「活字中毒・SM好き」の過去ログ
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2017年09月15日 01時29分 ~ 2017年09月16日 04時30分 の過去ログ
過去ログでは上から下の方向に発言を表示しています
Uriza | > | 作者は誰ですか? (2017/9/15 01:29:25) |
なお | > | 佐藤正午 (2017/9/15 01:29:46) |
Uriza | > | ああ…聞いたことはあります。 (2017/9/15 01:30:06) |
なお | > | 私にはちょっと合わなかったんですけど 笑 (2017/9/15 01:30:28) |
なお | > | 一応、最後まで読みました 笑 (2017/9/15 01:30:44) |
Uriza | > | あ…そうだったんですね(笑) (2017/9/15 01:30:49) |
なお | > | その前は、教団Xだったかな (2017/9/15 01:31:31) |
Uriza | > | ふむふむ (2017/9/15 01:32:10) |
なお | > | Urizaさんは、どのような本を読まれますか? (2017/9/15 01:32:36) |
Uriza | > | 最近は哲学づいていて (2017/9/15 01:32:47) |
なお | > | ああ、哲学ですか (2017/9/15 01:33:13) |
Uriza | > | 哲学という高く険しい山の麓でウロウロしてますね (2017/9/15 01:33:19) |
なお | > | 本は読んだことはないですが、話を聞くのは好きです 笑 (2017/9/15 01:33:57) |
おしらせ | > | あかりさんが入室しました♪ (2017/9/15 01:34:29) |
Uriza | > | あとは言語論とか、小説だと最近は京極夏彦をきちんと読もうと思って、仕事の本の合間に少しずつ。 (2017/9/15 01:34:36) |
あかり | > | こんばんは (2017/9/15 01:34:37) |
Uriza | > | こんばんは、あかりさん (2017/9/15 01:34:38) |
あかり | > | Urizaさん、お久しぶりです (2017/9/15 01:34:55) |
なお | > | 京極夏彦はずいぶん前に数冊読んだことあります (2017/9/15 01:35:00) |
なお | > | あかりちゃん、こんばんは (2017/9/15 01:35:11) |
あかり | > | なおさん、はじめまして (2017/9/15 01:35:19) |
なお | > | 実は、あかりちゃんとは割とお話させてもらってるんですよね (2017/9/15 01:35:44) |
Uriza | > | 昨日、偶然にあかりさんの部屋を見つけまして、少しだけ覗いてました (2017/9/15 01:35:46) |
あかり | > | あは、恥ずかしいです。好きに呟いている部屋です。Urizaさん (2017/9/15 01:36:27) |
なお | > | 呼び方で、気付いてくれたら暗黙の了解でいて欲しいです あかりちゃん (2017/9/15 01:36:43) |
あかり | > | あれ、あらら (2017/9/15 01:37:08) |
あかり | > | 京極さんは詳しくないのですが、ジイドが気になってました。。前のログの中の (2017/9/15 01:38:35) |
なお | > | 言語論とか面白そうですが、私に理解できるかなあ 笑 (2017/9/15 01:38:52) |
Uriza | > | ああ、アンドレ・ジイドの言葉ですね (2017/9/15 01:38:56) |
あかり | > | はいはい、でも、アンドレ ジイド読んだことがあったかなあ、とそっちの方が気になって (2017/9/15 01:39:51) |
Uriza | > | 狭き門とか、 (2017/9/15 01:42:29) |
あかり | > | 言語論もいろんなアプローチが、あって、生成文法なんていうのもありますね。 (2017/9/15 01:42:31) |
Uriza | > | 贋金つくりとか (2017/9/15 01:42:37) |
Uriza | > | チョムスキーですね (2017/9/15 01:43:02) |
あかり | > | Urizaさんは、狭き門など読んだのですか。 (2017/9/15 01:43:03) |
Uriza | > | 読んだと思うんですよね…ずいぶん前に。なんにも覚えてないですけど。 (2017/9/15 01:44:26) |
なお | > | 私はこの辺で失礼しますねー (2017/9/15 01:44:42) |
Uriza | > | おやすみなさい、なおさん (2017/9/15 01:44:54) |
なお | > | おやすみなさい、お邪魔しました (2017/9/15 01:45:09) |
おしらせ | > | なおさんが退室しました。 (2017/9/15 01:45:19) |
