | > | いえ、指をすぼめてなんとか4本。第二関節くらいまでだと。 (2021/5/15 13:21:28) |
こよい | > | どこに気持ち良さを感じるかは人それぞれだと思いますので、拡げなくても気持ちよくなれるのなら、それで全く良いと思いますよ (2021/5/15 13:21:40) |
らっきぃ | > | あなるはモロ感です (2021/5/15 13:22:01) |
こよい | > | なるなる。関節の途中ですね。イメージ出来ました (2021/5/15 13:22:04) |
らっきぃ | > | はい (2021/5/15 13:22:17) |
こよい | > | ならそれ以上拡げると返って感度が落ちる可能性もあるので、今のままでいいかと (2021/5/15 13:22:42) |
らっきぃ | > | 落ちることもあるんですね (2021/5/15 13:22:59) |
こよい | > | うんうん、そういう人結構いました ( ネット上で (2021/5/15 13:23:22) |
らっきぃ | > | それはもったいないので、やめておきましょう (2021/5/15 13:23:43) |
こよい | > | 感じることを追求した方が楽しいですしね (2021/5/15 13:24:42) |
らっきぃ | > | はい (2021/5/15 13:24:57) |
こよい | > | わたしは昔拡張部屋にいましたが、拡張よりもアナル性感の方が素質がありそうだと思った人には拡張はすすめませんでした (2021/5/15 13:26:03) |
らっきぃ | > | もったいないのを大切にしていただいたのですね (2021/5/15 13:26:32) |
こよい | > | 拡張しなくても、太いのを咥えられなくても、指1本で気持ち良くなれる可能性があなたにはありますよ。と言ってあげました (2021/5/15 13:26:56) |
らっきぃ | > | でも拡張で上がることもあるんですよね? (2021/5/15 13:27:06) |
らっきぃ | > | 太いのを咥えるとかの表現で一気に反応しちゃうんですよねww (2021/5/15 13:27:36) |
こよい | > | 拡張で上がるとしたら・・・ぎりぎりの拡張感に感じることかなぁ (2021/5/15 13:27:46) |
こよい | > | あは。太いのを咥えている肛門の表情は実に良いものです (2021/5/15 13:28:20) |
らっきぃ | > | 笑われたいですねえww (2021/5/15 13:28:55) |
らっきぃ | > | こんな太いのをってww (2021/5/15 13:29:05) |
こよい | > | あのシワがいっぱいある肛門が、そのシワを全部伸ばされて、さらに壁をも伸ばされて太いものをぴっちりと咥え込んでいる (2021/5/15 13:29:16) |
らっきぃ | > | うんうん (2021/5/15 13:29:41) |
らっきぃ | > | ギチギチ感はいいですね (2021/5/15 13:30:06) |
こよい | > | パール系、ビーズ系のを使ったら、そんな気持ちが味わえるかも ( 玉の一番太いものが通過する前後の感覚がそうさせてくれます (2021/5/15 13:30:49) |
らっきぃ | > | パールは大好きですよー。そんな粒大きくないですけどねえ (2021/5/15 13:31:23) |
こよい | > | あ・・・太いのがくる・・・あ、お尻の穴拡がっちゃう・・・あ、だめ太い・・・あ・あ・く、来る・・・ あぁん、ダメーーー (にゅるんと通過) あーーーーーがくんがくん (2021/5/15 13:32:04) |
こよい | > | みたいな感じで (2021/5/15 13:32:19) |
らっきぃ | > | ひと粒ずつ美味しいですからねww (2021/5/15 13:32:33) |
こよい | > | 粒は大きくなくても、粒があることでそういう感覚を味わえますよ (2021/5/15 13:32:48) |
らっきぃ | > | うんうん (2021/5/15 13:33:09) |
こよい | > | っと、すみません、そろそろ一旦落ちてちょっと休憩します (2021/5/15 13:33:36) |
らっきぃ | > | はーい (2021/5/15 13:33:43) |
らっきぃ | > | ありがとうございました (2021/5/15 13:33:50) |
らっきぃ | > | ではまたー (2021/5/15 13:34:08) |
こよい | > | あと、そろそろ宅急便がくる時間なので ( 実は昨日レンジがいきなり壊れて、急遽注文したのです (2021/5/15 13:34:12) |
こよい | > | はーい、らっきぃさん、またね (2021/5/15 13:34:20) |
おしらせ | > | こよいさんが退室しました。 (2021/5/15 13:34:36) |
おしらせ | > | らっきぃさんが退室しました。 (2021/5/15 13:34:41) |
おしらせ | > | こよいさんが入室しました♪ (2021/5/15 19:02:14) |
こよい | > | こんばんは (2021/5/15 19:02:23) |
こよい | > | どこまで書いたっけ・・・ (2021/5/15 19:02:40) |
こよい | > | たしか微熱さんが貼ってくれた曲を聴いて、「現代音楽の冒険」「現代の電子音楽」というラジオ番組を録音したものを聴いたことを思い出したという話 (2021/5/15 19:03:25) |
こよい | > | この2つ、ラジオでこんな変な曲を流してるのか・・・ってくらいに変な曲ばかり流していました (2021/5/15 19:04:10) |
こよい | > | 現代音楽の冒険では、近藤譲という人の三重奏って曲がめちゃくちゃ気持ち悪くてトラウマになるくらいに印象に残ってるのです (2021/5/15 19:05:06) |
こよい | > | でもトラウマになっていてもまた聴きたくてYouTubeで探してみたけど、これが無いんですね (2021/5/15 19:05:38) |
こよい | > | いつかまた聴いてみたいと願いつつ、YouTubeでアップされてないか地道に探すとします (2021/5/15 19:06:09) |
こよい | > | 現代の電子音楽という番組がまた変なのばかり流していて、特に印象が強かったのが・・・ (2021/5/15 19:06:40) |
こよい | > | どう聴いても水洗トイレの流す音にしか聴こえないもの (^^;) (2021/5/15 19:07:08) |
こよい | > | これ音楽なのか!? トイレの流す音じゃないのか!? って思ったのがわたしの素直な感想だったんだけど (2021/5/15 19:07:39) |
こよい | > | わたしにその番組を聴かせてくれた人は 「こういうのも音楽として成り立つんだ。音があればそれは音楽として存在出来るんだ」と語ってくれました (2021/5/15 19:08:42) |
こよい | > | ちなみにその人、わたしにスターリンや立花ハジメを聴かせてくれて「音楽は自由なんだ。こういうのも音楽として成り立つんだ」と語ってくれた人です (2021/5/15 19:09:49) |
こよい | > | さて、本日最後は歩さんが貼ってくれたえいちゃん (2021/5/15 19:10:12) |
こよい | > | えいちゃんってキャロルの頃はやんちゃな悪ガキが音楽やってるみたいな感じだったけど、ソロになってからは大人の音楽になりましたよね (2021/5/15 19:11:03) |
こよい | > | このひき潮もめっちゃ大人の音楽。生き様を顔に心に刻み、円熟味を身に付けた大人にしか出せない音。そんな感じがしました (2021/5/15 19:13:27) |
こよい | > | 曲を聴くだけで、あごに少し無精ひげを生やし、あのちょっと渋みのある表情で歌う姿が目に浮かぶようです (2021/5/15 19:14:19) |
こよい | > | 後、ちひろさん、わたしは知的というより痴的かも・・・それに恥ばかり晒して恥的かもしれません (^^;) (2021/5/15 19:15:47) |
こよい | > | さて、今日は・・・みなさん遅い時間に来られることが多いようなので、ぐっすり眠れるように (2021/5/15 19:16:34) |
こよい | > | アンビエントなんていかがでしょうか (2021/5/15 19:17:39) |
こよい | > | ということで今日はこの辺で (2021/5/15 19:17:47) |
おしらせ | > | こよいさんが退室しました。 (2021/5/15 19:17:52) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2021/5/15 22:01:23) |
ayumi | > | こんばんは (2021/5/15 22:01:40) |
ayumi | > | こよいさんの貼ってくださった動画を視聴しながら・・ (2021/5/15 22:02:31) |
