チャット ルブル

「謎解き好きが集うカフェ(PL雑談部屋)」の過去ログ

現在のルーム
過去ログ一覧
タグ ミステリー    雑談  PL  学園


2021年07月16日 19時00分 ~ 2021年07月19日 01時46分 の過去ログ
過去ログでは上から下の方向に発言を表示しています

おしらせ新規ルームを作成完了しました。(46.244.***.133)  (2021/7/16 19:00:49)

おしらせ江戸川 夜葉♀3年さんが入室しました♪  (2021/7/16 20:59:52)

江戸川 夜葉♀3年こんばんは!ラブルでミステリー好きな方と知り合い、こういうロル遊びたいですね~…っていう話の流れで立ててしまったこの部屋。雑談したりロルしたり、ゆるゆる楽しんでいければいいな~。   (2021/7/16 21:03:00)

江戸川 夜葉♀3年ロル部屋とPL部屋は一つにしてもよかったんですけど、ごちゃごちゃするので分けました。   (2021/7/16 21:06:15)

江戸川 夜葉♀3年お部屋を立てて満足したので、失礼しますね。それでは~。   (2021/7/16 21:10:05)

おしらせ江戸川 夜葉♀3年さんが退室しました。  (2021/7/16 21:10:16)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが入室しました♪  (2021/7/17 08:13:18)

明智 小太郎♂1年どもども、お部屋おめでとうございます。お祝い兼ねてロルを落としてみましたw   (2021/7/17 08:15:57)

明智 小太郎♂1年ミステリー雑談部屋!賑わうといいですね、僕もまた来ます!江戸川先輩、よろしくお願いします   (2021/7/17 08:17:57)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが退室しました。  (2021/7/17 08:18:03)

おしらせ江戸川 夜葉♀3年さんが入室しました♪  (2021/7/17 09:14:42)

江戸川 夜葉♀3年こんにちは。明智さん、早速のロル投下ありがとうございます。無事、解決できればいいんですけど…どうしても分からなかったら、PL部屋でヒントを乞うかもw   (2021/7/17 09:16:39)

江戸川 夜葉♀3年明智さんじゃなくても…「これってこういうことじゃない?」みたいな、解決の手助けをPLでしてくれる人だったり、ロルに加わってくれる人だったりが現れるといいな~。気軽に飛び込んできてもらいたいです。   (2021/7/17 09:19:05)

江戸川 夜葉♀3年あら…誤落下ドンマイです。誤落下防止装置(合言葉)を設定した方がいいかもしれないですね。   (2021/7/17 09:26:48)

おしらせ江戸川 夜葉♀3年さんが退室しました。  (2021/7/17 09:46:45)

おしらせ上代 類♀3年さんが入室しました♪  (2021/7/17 09:48:41)

上代 類♀3年やぁ、今日は。初めまして、江戸川君。面白そうなお部屋を見つけたので、降りて来てしまったよ。お邪魔じゃないかな?っと、行き違いになってしまった様だね。   (2021/7/17 09:49:19)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが入室しました♪  (2021/7/17 09:49:49)

明智 小太郎♂1年江戸川せんぱーい…じゃない!?   (2021/7/17 09:50:01)

上代 類♀3年それじゃあちょっと面白い謎かけを残していこうかな…っと、今日は。初めまして、になるのかな。宜しくね、明智君。   (2021/7/17 09:51:31)

明智 小太郎♂1年はい、上代先輩初めまして!   (2021/7/17 09:52:02)

上代 類♀3年しかし、面白いね。君達の苗字はあの小説に擬えたものなのかな?江戸川君に、明智君とは。どんな難事件でも解決してしまいそうだね。   (2021/7/17 09:54:20)

明智 小太郎♂1年僕はまだまだですけど、先輩はパパッと解決しちゃいますよ!僕の憧れる先輩ですからね   (2021/7/17 09:55:52)

上代 類♀3年ははっ、それは頼もしい。まるでホームズとワトソンの様じゃないか。良いパートナーを見つけられている様で羨ましい限りだね。僕もいつかは、と思っているのだけど生憎今はこの通り身軽でいられているよ。   (2021/7/17 09:58:21)