あかり | > | そうそう、チョムスキー。自動翻訳機を考えていくうえで、きっと、生成文法ははずせない (2017/9/15 01:45:24) |
あかり | > | なおさん、お休みなさい (2017/9/15 01:45:36) |
Uriza | > | あんまり深入りできてなくて、浅瀬で戯れてる程度なんですけどね。 (2017/9/15 01:47:42) |
あかり | > | 私も、ジイドを読んだか読んでないか、分からないレベルです。きっと読んだ気がする。でも、どれだっただろう (2017/9/15 01:47:47) |
あかり | > | 実は大学で。。すきし (2017/9/15 01:48:11) |
Uriza | > | おお、言語論を?<大学で (2017/9/15 01:48:51) |
あかり | > | あは。。私は頭よくないのでw (2017/9/15 01:49:34) |
あかり | > | チョムスキーは天才かと。。 (2017/9/15 01:50:00) |
Uriza | > | 頭の良し悪しは関係ないですよ。考えるのが好きかどうかだけで。 (2017/9/15 01:50:03) |
あかり | > | 考えるのは好きですよ (2017/9/15 01:50:39) |
Uriza | > | ただ、言語論っていうのは、言語を使って言語そのものを分析していくわけでしょう (2017/9/15 01:50:53) |
Uriza | > | それができる、なんていうのかな、メタ視点っていうのかな、それを持ちうるって言うのがすごく知的に強靱だとは思いますね (2017/9/15 01:51:31) |
あかり | > | はいはい。でも、学になっていくと、いろんなアプローチがあって、まあ、このチャットの会話も分析できます (2017/9/15 01:52:03) |
Uriza | > | ふむ~!!(大興奮 (2017/9/15 01:53:03) |
あかり | > | 世界中の言語を文法から、分析していくというアプローチもあるし (2017/9/15 01:54:06) |
あかり | > | 日本語はトルコ語と、文法的には近かった記憶。。。 (2017/9/15 01:54:46) |
Uriza | > | トルコ語! (2017/9/15 01:55:45) |
あかり | > | 子供と母親の会話をすべて書き起こして、子供の言語の習得の仕方を分析したり (2017/9/15 01:55:57) |
Uriza | > | そういう類似性ってどうして起こるんでしょうね (2017/9/15 01:56:02) |
Uriza | > | ふむ~!! (2017/9/15 01:56:08) |
あかり | > | その類似性については、分析してなかったかと。。 (2017/9/15 01:56:46) |
Uriza | > | 言語地理学っていう学問があるらしく、入門書を読んだんですけど、あまりよくわからなかった… (2017/9/15 01:57:23) |
あかり | > | その背景には、人間の言語習得の能力は、生まれつき備わっているのか否かという論争があって。。 (2017/9/15 01:58:16) |
Uriza | > | うんうん (2017/9/15 01:58:40) |
あかり | > | いえ、きっと分析を試みた研究もあると思います (2017/9/15 01:58:51) |
あかり | > | ただ、きちんとした答えがあるかどうかは。。。 (2017/9/15 01:59:25) |
Uriza | > | まあ、それはそうですね (2017/9/15 01:59:59) |
あかり | > | 私が知っているのも、一部だと思いますが。。 (2017/9/15 02:02:30) |
Uriza | > | 言語を用いることって、動物と人間を分ける基準の一つでしょう (2017/9/15 02:02:30) |
Uriza | > | でも、言語ってどこかのタイミングで発生したんですよね。最初の言葉が。 (2017/9/15 02:03:21) |
Uriza | > | その直前まで、言語というものはこの世に存在しなかったはずで。 (2017/9/15 02:03:59) |
あかり | > | はい、でも、チンパンジーもある程度の言語が分かったかと。。そういうアプローチの研究もあったような (2017/9/15 02:03:59) |
Uriza | > | うんうん、ありますね (2017/9/15 02:04:21) |
Uriza | > | でも、それは、後天的に言葉を習得できるかどうかの研究なんですよね、きっと。 (2017/9/15 02:04:37) |
Uriza | > | いや、言語習得能力について考えてるんですけど。 (2017/9/15 02:05:35) |
あかり | > | 最初の言葉は、叫びだったと、どこかで読んだような。。 (2017/9/15 02:05:58) |
Uriza | > | 「海を見て「ウ」と言った」というのは、吉本隆明でしたっけ (2017/9/15 02:06:22) |
あかり | > | 吉本は、海に行くんですね。ロマンチックですね (2017/9/15 02:07:27) |