ayumi | > | 熱帯魚の群れがきれいですね 以前の友人でスキューバダイビングをしてた子がいるんですけど、初参加した男性が感動のあまり泣いてたって言ってたのを思い出しました(遠い目・・・ (2021/5/15 22:03:51) |
ayumi | > | この音楽、聞きようによっては すごくエッチな映像が浮かびます (2021/5/15 22:05:32) |
ayumi | > | ゆったりして ロマンチックでしょ? ベッドタイムのイメージがありますよね とくに映画とか、創作物で表現される愛の行為の場面💓 (2021/5/15 22:06:37) |
ayumi | > | アンビエント=環境音楽といわれるジャンルになるのでしょうけれど もともとBGMにも最適な音楽って、多かれ少なかれ、そんな要素を持っている気がします。たとえメッセージ性の強い歌であっても、メロディやリズムにとけあったり、浮かび上がったりすることで、聴き手を誘い込む・・・自然音でなければみな環境音楽ですね。いいえ、風の音だって、クラクションの響きだって、無線の通信音も。「古池や〜」と俳句で描かれたシーンにしたって、ね? (2021/5/15 22:15:36) |
ayumi | > | 私の思う究極の環境音楽は、タイタニック号の沈没時に室内楽団が甲板の上で演奏していた讃美歌「主よ御許に近づかん」です。究極といっても、音楽性うんぬんでは、もはやなく、極限状況で奏でられたという事実という点で。 (2021/5/15 22:30:01) |
ayumi | > | ディカプリオが出演した「タイタニック」(1997年)じゃなく、「SOSタイタニック」(1958年)のモノクロ映画─私にとってのタイタニックはこっちかしら─の同場面を貼りたいと思います (2021/5/15 22:32:57) |
ayumi | > | 私はくわしいことはわかんないんですけど 節がちがうんですよね 讃美歌だと思うけど 曲名は同じだけど、1997年と1958年とでは曲がちがう (2021/5/15 22:49:29) |
おしらせ | > | そらmajorityさんが入室しました♪ (2021/5/15 23:02:56) |
そらmajority | > | こんばんは (2021/5/15 23:03:02) |
ayumi | > | 「主よ御許に近づかん」には複数の曲が存在するらしいんです。いちばん有名なのは、ディカプリオの主演の映画にも使われたBethany(ベサニー)版と呼ばれるもの。 (2021/5/15 23:03:40) |
そらmajority | > | 音楽中毒曲ですか? (2021/5/15 23:06:46) |
おしらせ | > | そらmajorityさんが退室しました。 (2021/5/15 23:07:46) |
ayumi | > | ところがタイタニック号に乗船していたバンドマスターはイギリス人でプロテスタント、くわしくいえばメソジスト教会の敬虔な信徒でした。 (2021/5/15 23:11:26) |
ayumi | > | 映画「SOSタイタニック」で使用された「主よ御許に近づかん」はHorbury(ホーベリー)版と呼ばれる英国国教会の讃美歌が奏でられています。英国映画だったからで、アメリカ映画じゃなかったので。 (2021/5/15 23:17:56) |
おしらせ | > | そらmajorityさんが入室しました♪ (2021/5/15 23:25:42) |
そらmajority | > | 名誉住民が変態投稿を繰り返してます (2021/5/15 23:26:20) |
ayumi | > | 他にも別の版があり、作曲家はそれぞれ違います (2021/5/15 23:26:32) |
ayumi | > | (そらさん こんばんは) (2021/5/15 23:26:42) |
そらmajority | > | こんばんわ (2021/5/15 23:27:31) |
ayumi | > | (音楽の森に入り込んでまして^^;) (2021/5/15 23:29:39) |
そらmajority | > | 音楽隊に変態は居ませんでしたか? (2021/5/15 23:30:42) |
そらmajority | > | 怪しい森に迷い込んでますね (2021/5/15 23:32:15) |
そらmajority | > | 禁足地かも (2021/5/15 23:32:45) |
そらmajority | > | オリンピック号です (2021/5/15 23:35:33) |
そらmajority | > | 知的というより痴的かもそれに恥ばかり晒して恥的かも。 (2021/5/15 23:39:44) |
おしらせ | > | そらmajorityさんが退室しました。 (2021/5/15 23:40:02) |
ayumi | > | さて、さかのぼって歩さんの推薦曲を聞きますね 実は2回聞いて、3回目です^^ 声がいいよね 矢沢永吉さん💓 (2021/5/15 23:45:27) |
ayumi | > | 「ひき潮」 ライブなんでしょうね 歌い始めに歓声が重なります (2021/5/15 23:46:06) |
ayumi | > | ゆったりとした歌い方で 実はとっても きれいな日本語だと私は感じました。矢沢永吉さんは他人からモノマネされる時、オーバーに表現されますが、本当はすごくまっとうな歌い方だなと思いました (2021/5/15 23:51:03) |
ayumi | > | そらmajorityさん 先ほどは失礼しました(って、もう遅いですけど・苦笑)。音楽の森を歩いている時しばしば私は通信不能になりますから (2021/5/15 23:52:36) |
ayumi | > | さらにログをさかのぼって、微熱さんが今日の午前0時過ぎに貼ったのがBill Frisell & John Zorn, Fred Frith Joey Baron Live Naked City (2021/5/15 23:55:02) |
ayumi | > | 実は私こういう音楽を好んで聞くせいもあって、ふつうに聞けてしまうんです、えへへ。こよいさん、わかるでしょー、纐纈雅代(ジャズサックス)さんが出しそうな音世界^^ (2021/5/15 23:56:28) |
ayumi | > | 意外性ってゆーんじゃなくて 聞いてると 瞑想に誘ってくれるというか。いや正確にいえば、私は空想癖はあるけど、瞑想はしません、必要を感じないので。でもメディテーションと呼ばれる世界の入口、門の前までなら気軽に歩いていけるんです (2021/5/15 23:58:44) |
ayumi | > | パティ・スミスの2nd ALBUMのタイトル曲でもある「ラジオ・エチオピア」を貼りますね。YouTubeは視聴に制限がかかるんでdailymotionです https://www.dailymotion.com/video/x1d7lm ユーザーが勝手に付けたイメージ動画はあまり意味がないので音声だけお楽しみください。私には、こーゆーのがフツウてゆーか 安らげる音楽でした (2021/5/16 00:09:19) |
ayumi | > | 12分ですか(苦笑)彼女の発表曲の中でいちばん長いけれど、私はひそかに これってジム・モリソン(ドアーズ)のTHE ENDを自分なりに演りたかったんじゃないかな〜と思ってます (2021/5/16 00:11:05) |
ayumi | > | で、間に自分好みの曲まではさんでしまいましたが、さかのぼって、ええと そらmajorityさんね (2021/5/16 00:12:03) |
ayumi | > | 田園 生きているんだそれでいいんだ♪ (5/14 16:53:38) ←これ聞きましょ。ベートーヴェン・シリーズですね 田園だから (2021/5/16 00:13:12) |
ayumi | > | あぁ聞き覚えがありますよ(^u^) (2021/5/16 00:15:18) |
ayumi | > | フォークですね (2021/5/16 00:17:57) |
ayumi | > | ええと (2021/5/16 00:24:05) |
ayumi | > | こよいさんおっしゃってるのは、近藤譲「三重奏曲(荒地)」(ピアノ・ファゴット・ヴィオラのための)でしょうか? (2021/5/16 00:25:34) |
ayumi | > | いったん退室します (2021/5/16 00:39:27) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2021/5/16 00:39:32) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2021/5/16 01:40:07) |
ayumi | > | ただいま (2021/5/16 01:40:15) |
ayumi | > | 近藤譲さん YouTubeにいくからアップされてますけど わざと変な曲つくんのって大変かもねって思ったり (2021/5/16 01:41:15) |