明智 小太郎♂1年上代先輩も謎解きやミステリー好きなんですか?もし先輩が謎に立ち向かう時があれば僕もお供しますよ!   (2021/7/17 10:01:22)

上代 類♀3年そうだね、僕もミステリーは好きだよ。昔、小中学生向けの青鳥文庫というのがあってね、今もあるんだけど。その青鳥文庫で、パスワードシリーズというのがあったんだ。電子探偵団と銘打った小学生がオンラインで謎解きをしたり、実際の事件に立ち向かったりする話なんだけど、それがすごく好きだったからね。謎解きにはちょっとした思い入れがあるんだ。   (2021/7/17 10:05:48)

明智 小太郎♂1年青い鳥文庫!いいですねー!「夢水清志郎」は見てましたよ。パスワード探偵団とコラボした事ありませんでしたっけ?   (2021/7/17 10:07:36)

上代 類♀3年おぉ、知っているとは驚きだ…!『夢水清志郎』シリーズも面白かったね。確かに、コラボしたこともあったかも知れないな。あの辺は子供の頃の思い出が詰まっていて、今でも読み返すと感慨深いんだ。   (2021/7/17 10:14:03)

明智 小太郎♂1年青い鳥文庫は、読書好きは一度は通るんじゃないですかね。「クレヨン王国」とか「若女将」とか。   (2021/7/17 10:17:19)

上代 類♀3年そうかも知れないね、けれど僕は小中学生の頃読書が余り好きではなくてね。結構頑張って読んでいたんだ。だから、他の作品には疎くてあまり知らない。今上げてくれた2作も名前だけ知っている程度かな。君は昔からよく読書をして居たのかな?   (2021/7/17 10:21:34)

明智 小太郎♂1年僕は小学校の頃から図書室、図書館に通うぐらい好きでした。代わりに運動がだめだめです。   (2021/7/17 10:24:08)

上代 類♀3年そうか、君は昔から読書が好きだったんだね。代わりに運動が駄目ということだけれど、人間一つくらいは苦手なものがあったほうが愛嬌があるものだよ。それはそれで美徳として捉えて良いんじゃないかな。   (2021/7/17 10:26:28)

明智 小太郎♂1年ありがとうございます!だから、こういう読書好きの部屋ができた事はとても嬉しいですよ。運動不足は解消したいと思ってはいますけどねw…上代先輩、僕そろそろ行かなきゃ!また話してくれますか?   (2021/7/17 10:30:31)

上代 類♀3年どういたしまして。君が喜んでくれたのなら、何よりだ。読書n関するお話もまたしたいね。良い炉留を描くには読書は不可欠だから。運動不足も解消しないといけないのかもしれないけど、それはまぁ追々していけば良いさ。是非。また、話そう。それじゃあね。   (2021/7/17 10:33:40)

明智 小太郎♂1年お願いします!江戸川先輩も交えてお話ししたいです!じゃ、ありがとうございました!   (2021/7/17 10:35:41)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが退室しました。  (2021/7/17 10:35:52)

上代 類♀3年そうだね、江戸川君とはまだ挨拶も出来ていないから是非ともお話ししたいものだね。良い午後を!   (2021/7/17 10:37:06)

上代 類♀3年さてさて、ひとりになってしまったけれど誰かお話しに付き合ってくれるという奇特な人はいらっしゃるかな?少し待ちつつお話しでもしていようか。   (2021/7/17 10:38:17)

上代 類♀3年この間、御茶ノ水のジャズ喫茶に行ったのだけれど、そこで焼きチーズケーキとロイヤルミルクティーを頼んでね。これがまた美味しいんだ。チーズケーキは目の前で砂糖をかけてくれて、バーナーで炙って飴状になるまで熱してくれるのだけど、チーズケーキも溶けてとても美味しくてね。ロイヤルミルクティーも生クリームの層がとても厚くて濃厚だった(!)まぁ、それはともかくそこで謎解きを出されたんだ。正解すると、スタンプを貰えるらしくてね。勿論挑戦したよ。本当はいけないんだけど、その問題をここで出してみようかな。さぁ、君には解けるだろうか?   (2021/7/17 10:42:54)