Uriza | > | 吉本隆明ですからねぇ (2017/9/15 02:08:21) |
あかり | > | 私はてっきり、痛いとか熱いとか、存在が脅かされたときに、発したのが最初かと、思いました (2017/9/15 02:08:41) |
あかり | > | まあ、それなら、ある程度、世界共通で (2017/9/15 02:09:17) |
Uriza | > | それは、他人とのコミュニケーションに使われる音声とはなり得ないのかもしれませんね (2017/9/15 02:09:30) |
Uriza | > | ウンウン<世界共通 (2017/9/15 02:09:36) |
あかり | > | それから、コミュニケーションの全てをかきつくすという研究も盛んでした (2017/9/15 02:11:03) |
Uriza | > | 書き尽くす (2017/9/15 02:11:44) |
あかり | > | 言語外コミュニケーションも、ある記号で、書いていくのです (2017/9/15 02:11:45) |
Uriza | > | 具体的にはどういうことなのでしょう? (2017/9/15 02:11:55) |
Uriza | > | ふむふむ (2017/9/15 02:11:59) |
あかり | > | 例えばインタビューのビデオ、You Tubeで見つけたものでもいいのですが、書きおこすのです (2017/9/15 02:13:07) |
Uriza | > | ジェスチャーや目の動きなども。 (2017/9/15 02:13:32) |
あかり | > | そうです (2017/9/15 02:13:43) |
あかり | > | 書き起こして、比較したら、いろんなことがまた分析できたりするのかもですね (2017/9/15 02:15:28) |
あかり | > | 例えば、違う言語で、ジェスチャー部分だけ、注目して比較もできるだろうし。。。 (2017/9/15 02:16:51) |
Uriza | > | それは、言語と非言語の関連を分析するのでしょうか (2017/9/15 02:16:56) |
Uriza | > | ああ、ジェスチャーの共通性とか (2017/9/15 02:17:06) |
あかり | > | とりあえずは、課題は、きちんとかきおこして、自分なりに分析したら点数はもらえました (2017/9/15 02:18:30) |
Uriza | > | おおおおお (2017/9/15 02:18:56) |
Uriza | > | 書き尽くすことに取り組まれたのですね (2017/9/15 02:19:24) |
あかり | > | 先生にはたくさんのそういうかきおこしが来るので、そこからまた、発展させることができそうな気がします (2017/9/15 02:19:28) |
Uriza | > | すごいなぁ (2017/9/15 02:19:29) |
Uriza | > | うんうん、なるほどです (2017/9/15 02:19:40) |
あかり | > | もちろん、かきつくす課程で、非言語によるコミュニケーションがいかに重要かということは痛感します (2017/9/15 02:21:23) |
Uriza | > | 8割とか9割とか言われますものね (2017/9/15 02:23:04) |
あかり | > | そうですね (2017/9/15 02:23:14) |
あかり | > | 哲学からの言語へのアプローチもありますよね (2017/9/15 02:24:12) |
Uriza | > | ありますね (2017/9/15 02:24:17) |
Uriza | > | 野矢茂樹の言語学の教室とか。 (2017/9/15 02:25:11) |
あかり | > | ヴィトゲンシュタインとか (2017/9/15 02:25:29) |
あかり | > | 論理学も関わって来るし。。 (2017/9/15 02:26:20) |
Uriza | > | 野矢の専門はヴィトゲンシュタインですね (2017/9/15 02:26:32) |
あかり | > | 結局被ってますね (2017/9/15 02:27:05) |
Uriza | > | そうですね (2017/9/15 02:27:25) |
Uriza | > | ソシュールとか (2017/9/15 02:28:10) |
Uriza | > | ソシュールはもっとずっと言語学よりなのかな (2017/9/15 02:28:48) |
あかり | > | そうそう、ソシュール。。 (2017/9/15 02:28:48) |
あかり | > | まあ、難しいですね。頭痛くなります (2017/9/15 02:29:38) |
Uriza | > | 難しい。 (2017/9/15 02:29:58) |
あかり | > | 難しいのが好きなのは、マゾヒストだからかと思ってました (2017/9/15 02:32:10) |
Uriza | > | あははは (2017/9/15 02:32:30) |
Uriza | > | それは好奇心とか探究心とか (2017/9/15 02:32:42) |