ayumi | > | もちろん本人さんは 画家がしばしばそうであるように 歴史を学び その中で自分の立ち位置を考えた上で 理論武装もしたと思うんだけど (2021/5/16 01:50:18) |
ayumi | > | 作家本人に内的必然性があるなら、それでいいと思う。自分探しの方法論として、過去(現代ではないという意味)を否定してかかってるのなら空しいよね (2021/5/16 01:52:46) |
ayumi | > | お茶大の名誉教授なんですね 彼は (2021/5/16 01:53:57) |
ayumi | > | 「たとえば 天気の良い夜にですねぇ、空を見上げて、こう…星がたくさん天に散りばまっている。これ、バラバラに、ランダムに存りますけど、それを見て充分に美しいですよね? それとおんなじようにバラバラな音の集まりが、まぁキレイだねぇって思えば、そうやって聞いていい音楽だ」 (2021/5/16 02:04:58) |
ayumi | > | 「なにか違った音階を使うことによって今まで聞いたことがないような響きができるっていうことが、ものすごく大事で、その響きが音楽を創る上で中心的な役割を果たすことになったわけです。いま私たちのまわりにあふれているポピュラー音楽が依存している音楽の作り方は、基本的には17世紀のヨーロッパの音楽の文法と変わらないので、それの基礎になっているのは音階の中からいくつかの音を選んで和音をつくる─しかもそれだけではなくて、この和音の出る順番について、ある程度の習慣的なルールを持っています」 (2021/5/16 02:21:58) |
ayumi | > | 「我々の日常的にしゃべってる言語の文法っていうのは、おそらく文法の学問よりも先に、我々は言語をしゃべったのであって、これは習慣的な規則ですね?しかしこの文法を無視すればコミュニケーションができないわけであって、習慣則だからいい加減でいいというわけではありません。むしろ習慣則だからこそ、最もきついルールであると言っていいかも知れません」 (2021/5/16 02:26:53) |
ayumi | > | 「音階がぜんぶ鳴っている響きそのものが (2021/5/16 02:28:39) |
ayumi | > | 「音楽の表現内容というものがあまりにも政治的に利用され過ぎてきた。19世紀半ば、ドイツでは統一運動が起こった、とくに交響曲というのは統一の象徴として聞くという意識が非常に強かった。いまでも音楽がプロパガンダに利用されることは当たり前のように行われ、ますます強まっている。その世界から逃れるために(笑)音楽は抽象的なものである、つまり音の抽象的・自律的な構造なんだという考え方が非常に強くなった」 (2021/5/16 02:47:26) |
ayumi | > | 「ジョン・ケイジは世界にある音はそれ自体が音楽だって言い方をするわけですね。ピアノの音を決めるときに全部サイコロを振ってランダムで決めるわけです。作曲の過程にも形式がありません。じゃあ、単なる音っていうのは音楽なのか?芸樹なのか?」 (2021/5/16 03:02:44) |
ayumi | > | 「人がそれをどう聞くか?音楽ですから、聞くと言いますが─美術なら見る、あるいは体験するといってもいいんですけど─ということが芸術概念の中心だと考えることによって、いろいろなことが単に過去の否定でない形で、これから先の展開、芸術というものがどういう風にあり得るか、人間にとってどういう役割を果たし得るかってゆーことについての可能性をひらくものだ」 (2021/5/16 03:12:31) |
ayumi | > | 「私は、何かを伝えたいとか、こういう組織をつくろうとか思って、音楽を創りません。ただ黙って耳を傾けて─つまり私が住んでいる世界に耳を傾けて─聞こえる音を書いただけです。それは別の言い方をすると、私が世界をどう体験したかということを示しただけです。世界と言うと非常に抽象的ですから、例えば時間というものをどう経験したか?あるいは響きというものをどう経験したかとか? これは私が感じたように聴衆が─もう出来ちゃったものですから─聴衆が聞いてくださると限らないってこともわかっているので、いわば自然物みたいなものですね。花とか木とか、私が育てたもんですけれど、ある意味で自然物と同じであって、それがそれぞれの人がそれぞれの立場から『これは美しい』とか『これは面白い』とかっていう風なものを感じられるように出来ないものか?」 (2021/5/16 03:29:30) |
ayumi | > | 「それは知覚っていうものから作曲っていうものへのアプローチ、可能性だろうと思って40年ばかし仕事をしてきたんです」 (2021/5/16 03:31:18) |
ayumi | > | 選曲の理由はいちばん短かそうだったからです(笑) なんか ぶぁあ〜〜〜〜ん。ぱぁあああ〜〜〜〜〜ん って鳴ってますね。チベットの山岳ホルンほど、楽器としての面白さが感じられません。 (2021/5/16 03:39:52) |
ayumi | > | まったくの偶然ですけど 近藤譲さんの「川辺散策002 」の後に続いて、23時台に視聴していた矢沢永吉さんの「ひき潮」(歩さんの推薦曲)が自動再生されました。海岸の景色に、打ち寄せる波の音が快いです。 (2021/5/16 03:43:23) |
ayumi | > | 近藤さんには気の毒ですが、すごく面白かったとか、美しかったという感想を持てませんでした。でもね、感覚がリセット&リフレッシュされ、ふだんそんなに聞かない永ちゃんが新鮮に聞こえます。とっても良いことですね (2021/5/16 03:45:41) |
ayumi | > | 4 (2021/5/16 04:02:09) |
ayumi | > | 4時だw 寝ましょ おやすみっ (2021/5/16 04:02:26) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2021/5/16 04:02:31) |
おしらせ | > | 歩さんが入室しました♪ (2021/5/16 06:38:48) |
歩 | > | おはようございます。今日も朝は、えいちゃんのバラードで (2021/5/16 06:39:29) |
歩 | > | いいわーーーーー。しんみり (2021/5/16 06:40:42) |
おしらせ | > | 歩さんが退室しました。 (2021/5/16 06:40:48) |
おしらせ | > | ちひろ♪さんが入室しました♪ (2021/5/16 11:28:37) |
ちひろ♪ | > | 歩たんの上に、ドッスン! (2021/5/16 11:29:28) |
ちひろ♪ | > | 上から押さえつけのラブラブ😍 (2021/5/16 11:30:23) |
ちひろ♪ | > | 今日はアニ江から外れて (2021/5/16 11:30:58) |
ちひろ♪ | > | 🍎ちゃんで~す (2021/5/16 11:31:26) |
ちひろ♪ | > | でも、アニメソングもうたってるんですよ (2021/5/16 11:48:17) |
ちひろ♪ | > | 歌ってるのは別人ですけどね (2021/5/16 11:49:03) |
ちひろ♪ | > | 🍎ちゃんらしい曲です (2021/5/16 11:49:30) |
ちひろ♪ | > | シーズン1のほうが (2021/5/16 12:06:34) |
ちひろ♪ | > | ビリーアイリッシュが浮かんできます (2021/5/16 12:07:44) |
ちひろ♪ | > | よくよく聞くとこれってジャズ? (2021/5/16 12:08:07) |
ちひろ♪ | > | ドラムとピアノと聞いてるとそんな風にも (2021/5/16 12:09:05) |
ちひろ♪ | > | 石川さゆりの、ちょっと面白いのを (2021/5/16 12:16:00) |
ちひろ♪ | > | たまにはシックリと (2021/5/16 12:21:34) |
ちひろ♪ | > | 個人的には、演歌の石川さゆりよりこの2曲が好きですね (2021/5/16 12:23:16) |
ちひろ♪ | > | 長々居座っちゃいました、そろそろお部屋を空け渡さないと (2021/5/16 12:24:26) |
ちひろ♪ | > | おちりん・・♪ (2021/5/16 12:24:34) |
おしらせ | > | ちひろ♪さんが退室しました。 (2021/5/16 12:24:38) |
おしらせ | > | こよいさんが入室しました♪ (2021/5/16 14:02:39) |
こよい | > | こんにちは (2021/5/16 14:02:49) |
こよい | > | アンビエントを聴くとエッチな映像が浮かぶ。よく分かります。 (2021/5/16 14:03:14) |
こよい | > | 実はこの前、公式のSM部屋で「SMに合う音楽は?」という議論がされていたのでした (2021/5/16 14:03:46) |
こよい | > | わたしが考えたのは、クラシックは場合によってはお笑いっぽくなるだろうし、アンビエントを低音量で流すのはどうかな?と思ったんです (2021/5/16 14:04:41) |