上代 類♀3年は<ろ=谷 さ<ほ=?   (2021/7/17 10:43:25)

上代 類♀3年これは実際のところ、縦書きになって居たよ。というヒントだけ。   (2021/7/17 10:44:13)

上代 類♀3年さぁ、?に入るのは何だろう。正解したら、正解時に貰ったペーパーに書いてあった内容を載せるよ。   (2021/7/17 10:45:03)

上代 類♀3年それでは、無言退室まで待機していようかな。少し早いけれど、またねと言っておこう。   (2021/7/17 10:46:27)

おしらせ無言時間が20分を超えたため、上代 類♀3年さんが自動退室しました。  (2021/7/17 11:06:28)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが入室しました♪  (2021/7/17 11:08:29)

明智 小太郎♂1年はーい!上代さんの謎、僕解きましたよー。でも、黙ってますねw   (2021/7/17 11:08:56)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが退室しました。  (2021/7/17 11:09:01)

おしらせ江戸川 夜葉♀3年さんが入室しました♪  (2021/7/17 12:03:39)

江戸川 夜葉♀3年わ、新しい方が来てくれていた。上代さん、こんにちは!あと2分粘っていれば…くぅう~(悔)   (2021/7/17 12:05:17)

江戸川 夜葉♀3年しかもクイズのおまけつき。問題を見て、一瞬でわかりましたよ。答えはずばり「山」ですね。理由は簡単、谷ときたら山だからです。明智さんの言う通り、どんな謎でも難事件でもパパッと解決してしまう名探偵なので…こ、こんなの朝飯前ですよ…   (2021/7/17 12:08:21)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが入室しました♪  (2021/7/17 12:09:27)

江戸川 夜葉♀3年明智さん!こんにちは~。   (2021/7/17 12:10:02)

明智 小太郎♂1年こらーw…謎解きはディナーの後にするモノで朝飯前ではありませんよーw…てその答え絶対違うしw   (2021/7/17 12:10:22)

江戸川 夜葉♀3年しかも今、お昼前だからね…っていう。――へぇ?では、明智さんの推理を聞かせてもらいましょうか。   (2021/7/17 12:11:30)

明智 小太郎♂1年答え合わせはしてはおりませんけど、自信はありますよ、へへん。   (2021/7/17 12:11:49)

明智 小太郎♂1年上代さんが出したヒント…先ず縦書き。そして…私からのヒントを追加させていただくと平仮名→カタカナにしてみてください。   (2021/7/17 12:12:55)

江戸川 夜葉♀3年実は私も↓の答えは冗談、ポンコツキャラのロールであって、本当の答えは別にあるんですよね。さぁさぁどうぞ、答えてください。   (2021/7/17 12:13:09)

明智 小太郎♂1年あれ?…ごめんなさい…てことは余計な事をしてしまった?…ハラハラw   (2021/7/17 12:13:48)

江戸川 夜葉♀3年そう、答えは「茶」ですね。   (2021/7/17 12:13:56)

江戸川 夜葉♀3年チャチャッと解決。茶だけに…。   (2021/7/17 12:14:43)

明智 小太郎♂1年うわ!逆にこちらが勇み足になってるーw…水差してしまいそうですすいませんでしたー。山って本気で答えたとは勿論思ってないですよw   (2021/7/17 12:14:47)

江戸川 夜葉♀3年デ、デスヨネー。ワタシ、探偵キャラデスシ…。   (2021/7/17 12:15:33)

明智 小太郎♂1年カタコトだ。ただ…ロルの方が分からないことへのドヤ感より書き方とか謎として成立してるのか、の不安感が増してるんですwオチを知っても怒らない事だけは約束してw   (2021/7/17 12:18:04)

江戸川 夜葉♀3年ミステリーロルとは銘打っていますけど、いざ自分で考えてみるとめちゃくちゃ難しいですよねトリック…。答えを知らされた瞬間「そりゃ分からんわ…」ってなったら、カタルシスも弱まっちゃうし。   (2021/7/17 12:20:31)

江戸川 夜葉♀3年大丈夫、怒ラナイデスヨー。   (2021/7/17 12:22:00)