Uriza | > | 難しいものを難しいまま受け入れるって、あんまりできないんですよね、ふつうは。 (2017/9/15 02:32:58) |
あかり | > | ですかね。。。 (2017/9/15 02:33:08) |
Uriza | > | それができる人は、何かを真剣に学んだ経験がある人だけだと思います。 (2017/9/15 02:33:12) |
あかり | > | エロいのかもですよ。。 (2017/9/15 02:34:25) |
Uriza | > | 真面目な話、何かを真剣に学ぶってものすごくエロティックな経験だと思いますよ? (2017/9/15 02:35:21) |
あかり | > | ふと、ミシェル フーコーの性の歴史、第一 知の快楽 というタイトルが頭に浮かびました (2017/9/15 02:36:55) |
Uriza | > | ああ、フーコー。 (2017/9/15 02:37:14) |
Uriza | > | でも、快楽って、一次的というか、まずは肉体のものでしょう (2017/9/15 02:37:43) |
あかり | > | 知の快楽。それが哲学なのかなと思ったり (2017/9/15 02:37:54) |
Uriza | > | それを知らない人間が、知の快楽を知ることができるわけがないんですよね (2017/9/15 02:38:06) |
あかり | > | ええ、まあ それもそうです (2017/9/15 02:38:40) |
あかり | > | ただ、肉体の快楽だけで満足して生きる人もいるのかもしれません (2017/9/15 02:39:29) |
Uriza | > | それが世の大半かと。 (2017/9/15 02:40:38) |
あかり | > | うんうん。 (2017/9/15 02:41:42) |
Uriza | > | そういう世の大半とはあまり関わらずに生きていきたいと常々思ってはいるんですけどね(笑) (2017/9/15 02:42:05) |
あかり | > | それはそれで、素敵だとも思います。合わないものはありますが。。ジャニーズが苦手だったり。。 (2017/9/15 02:44:29) |
あかり | > | 今夜はこの辺で失礼します。 (2017/9/15 02:45:29) |
Uriza | > | おやすみなさい、楽しかったです。ありがとうございました (2017/9/15 02:46:11) |
あかり | > | こういう話できるなんて、って感じで楽しかったです (2017/9/15 02:46:22) |
あかり | > | お休みなさい (2017/9/15 02:46:34) |
あかり | > | こちらこそ、ありがとうございました (2017/9/15 02:46:50) |
おしらせ | > | あかりさんが退室しました。 (2017/9/15 02:46:54) |
Uriza | > | いや、楽しかった…あかりさん、本当にありがとうございました。またぜひ。 (2017/9/15 02:47:47) |
Uriza | > | では。 (2017/9/15 02:47:53) |
おしらせ | > | Urizaさんが退室しました。 (2017/9/15 02:47:56) |
おしらせ | > | Urizaさんが入室しました♪ (2017/9/16 03:55:46) |
Uriza | > | 寝る前に少しだけ。 (2017/9/16 03:55:57) |
Uriza | > | こんな時間だし、まあ、独り言かな (2017/9/16 03:58:02) |
Uriza | > | 言語行為という言葉があるのですが (2017/9/16 03:58:44) |
Uriza | > | 言語行為とは一体どのような行為を指すのだろうと。 (2017/9/16 03:59:11) |
Uriza | > | 調べれば分かるわけですが、調べる前に考えてみようと思って、折に触れて考えているうちに、 (2017/9/16 03:59:26) |
Uriza | > | 20年くらい経ちました。 (2017/9/16 03:59:34) |
Uriza | > | もう、調べてもいいのかな。 (2017/9/16 03:59:38) |
Uriza | > | ジョン・サール! (2017/9/16 04:03:48) |
Uriza | > | 下手の考え休むに似たりとは、このことだな…。 (2017/9/16 04:04:35) |
Uriza | > | 素人考えの浅はかさよ…。 (2017/9/16 04:10:15) |
Uriza | > | 悔しいな、もっと学ばねば。 (2017/9/16 04:10:32) |
Uriza | > | というわけで…本を読んで寝ることに。 (2017/9/16 04:10:42) |
おしらせ | > | 無言時間が20分を超えたため、Urizaさんが自動退室しました。 (2017/9/16 04:30:51) |
2017年09月15日 01時29分 ~ 2017年09月16日 04時30分 の過去ログ
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