こよい | > | クラシックでも特に交響曲などの派手なものは、例えばワルキューレの騎行なんて流したら、張られたスモークから蝶の仮面を着けた女王様が鞭を持ってさっそうと登場! なんて感じになって (2021/5/16 14:06:05) |
こよい | > | ポールモーリアの曲に乗って登場するインチキくさいマジシャンみたいななるんじゃないかと思いました (2021/5/16 14:06:29) |
こよい | > | 映画タイタニックで流れる讃美歌 (2021/5/16 14:07:04) |
こよい | > | それはパニックになって逃げ惑う人々を落ち着かせるための演奏なのか・・・自分たちに贈ったレクイエムなのか・・・ (2021/5/16 14:08:30) |
こよい | > | 沈みゆく船。迫る死。そんな中で死の恐怖を音に乗せないで演奏するのは覚悟がないと難しいでしょうね (2021/5/16 14:10:35) |
こよい | > | それこそ曲のタイトルである「主よ御許に近づかん」の覚悟が (2021/5/16 14:11:05) |
こよい | > | もう1つの方は女性コーラスになってますね。讃美歌としてはこちらの方が耳になじみがあります (2021/5/16 14:11:58) |
こよい | > | パティ・スミスの「ラジオ・エチオピア」 (2021/5/16 14:20:41) |
こよい | > | 最初の方はエチオピアのタイトルにあるように、アフリカの部族的なリズムを感じました (2021/5/16 14:21:25) |
こよい | > | アフリカの部族って狩りに行く前などに独特のリズムの太鼓で戦う気力をあげるといいますが (2021/5/16 14:22:41) |
こよい | > | この曲はリズムに加えて攻撃的なギターでさらに戦う気力を上げるようなイメージが湧きました (2021/5/16 14:23:50) |
こよい | > | でも途中からはリズムは普通になってきましたね。そしてなるほど、ayumiさん言う「The End」を自分なりに演奏したかったのではないかと。分かる気がします (2021/5/16 14:25:22) |
こよい | > | 近藤譲はラジオでの紹介はただの「三重奏」だったんです。で、自分でも色々と調べてみたのですが、見つかるのはayumiさんが記してくれた「三重奏曲(荒地)」ばかり (2021/5/16 14:27:05) |
こよい | > | それでも曲を聴いてみたらわたしも分かるのですが、その曲がどこにもアップされてないんですよね。 無いとなると余計に聴きたくなります >< (2021/5/16 14:27:46) |
こよい | > | 近藤譲って他の現代音楽家と比べると、音がすかすかだったりすることが多いんです (2021/5/16 14:28:31) |
こよい | > | 他の現代音楽家はなるべく隙間を作らないように、隙間が出来るとそこに音を入れたりして、次々と音が洪水のように出る感じなのですが (2021/5/16 14:29:36) |
こよい | > | 近藤譲は間延びした音を1音だけ、びよーんといれてみたりなど、よく分からないことが多いです (^^;) (2021/5/16 14:30:20) |
こよい | > | 以前YouTubeに、近藤譲の曲を聴いて東京芸大の学生が評論するという動画があげられていたのですが (2021/5/16 14:31:22) |
こよい | > | 「この音からこの音への移り変わりが素晴らしい」とか「この部分が非常に近藤さんらしい」とか、わたしにはよく分からない評論をしていました (^^;) (2021/5/16 14:32:22) |
こよい | > | でもその中にあって「三重奏」は、そんなわたしでもはっきりと「何て気持ち悪い曲だ!」と自信を持って言えるほどの曲だったんです (2021/5/16 14:33:08) |
こよい | > | 貼ってくれた「川辺散策」もわたしの耳には隙間だらけに聴こえます (2021/5/16 14:34:23) |
こよい | > | 不協音が続くけど、特にびっくりもしないし・・・でもホラー映画でかかっていたらちょっと怖いかな・・・くらいな感じかなぁ (2021/5/16 14:36:34) |
こよい | > | 次は歩さんが貼ってくれたえいちゃんの曲 (2021/5/16 14:37:26) |
こよい | > | やっぱり大人の音楽という感じがします (2021/5/16 14:38:07) |
こよい | > | オーケストラをバックに生き様を刻み込んだ顔で渋く歌ってますね (2021/5/16 14:39:52) |
こよい | > | でも「止まらないHa~ha」とかのノリノリのも良いんですよね (2021/5/16 14:41:11) |
こよい | > | 次はちひろさんが貼ってくれた 椎名林檎「罪と罰」 (2021/5/16 14:41:52) |
こよい | > | これ昔よくカラオケで歌いました。上手く歌えなかったけど (^^;) (2021/5/16 14:42:35) |
こよい | > | 椎名林檎って、ジミヘンが出しているオーラ「お前らとは背負ってるものが違う」みたいなものをその声に感じるんです (2021/5/16 14:44:17) |
こよい | > | 歌舞伎町の女王にしろ、この罪と罰にしろ。とにかくかっこいいですよね (2021/5/16 14:45:11) |
こよい | > | 2曲目は椎名林檎プロデュースで歌が林原めぐみですか。 (2021/5/16 14:47:49) |
こよい | > | これ、わたしが知ってる林原めぐみじゃないですね。エヴァの綾波の声でもないし、コナンの灰原愛の声でもないし、ましてポケモンのロケット団のムサシの声でもない。この人どれだけの声を持ってるんだろう・・・ (2021/5/16 14:49:15) |
こよい | > | 次は「鶏と蛇の豚」何ともショッキングがタイトルですね (2021/5/16 14:50:31) |
こよい | > | それぞれの動物って何かの象徴になってるのかな・・・曲の最初と最後にお寺の鐘みたいな音が入ってるから、実は仏教関係の何かを表しているとか・・・って、適当なことを言ってます (^^;) (2021/5/16 14:54:31) |
こよい | > | これ映像が凄いなぁ。ねぶたみたいになってますね。大迫力です (2021/5/16 14:55:41) |
こよい | > | 次の曲もボーカルは林原めぐみ。やっぱりわたしが知ってる林原めぐみとはちょっと違います。この人本当何種類の声を出せるのやら (2021/5/16 14:58:31) |
こよい | > | 演奏はジャズでかっこいいですね。ウッドベースにドラム。それにクラリネットかな・・・あとピアノにアコーディオンの音が聴こえます (2021/5/16 15:00:32) |
こよい | > | ジャズって洋風なのに、クラリネットとアコーディオンの音が入ると、大正ロマンみたいな和風にも聴こえるから不思議です (2021/5/16 15:01:20) |
こよい | > | 次は石川さゆりが2曲 (2021/5/16 15:02:10) |
こよい | > | 石川さゆりって演歌ばかりじゃなく、ジャズや童謡なんか歌ったりしてるんですよね (2021/5/16 15:02:56) |
こよい | > | 実は石川さゆりの童謡集持ってたりするんですよ (≧∇≦) (2021/5/16 15:03:22) |
こよい | > | でもルパンの曲を歌ってたのは初めて知りました (2021/5/16 15:03:47) |
こよい | > | 石川さゆり歌上手いですよね。ウイスキーがお好きでしょとか、演歌が苦手の人でも多分普通に聴けてしまうと思うんです (2021/5/16 15:05:15) |
こよい | > | 童謡を歌ってる石川さゆり、これがめちゃ可愛いんですよ (≧∇≦) (2021/5/16 15:05:49) |
こよい | > | 特におすすめなのが「証城寺の狸ばやし」 (2021/5/16 15:06:14) |
こよい | > | しょう、しょう、しょうじょうじ、しょうじょうじの庭は~ つ、つ、月夜だ、みーんな出て、こいこいこい♬ (2021/5/16 15:06:51) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2021/5/16 15:07:05) |
ayumi | > | ぽんぽこぽんのぽんっ (2021/5/16 15:07:20) |
こよい | > | この歌では石川さゆりの新たな魅力が発見出来るでしょう (2021/5/16 15:07:22) |
こよい | > | ayumiさん、こんにちは (*^^*) (2021/5/16 15:07:33) |
ayumi | > | 処女血って、なんとまぁと思ったのはいつの日か。こんにちは (2021/5/16 15:08:03) |
こよい | > | そのぽんぽこぽんの部分もたまらなく可愛いですよ。 今風にいうのなら、萌えです、萌え (/ω\) (2021/5/16 15:08:31) |
こよい | > | 昔はわたしも処女だと思ってました (^^;) (2021/5/16 15:08:55) |