明智 小太郎♂1年当たり前だけど見ると書くとは違いますね。これ怒るヤツやw…夜葉先輩のロルでもなんかもう怒ってるし!次のロルでヒントを混ぜましょうか?それとも、ここでチラッと出す?   (2021/7/17 12:25:51)

江戸川 夜葉♀3年イライラすると飴を噛む、っていうキャラ性が見せたくて。ヒントの出し方はおまかせしますよ~。ポンコツそうな助手の方が実は優秀、優秀そうな探偵が実はポンコツ…っていうのも面白そうだし。ていうか中の人がポンコツだから、名探偵は荷が重い…w迷探偵…   (2021/7/17 12:28:38)

明智 小太郎♂1年ロルに書きます!夜葉さんがとっても魅力的で助手冥利に尽きますw今は助手もポンコツ感満載ですが、解決に導くヒントは出せるキャラでいきます   (2021/7/17 12:35:08)

明智 小太郎♂1年中の人のポンコツ感そんな無いけどなw   (2021/7/17 12:37:31)

江戸川 夜葉♀3年了解しました~。明智さんのキャラはバカだけど(失礼)天才タイプのような気はする。逆に夜葉は知識はあるけど、頭が柔らかくないタイプ。私が謎を考えたロルなら無双できるんですけどねw   (2021/7/17 12:37:46)

江戸川 夜葉♀3年上代さんが↓でも言及されていたように、欠点こそ愛嬌であり、魅力になり得ると思うんですよ。だからポンコツでいい!   (2021/7/17 12:39:06)

江戸川 夜葉♀3年あ、明智さん。プロフ見たいです~。   (2021/7/17 12:40:13)

明智 小太郎♂1年ポンコツを誇れる優しい世界w名探偵はクセが強いですからね。突然ですが貴族探偵「推理などという雑事は、使用人に任せておけばいいんですよ」と放つ探偵もいる事だしねw   (2021/7/17 12:42:40)

明智 小太郎♂1年プロフ承知です。ビジュアルはイメージぴったりのキャラを見つけました。   (2021/7/17 12:43:37)

江戸川 夜葉♀3年ミステリーはトリック云々よりも、探偵のキャラがどれだけユニークか…だと個人的には思ってたりします。そういう意味ではポンコツ甘味探偵、ちょっと弱いな~w   (2021/7/17 12:45:48)

明智 小太郎♂1年細かいプロフは色々と肉付していきますね。   (2021/7/17 12:46:00)

明智 小太郎♂1年分かるw…擦り倒されたトリックであっても扱い方や登場人物の妙で楽しめますからね。   (2021/7/17 12:46:55)

江戸川 夜葉♀3年シ、シンプル…!ちっちゃ!!これ、絶対可愛い系男子じゃないですか~。女装させたら美少女になるやつ!   (2021/7/17 12:47:18)

明智 小太郎♂1年ポンコツ甘味探偵…とても可愛いけどな。まさしくそんな感じです。ビジュアルイメージは「先輩がうざい後輩の話」に出てくる「桜井優人」くんです   (2021/7/17 12:48:46)

江戸川 夜葉♀3年…ん?今、私のこと「うざい」って言いました??wうん、書きやすいの大事。クセがある探偵さんは、これからきっと現れてくれるはず。きっと。   (2021/7/17 12:50:29)

明智 小太郎♂1年確かにタイトル的に今の2人の関係っぽいwでも、まだ今は尊敬してます。今回の飴ガリガリ無茶振り事件で多少下がりましたがw   (2021/7/17 12:53:44)

明智 小太郎♂1年探偵…現れますかね。後この手のに必要なキャラとなると頼りない刑事?w…学園だからないか。怪盗なども現れませんかね。   (2021/7/17 12:54:42)

江戸川 夜葉♀3年「まだ」「今は」…ええっ…あの程度で好感度が下がっているようじゃ、夜葉の助手は務まりませんよ?w   (2021/7/17 12:54:59)

江戸川 夜葉♀3年刑事…学園外でもいいですけどね。名前の表記さえルールに則ってれば。怪盗は是非現れて欲しいです。予告状とか叩きつけてほしい!   (2021/7/17 12:56:22)