ayumi | > | 近藤譲さんって大学教授なさってるので 生活はできるんだと思いますヨ。詩人だの劇作家だの、芸術分野の人にとっては定収入は大事でしょうね (2021/5/16 15:09:41) |
こよい | > | そっか、近藤さん、それが収入源になってたんですね (2021/5/16 15:10:18) |
こよい | > | 変な曲ばかり作ってるし、あれじゃ売れないだろうし、どうやって生活してるのかと思ってました (2021/5/16 15:10:37) |
ayumi | > | 実は今日みなさんの貼ってくださった音楽はまだ聞けていないんです 昨夜はちょっと遅くまで起き過ぎてました(讃美歌に時間とられすぎ (2021/5/16 15:11:01) |
こよい | > | 時間をみたら、朝4時くらいまでこの部屋にいたみたいですね (2021/5/16 15:11:49) |
こよい | > | ちなみに、もう書いてもらってみたいですが、わたしの曲に関しては感想とか書かなくても全然構いませんので (*^^*) (2021/5/16 15:12:31) |
ayumi | > | ん〜なんか書いたっけ(書き散らしてるので記憶あいまい・・たはっ (2021/5/16 15:13:22) |
こよい | > | あは。エンビエントを貼って、それが聞き方によってはエロティックに感じると書いていただきました (*^^*) (2021/5/16 15:14:08) |
ayumi | > | 昭和音大の教授なさってるみたいです今、近藤先生。昭和てんぷら粉ではありません (2021/5/16 15:14:12) |
こよい | > | ほほう。どんな講義をするのか見てみたいですね。きっと見ても分からないような気がしますが (^^;) (2021/5/16 15:15:07) |
ayumi | > | うんうん 面白いですよね アンビエントについて考えたからこそ、近藤譲さんまで たどりつけたみたいな面がありました (2021/5/16 15:15:21) |
こよい | > | そして昭和テンプラ粉は、オーマイてんぷら粉と並んで2大巨匠てんぷら粉です (2021/5/16 15:15:42) |
こよい | > | ちなみにわたし昔アンビエントのことを「環境音楽」と呼んでいました。今環境音楽って呼ぶと年齢が推測されてしまいそうで (T▽T) (2021/5/16 15:16:55) |
ayumi | > | 粉って 近年とくに素晴らしくおいしくなりましたよね お好み焼きでも タコヤキでも クレープでもいいですが 間違いがないってゆーか (2021/5/16 15:16:57) |
こよい | > | わざわざ薄力粉、強力粉を買ってきて色んなのを混ぜなくても、〇〇粉1つあれば出来てしまいますよね (2021/5/16 15:18:01) |
ayumi | > | 環境音楽って語彙のほうが先でした、私も。アンビエントなんて聞くと、RPGに出て来るゾンビか何かなの?って検索したくらいです (2021/5/16 15:18:21) |
ayumi | > | 粉に ダシが入ってたりね 優秀です (2021/5/16 15:18:45) |
こよい | > | あは。それはアンデッド (≧∇≦) わたしは、崩壊したソビエトの何かだと ( ソビエトも古い (2021/5/16 15:19:21) |
こよい | > | うんうん < だし ( 他にも、すり下ろした山芋とか色々と入ってます (*^^*) (2021/5/16 15:20:14) |
ayumi | > | いまASMRってあるじゃないですか 咀嚼音もあれば、セクスィなのも^^ 時代は現代音楽の先をいってるかも (2021/5/16 15:20:41) |
こよい | > | なるほど! AMSRも環境音楽みたいなものですね (2021/5/16 15:21:31) |
こよい | > | 租借音。耳かきの音などなど、ヘッドホンをしたら、左右から違ったバランスで音が聴こえてきて、あれは音楽になりえます (2021/5/16 15:22:37) |
こよい | > | あ・・・誤字が多い >< 租借音 → 咀嚼音 (2021/5/16 15:23:45) |
ayumi | > | でも近藤譲さんも 音楽の形式を歴史的に講義しながら ご自分の立ち位置まで説明されていましたが、なにをやったって 形式化、類型化は避けられません。こーゆーのが近藤譲の音楽だよってイメージを毎回やぶっていけるのかどうか。 (2021/5/16 15:23:57) |
こよい | > | 結局近藤さんはそういうのを破ろうとしてるんですよね。で、一番のやりたいことが「調をなくすこと」と聞いたことがあるんです (2021/5/16 15:25:29) |
こよい | > | どんなにでたらめに作っても、これまでの経験が邪魔をして、どこかで「調」の範囲に収まってしまう。 だから収まらない音を作りたいと (2021/5/16 15:26:16) |
ayumi | > | 少なくとも先駆者たらんという使命感をお持ちなんだろうと想像します。いわゆる、実験ですね (2021/5/16 15:27:25) |
こよい | > | うんうん、そうなんだと思います (2021/5/16 15:28:08) |
ayumi | > | 演奏家は知らないけど 演劇関係者だと 人を感動させたいってことを口にする人 多いですよね (2021/5/16 15:28:35) |
こよい | > | うんうん、自分の演技で人を感度させたいという人、多いですね (2021/5/16 15:29:23) |
こよい | > | 演奏家もそういう人はいますが、自分がまず楽しみたいという人も多かったです (2021/5/16 15:30:01) |
ayumi | > | まち (2021/5/16 15:30:13) |
ayumi | > | めちゃ悪口を言うと (2021/5/16 15:30:20) |
ayumi | > | 近藤さんの場合 大学教授でもらっしゃるし 自分の音楽を聞いてくれるであろう環境とか 待ってる人たちのいることを わかってると思うんです (2021/5/16 15:31:46) |
こよい | > | ふむふむ (2021/5/16 15:32:11) |
ayumi | > | でも生まれては消えてゆく 歌手だの、だれも積極的に時間を割いてまで視聴しようと思わないCMのプランナーだの そういう世界もありますよね (2021/5/16 15:33:00) |
ayumi | > | いろいろあって それでいいのだって 言い方しか公的には出来ませんけれどネ (2021/5/16 15:33:58) |
こよい | > | どんな形であれ、今の音楽は商業ベースに乗っちゃってますもんね 一部の趣味でやってる人を除いては (2021/5/16 15:34:21) |
ayumi | > | うひゃひゃ だけどライブができなかったり 大きな公演は中止になったりね〜 (2021/5/16 15:35:33) |
こよい | > | あぁ、今はコロナのせいでそうでしたね。ライブが出来ない (2021/5/16 15:36:20) |
こよい | > | そこで今はバーチャルライブなんてのが流行ったりしてます (2021/5/16 15:36:40) |
ayumi | > | お茶大の講義の動画で面白かったのは 音楽を学問として成立させようという動きが19世紀にあって (2021/5/16 15:36:44) |
こよい | > | ふむふむ (2021/5/16 15:37:01) |
ayumi | > | 学問にするには 形式を重視せざるを得ないと (2021/5/16 15:37:18) |
こよい | > | なるなる (2021/5/16 15:37:44) |
ayumi | > | どう感じたのかは 人によって違うので 検証できないから、学問にするには、扱えるもの、比較できるもの、つまりは形式に注目しなきゃなんなかったと説明されてました (2021/5/16 15:38:33) |
こよい | > | そこが近藤さんが目指すものと既に矛盾が生じちゃってますね (2021/5/16 15:39:42) |
ayumi | > | もちろん19世紀末に ドイツ国家の栄光の表現=交響曲という 過剰な意味付けから自由になるためにも 形式に目をやったと (2021/5/16 15:39:56) |
こよい | > | ふむふむ (2021/5/16 15:40:27) |
ayumi | > | で、4分33秒みたいな ちゃぶ台返しが 生まれたと(形式も意味も不要だち (2021/5/16 15:40:53) |
ayumi | > | なんかしりませんけど 音楽=響きだって 彼は繰り返してました。 (2021/5/16 15:41:52) |
こよい | > | 音楽なのに音を出さないという、画期的な概念だったと思います 一応譜面(全休符)もあるみたいですしね (2021/5/16 15:41:57) |
こよい | > | ふむふむ < 響き (2021/5/16 15:42:19) |
ayumi | > | フランス料理でも 実験 と称される分野のお料理があるんですって。具体的に言えませんけど、私の知識不足 (2021/5/16 15:43:38) |
こよい | > | 料理で実験・・・ちょっと怖そうな感じがします ( ̄□ ̄;) !!!! (2021/5/16 15:44:05) |
ayumi | > | カレーに砒素(ひそひそ話 (2021/5/16 15:44:33) |
ayumi | > | さてと お出かけの準備しますね (2021/5/16 15:44:55) |
こよい | > | それは死ねます (/ω\) (2021/5/16 15:45:06) |
こよい | > | はーい、お話ありがとうございました (2021/5/16 15:45:18) |
こよい | > | 気を付けていってらっしゃい (2021/5/16 15:45:25) |
ayumi | > | カレーもいいけど林もね! ってスポーツ記事の見出しでした (2021/5/16 15:45:50) |
こよい | > | 実験だから、今までなかった料理法でやってみるとかかな・・・・ (2021/5/16 15:45:59) |
こよい | > | そのカレーを作るのはいつ? 今しかないでしょう! (≧∇≦) (2021/5/16 15:46:25) |
ayumi | > | また調べてご報告します はい ごきげんよう (2021/5/16 15:46:27) |
こよい | > | はーい、ayumiさん、またです (*^^*) (2021/5/16 15:46:49) |
ayumi | > | カレーつくるのにコツがあるんですって あんたは小保方さんかい?!って (2021/5/16 15:46:58) |
ayumi | > | はいはい (2021/5/16 15:47:08) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2021/5/16 15:47:14) |
こよい | > | あの人、リケンの人でしたよね、たしか。リケンってわたし、ふえるわかめちゃんのイメージしかありません (^^;) (2021/5/16 15:47:56) |
こよい | > | ふえるわかめちゃん、本当にめちゃ増えるから面白いです (2021/5/16 15:48:33) |
こよい | > | よし、それじゃわたしも貼っていこう (2021/5/16 15:48:54) |
こよい | > | 実は、凄い偶然なのですが、今日貼ろうと思ってたのが石川さゆり関連だったのです (2021/5/16 15:49:22) |
こよい | > | 天城越えという歌なのですが、たくさんの人のカバーを聞いても、オリジナルである石川さゆりを超えるのはありませんでした (2021/5/16 15:50:12) |
こよい | > | 歌唱力、表現力では敵わなくても、Vtuberの配信動画では1つだけ適っているものがあるのです (2021/5/16 15:51:11) |
こよい | > | それはリスナーの団結力! (2021/5/16 15:51:25) |
こよい | > | Vtuber界隈では配信者が天城越えを歌うと、サビを歌い切ったところで「超えたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」というのが通例になってるんですね (2021/5/16 15:52:25) |
こよい | > | サビは全部で3回。最初のサビの前は「超えられるか」という感じで、2回目のサビの前「さすがに2回目は無理だろう」という声が多く (2021/5/16 15:53:47) |
こよい | > | 3回目のサビの前には「もう2回も超えた、無理するな」「さすがに3回目は無理だ」「お前はここまでよくやった。もういい」などと、色んな言葉が飛び交います (2021/5/16 15:54:45) |
こよい | > | で、サビを歌ったところで、みんなで一斉に「超えたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」となるわけです。あの団結力は凄い (2021/5/16 15:55:15) |
こよい | > | ということで、今日はこの辺で (2021/5/16 15:56:39) |
おしらせ | > | こよいさんが退室しました。 (2021/5/16 15:56:44) |
おしらせ | > | そらmajorityさんが入室しました♪ (2021/5/16 23:32:50) |
そらmajority | > | 作曲家と作詞家とあと何があるのだろう。音楽家って総称だよね (2021/5/16 23:35:11) |
そらmajority | > | KPOPってなんで日本語にするとあんなにエロいんですか? (2021/5/16 23:38:22) |
おしらせ | > | そらmajorityさんが退室しました。 (2021/5/16 23:38:45) |
おしらせ | > | そらmajorityさんが入室しました♪ (2021/5/16 23:43:56) |
そらmajority | > | 奥行きがある方が、洋楽にも好まれるんだって (2021/5/16 23:44:41) |
そらmajority | > | コードと音質だって (2021/5/16 23:46:16) |
おしらせ | > | そらmajorityさんが退室しました。 (2021/5/16 23:48:26) |
おしらせ | > | うまかっちゃんさんが入室しました♪ (2021/5/17 05:59:55) |
うまかっちゃん | > | おはようございます(*´∇`*) (2021/5/17 06:01:08) |
うまかっちゃん | > | みなさんこの間はお話しありがとうございました(о´∀`о) (2021/5/17 06:02:39) |
うまかっちゃん | > | またよろしくお願いしますm(_ _)m (2021/5/17 06:03:28) |
うまかっちゃん | > | 今日は天気が悪いですね(´;ω;`) (2021/5/17 06:05:59) |
うまかっちゃん | > | 最近うちの娘様にこの漫画の動画をよく見せてます(๑・◡・๑)ノ (2021/5/17 06:07:32) |
うまかっちゃん | > | たこ焼きわっしょい♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ (2021/5/17 06:10:07) |
うまかっちゃん | > | そして妙にこのフレーズが頭から離れずよく口ずさんでます( ̄◇ ̄;) (2021/5/17 06:11:05) |
うまかっちゃん | > | 娘様もこの漫画の子のように元気に育ってほしいです(о´∀`о) (2021/5/17 06:12:54) |
うまかっちゃん | > | 旦那様はイケメンではありませんがイクメンではあります(●´ω`●) (2021/5/17 06:13:48) |
うまかっちゃん | > | という事でまたお話ししてくださいね(⌒▽⌒) (2021/5/17 06:14:44) |
うまかっちゃん | > | ありがとうございました(^O^) (2021/5/17 06:15:31) |
おしらせ | > | うまかっちゃんさんが退室しました。 (2021/5/17 06:15:49) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2021/5/17 20:44:49) |
ayumi | > | こんばんは^^ さて今夜は新しいのから視聴しながら、過去をたどってくようにしたいと思います (2021/5/17 20:45:40) |
ayumi | > | だもんで私が最初に聞くのは、うまかっちゃんさんの貼ってくださった「たこ焼き。」から💓 (2021/5/17 20:46:58) |
ayumi | > | タコヤキといえば「銀だこ」さん、苦手です、はっきり言うけど。あそこのは焼くってゆーより、油で揚げてる感じが強過ぎちゃって。そりゃあ油は使いますけど、バイト君でも作業できるようにってんで、頼り過ぎてるのがよくないと思う (2021/5/17 20:50:23) |
ayumi | > | まぁでも高くなったよね、一舟で500円以上するようになったよね (2021/5/17 20:51:42) |
ayumi | > | てか今は、舟(ふね)なんて数え方しないかもね、容器が違うもん(あはは (2021/5/17 20:52:17) |
ayumi | > | うまかっちゃんさん ありがとうございました。私も (2021/5/17 20:52:45) |
ayumi | > | ♬タコヤキ・好き・好き なので短い曲ですけど たのしい気持ちになれました (2021/5/17 20:53:20) |
ayumi | > | その前日に、こよいさんが貼った参考動画?みたいなのが 天城越え/Amagi Goe - Sakura Miko(さくらみこ) でした^^ 歌唱力は・・・・ (2021/5/17 20:55:17) |
ayumi | > | 山越えるってゆーか、なんか ジェットコースターで 登り詰めた後 とーぜん予想される、避け難い 落下にも似た、緊張感をともないますね (2021/5/17 20:57:12) |
ayumi | > | ふぅむ 天城越えっちゅーのは 実際にそのようなルートがあるんですね (2021/5/17 20:59:46) |
ayumi | > | 静岡県に実在するわけね 天城峠・・・別に心霊スポットとかそーゆーんじゃなくて(てへっ (2021/5/17 21:01:56) |
ayumi | > | 16日のお昼に ちひろ♪さんの 石川さゆりさん連張りがあったのね (2021/5/17 21:03:56) |
ayumi | > | 「ウイスキーが、お好きでしょ」って 石川さゆりさんのも聞いたに違いないんだけど なんか竹内まりあさんが歌ってるイメージが強くて、なんでこんなモロに宣伝臭い音楽をやってんのか彼女はって いささか冷ややかな目で見てたのです私 (2021/5/17 21:06:24) |
おしらせ | > | 微熱さんが入室しました♪ (2021/5/17 21:08:10) |
微熱 | > | こんばんは (2021/5/17 21:08:16) |
微熱 | > | 変態的で思い出したんですが、こんな曲を (2021/5/17 21:08:37) |
ayumi | > | で、その前がルパンね、、、「ちゃんと言わなきゃ愛さない/石川さゆり」。私この曲は記憶に無いので たぶんTVを見てなかった時期なんでしょうね (2021/5/17 21:08:57) |
微熱 | > | 何が変態的って、ギターが (2021/5/17 21:09:00) |
ayumi | > | 微熱さん こんばんは (2021/5/17 21:09:06) |
微熱 | > | それでは、また (2021/5/17 21:09:22) |
おしらせ | > | 微熱さんが退室しました。 (2021/5/17 21:09:26) |
ayumi | > | で、ちひろ♪さんが さらにその前に貼ったのが TVアニメ『昭和元禄落語心中』OP 「薄ら氷心中」林原めぐみ×椎名林檎 【叩いてみた】ドラム (2021/5/17 21:14:20) |
ayumi | > | ドラムは なんかモタモタしてる感じだけど 曲はいいね〜! (2021/5/17 21:14:46) |
ayumi | > | その前に貼ったのがオリジナル? Rakugo Shinju OP (2021/5/17 21:17:39) |
ayumi | > | 椎名林檎さんのテイストがいいですね クセのあるチーズみたいな? 香りのきつい蒸留酒のような? (2021/5/17 21:18:44) |
ayumi | > | その前が 椎名林檎 「鶏と蛇と豚」 いきなり読経からスタートなの? 般若波羅蜜多(はんにゃはらみた)って、あ そうか! 般若心経 (2021/5/17 21:21:45) |
ayumi | > | 大仕掛けで 凝った映像だけど 登場人物に魅力が乏しい・・ そこらへんは俳優さんじゃないから仕方ないのか? だとしたら豪勢な無駄遣いでしかないじゃないの 林檎ちゃんファンは喜ぶかもだけど (2021/5/17 21:26:23) |
ayumi | > | TVアニメ「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」OP も聞いてみた。これは、なんか ちょっと面白かったかな (2021/5/17 21:29:34) |
ayumi | > | 椎名林檎「罪と罰」も見ました。半分になっちゃったクルマの運転席でいつまで歌ってんのか? (2021/5/17 21:32:32) |
ayumi | > | ♪アタシの名前を、ちゃんと呼んで─ に切ない痛みを感じました (2021/5/17 21:36:18) |
ayumi | > | 縦半分にカットされたベンツはこけおどしにしか見えないわね。無理矢理に解釈すると、林檎ちゃんは生まれつきの障害を手術した後遺症で、体の右半分と左半分で成長(性徴)が変わってしまったらしい人なんですよね 遺伝的には奇形なの (2021/5/17 21:39:04) |
ayumi | > | 悪口を言ってるように聞こえるかも知れませんが、私は椎名林檎さんの歌が好きですよ 全部ではありませんが (2021/5/17 21:40:19) |
ayumi | > | おおっ ついに歩さんの推薦曲まで戻ったきた・・・はぁはぁ (2021/5/17 21:41:20) |
ayumi | > | A DAY(E・Yazawa)です (2021/5/17 21:41:44) |
ayumi | > | 弦楽器の伴奏が似合う男性シンガー💓 (2021/5/17 21:42:30) |
ayumi | > | オトナの恋の歌だなあ〜って 聞き惚れてました (2021/5/17 21:46:23) |
ayumi | > | 矢沢永吉さんって 歩さんの紹介してくださる楽曲を聞くまでは やたら自己劇化の強い男性みたいなイメージしかなかったんです (2021/5/17 21:47:22) |
ayumi | > | あんまり聞いたことなかったし うわさとか 他人の評判みたいなのが先に入ってきましたからね (2021/5/17 21:48:00) |
ayumi | > | でも すごくいいですね (2021/5/17 21:48:06) |
ayumi | > | A DAYにしても 歌詞は男っぽさを出してはいるけど、情景を想像して浮かぶのは 女性も男性もフィフティ・フィフティの関係 (2021/5/17 21:49:25) |
ayumi | > | これって矢沢永吉さんが一般に作り出してる、仮装してるってゆーか そういうのとも違うんですよね かなりピュアだと思うし、なんか強がったり馬鹿を言ってみせるのもテレなんじゃないかとさ思ってしまう (2021/5/17 21:51:03) |
ayumi | > | Yazawa再発見!は大きな収穫でした。歩さん、ありがとう (2021/5/17 21:51:49) |
ayumi | > | さて! (2021/5/17 21:54:42) |
ayumi | > | この曲について、こよいさん・・ オリジナルは映画「サタデー・ナイト・フィーバー」で使われた「ステイン・アライブ」という曲で有名なビージーズのもので邦題は「若葉の頃」です、とコメントしてるけど なんでまたそんな遠回りな説明を(むふ (2021/5/17 21:57:15) |
ayumi | > | だから、「若葉の頃」は映画「小さな恋のメロディ」に出て来る曲じゃん。あの映画は、エンディングを除く、ほとんどの曲をビージーズが担当してました。 (2021/5/17 21:58:44) |
ayumi | > | 放課後、二人だけで学校を出て、初デートは近くの墓地。女の子が男の子をわざと突き飛ばして追いかけっこ。墓地は広大で緑にあふれ、まるで秘密基地みたいなんです。曲がフェイドアウトしたタイミングで腰を下ろした二人だけの会話が始まります・・・ (2021/5/17 22:13:34) |
おしらせ | > | 響さんが入室しました♪ (2021/5/17 22:19:29) |
響 | > | こんばんは。また懐かしい話を。ビージーズ。 (2021/5/17 22:19:49) |
ayumi | > | あらら 響さん こんばんは (2021/5/17 22:20:13) |
響 | > | ファルセットの声が素敵。同時にABBAも人気で(笑) (2021/5/17 22:20:50) |
ayumi | > | マニアになると新婚旅行先を「小さな恋のメロディ」のロケ地にしちゃったりするんですけどね (2021/5/17 22:20:58) |
響 | > | 恋メロはマニアじゃないと思います。ブリンダが可愛い。 (2021/5/17 22:22:12) |
ayumi | > | ブリンダ? だれよだれ (2021/5/17 22:22:52) |
響 | > | ブリンダ・ブレアじゃなかったっけ?恋メロ (2021/5/17 22:23:40) |
ayumi | > | あっはっは いま検索したら「エクソシスト」の娘なんですね ブリンダって (2021/5/17 22:25:49) |
響 | > | トレーシー・ハイドでした (2021/5/17 22:26:04) |
響 | > | 失礼しました(笑) (2021/5/17 22:27:22) |
ayumi | > | いえいえ 悪魔のパワーが強かったのです (2021/5/17 22:27:43) |
響 | > | 実は若かりし頃、恋愛映画なんで軟派なやつが見るもんだって言って見ませんでした。すみません!(笑) (2021/5/17 22:28:53) |
ayumi | > | 過去ログをさかのぼると こよいさんが去年5月28日 憂歌団「おそうじおばちゃん」を貼ってらしたので (2021/5/17 22:30:13) |
ayumi | > | 私は返歌として、やっぱり お掃除のおばちゃんをヒロインにした笑福亭 仁鶴「おばちゃんのブルース」を貼りますね (2021/5/17 22:31:14) |
響 | > | すごい歌だけど、出す意味あるんかえ(笑) (2021/5/17 22:35:01) |
ayumi | > | いや、ふつうだってば 関西のこーゆーノリは (2021/5/17 22:35:57) |
響 | > | 普通って(笑) (2021/5/17 22:36:28) |
ayumi | > | 仁鶴さんと憂歌団の入り方はだいぶ違うけどねぇ (2021/5/17 22:36:58) |
ayumi | > | と思ってたのに どちらも関西人だったという・・・ なんや根っこは同じやったの。よーやるぅうう (2021/5/17 22:39:59) |
ayumi | > | そんなこんなで あたくしは移動いたします(しゅわ (2021/5/17 22:40:32) |
響 | > | 憂歌団は、懐かし、 (2021/5/17 22:40:36) |
ayumi | > | ごきげんよう 響さん (2021/5/17 22:40:43) |
響 | > | 子供バンドとか (2021/5/17 22:40:43) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2021/5/17 22:40:49) |
響 | > | あれ?またね (2021/5/17 22:40:54) |
おしらせ | > | 響さんが退室しました。 (2021/5/17 22:40:58) |
おしらせ | > | 微熱さんが入室しました♪ (2021/5/17 23:08:41) |
微熱 | > | 改めまして、こんばんは (2021/5/17 23:08:55) |
微熱 | > | 先程はお話の脈絡に関係なく突然曲を貼って突然去るという (2021/5/17 23:09:31) |
微熱 | > | 大変失礼しました (2021/5/17 23:09:44) |
微熱 | > | 恒例のバッテリー残量1%でしたのでお許しください (2021/5/17 23:10:25) |
微熱 | > | それでは、また (2021/5/17 23:10:34) |
おしらせ | > | 微熱さんが退室しました。 (2021/5/17 23:10:38) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2021/5/18 06:31:09) |
ayumi | > | おはようございます あらあら微熱さん、お気になさらず^^ (2021/5/18 06:31:35) |
ayumi | > | 私もログ書いて自分なりに集中してる時、応対できないこともありますので(笑 (2021/5/18 06:32:40) |
ayumi | > | Pat Metheny - Into The Dream ←微熱さんの選曲。まぁステキなプレゼント。夜にふさわしいのでは^^ それに出だしの繊細な弦の響きは箏曲のようですね (2021/5/18 06:34:31) |
ayumi | > | 本日も ヨロシク (矢沢風に) (2021/5/18 06:36:03) |
おしらせ | > | ayumiさんが退室しました。 (2021/5/18 06:36:09) |
おしらせ | > | 歩さんが入室しました♪ (2021/5/18 07:52:33) |
歩 | > | おはようございます (2021/5/18 07:52:44) |
歩 | > | ノリノリだね。ぶっ飛ぶ用意はできてるかーい!よろしく❗️ (2021/5/18 07:55:40) |
おしらせ | > | 歩さんが退室しました。 (2021/5/18 07:55:58) |
おしらせ | > | ちひろ♪さんが入室しました♪ (2021/5/18 10:41:47) |
ちひろ♪ | > | ドッスン! (2021/5/18 10:42:03) |
ちひろ♪ | > | 歩たんのうえに~~ぃぃ (2021/5/18 10:42:24) |
ちひろ♪ | > | 懐かしのアクションアニメ (2021/5/18 10:43:16) |
ちひろ♪ | > | 結構人気でしたよ、劇場版まで作られたくらいだから (2021/5/18 10:46:22) |
ちひろ♪ | > | もちろん観に行きました・・・www (2021/5/18 10:46:42) |
ちひろ♪ | > | だーと二人で・・・むふふふん♪ (2021/5/18 10:47:44) |
おしらせ | > | 百合さんが入室しました♪ (2021/5/18 10:50:03) |
ちひろ♪ | > | あらら (2021/5/18 10:50:34) |
ちひろ♪ | > | 百合さん?・・・私の百合さん? (2021/5/18 10:51:03) |
百合 | > | 久しぶりです… (2021/5/18 10:51:56) |
ちひろ♪ | > | お久しぶりぃ (2021/5/18 10:52:25) |
百合 | > | コロナ禍でも皆んな元気そう… 良かったです (2021/5/18 10:53:24) |
ちひろ♪ | > | 百合お姉様~ん (2021/5/18 10:53:26) |
百合 | > | こらぁ(笑) (2021/5/18 10:53:55) |
ちひろ♪ | > | だって~~、私にエッチのイロハ教えて下さったのは百合お姉様ですもん (2021/5/18 10:55:33) |
ちひろ♪ | > | wwww (2021/5/18 10:55:43) |
ちひろ♪ | > | 手取り足取り、時には脚を開かせたりと・・・きゃん♡ (2021/5/18 10:56:59) |
百合 | > | そんなことしてないし… (2021/5/18 10:57:38) |
ちひろ♪ | > | ご謙遜を (2021/5/18 10:58:01) |
百合 | > | うーん、昔のことは覚えてないからね、それって何年前の話? (2021/5/18 10:59:12) |
ちひろ♪ | > | 確か・・・紀元前・・・ (2021/5/18 11:00:19) |
百合 | > | (笑) (2021/5/18 11:00:56) |
ちひろ♪ | > | ジュラ紀ほど昔ではなかったと思いますよ (2021/5/18 11:01:42) |
百合 | > | 久しぶりに会えて良かったです。ごめん、寝ますね (2021/5/18 11:01:45) |
ちひろ♪ | > | は~い (2021/5/18 11:02:02) |
百合 | > | またね (2021/5/18 11:02:19) |
おしらせ | > | 百合さんが退室しました。 (2021/5/18 11:02:23) |
ちひろ♪ | > | 今度は、マンモスに乗って一緒に温泉にでも・・・ (2021/5/18 11:02:57) |
ちひろ♪ | > | ww (2021/5/18 11:03:06) |
ちひろ♪ | > | お待ちしております (2021/5/18 11:03:40) |
ちひろ♪ | > | さてとこの辺で、お好みの (2021/5/18 11:04:17) |
ちひろ♪ | > | 梅雨にはこういうのも・・・ (2021/5/18 11:06:08) |
ちひろ♪ | > | 日本人では、越路吹雪さんが (2021/5/18 11:14:28) |
ちひろ♪ | > | 男性では菅原洋一さんとか (2021/5/18 11:21:36) |
ちひろ♪ | > | おちりん・・♪ (2021/5/18 11:29:41) |
おしらせ | > | ちひろ♪さんが退室しました。 (2021/5/18 11:29:48) |
おしらせ | > | こよいさんが入室しました♪ (2021/5/18 20:07:39) |
こよい | > | こんばんは (2021/5/18 20:07:44) |
こよい | > | しばらく色々とあって忙しい日が続きそうなので (2021/5/18 20:08:04) |
こよい | > | ここに来られない日が多くなるかもしれません (2021/5/18 20:08:22) |
こよい | > | みんなが貼ってくれた曲はスマホからとかから聴かせてもらいますね (2021/5/18 20:08:58) |
こよい | > | ということで今日はこの辺で (2021/5/18 20:09:07) |
おしらせ | > | こよいさんが退室しました。 (2021/5/18 20:09:12) |
おしらせ | > | ayumiさんが入室しました♪ (2021/5/18 21:51:45) |
ayumi | > | 歩さん いいね〜 あれはなんなの? 観客席でみんながいっせいにタオルをぶわ〜っと振り上げるヤツ^^ (2021/5/18 21:54:50) |
ayumi | > | 貼ってくれた動画、いろんな年代のライブの詰め合わせだねっ (2021/5/18 21:57:20) |
ayumi | > | えへへ ぜんぶ見ちゃった いいよねぇ 「時間よ止まれ」はいつ聞いてもいいしね (2021/5/18 22:01:41) |
2021年05月15日 13時00分 ~ 2021年05月18日 22時01分 の過去ログ
クッキーの使用について | 広告掲載募集
(C)2009-2024 チャット ルブル <info@chat.luvul.net>