明智 小太郎♂1年ww…健気可愛い目指してるんで夜葉先輩についていきますw…毒舌後輩もありでしょ   (2021/7/17 12:56:23)

明智 小太郎♂1年展開は胸が熱くなりますが、いざロルとなるとどう回すのか。探偵と怪盗のロマンスも定番ですね、助手が阻止しなきゃだな   (2021/7/17 12:57:28)

江戸川 夜葉♀3年超絶イケメン怪盗「江戸川夜葉の心を奪いに参上します」明智くんネトラレ展開もあり。   (2021/7/17 12:57:39)

江戸川 夜葉♀3年からの、謎に満ちたビデオレター編。   (2021/7/17 12:58:41)

明智 小太郎♂1年もう謎解きものか?w的展開ですけどね。…囚われた夜葉先輩…ビデオレターで僕にしか分からない暗号で居場所を伝える。これありでしょw   (2021/7/17 12:59:43)

江戸川 夜葉♀3年江戸川乱歩に本格推理とエログロ、2つの顔があるように…ぐちょぐちょのエロルもあり!あ、それは面白そうですね。制限時間内に辿り着けなかったら、無事ネトラレる。   (2021/7/17 13:01:44)

明智 小太郎♂1年夜葉先輩の方がエロに積極的になってる気がしますw…だけど、賛成ですw…ただ、そうなると謎を解いた方がいいのか、解かない方がいいのかという悩みも生まれますw   (2021/7/17 13:04:01)

江戸川 夜葉♀3年私の専門はエロルだからなぁ。私としても、両方萌える…と、そろそろお昼に行ってきますね。今日はこの後予定があるので、続きは少し待ってください!   (2021/7/17 13:06:37)

明智 小太郎♂1年しかし…読書好きやミステリー好きな方に刺さるように色んな小説やコミックのタイトルを入れてるのに中々入室がないなw…こちらも予定ありです。私も落ちます。   (2021/7/17 13:07:45)

江戸川 夜葉♀3年そんな努力を…お疲れ様でした!   (2021/7/17 13:08:45)

おしらせ江戸川 夜葉♀3年さんが退室しました。  (2021/7/17 13:09:02)

明智 小太郎♂1年色んな人と話したいじゃないですかw…   (2021/7/17 13:09:42)

明智 小太郎♂1年お疲れ様でした   (2021/7/17 13:09:49)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが退室しました。  (2021/7/17 13:09:52)

おしらせ上代 類♀3年さんが入室しました♪  (2021/7/17 14:02:24)

上代 類♀3年やぁ、良い午後だね。梅雨明け宣言も出て、目出たく夏の午後という感じだ。1964年の東京オリンピックもこんな感じだったんだろうか?確か予報では雨で、実際は晴れたとかではなかったかと記憶しているんだけどね。   (2021/7/17 14:04:39)

上代 類♀3年そんなオリンピックの近い夏の午後。晴れてクイズには正解した様だね。おめでとう!これは簡単な方だと思うんだけど、紙を渡されて最初に書いたのはアルファベットだったなぁ…まぁ、無事解けたから良かったのだけど。それでは、正解した時に貰ったペーパーの内容だけ貼って失礼しようか。   (2021/7/17 14:07:31)

上代 類♀3年CONGRATULATIONS! ちゃ(茶)エピローグ:「お茶をする」は、気持ちの切り替えスイッチのできる時間。JAZZを聴きながら、美味しい飲み物と共に、本を読んだり、おしゃべりをしたり。身体も心もリフレッシュされて、元気になりますね。 1924年ミュージカルの劇中歌『tea for two』。ヒロインと恋人役のトムと共に、自分たちの将来を思い描いて歌う曲として扱われる。以来、ジャズのスタンダードナンバーとして広く知られる。映画『二人でお茶を』ではドリス・デイが演じる純情な女の子が、何にも邪魔される事のない二人で飲むお茶の時間を想像し、初々しく歌い上げている。   (2021/7/17 14:08:00)

上代 類♀3年と、こんな感じだったんだ。中々洒落ているね。正解して、このペーパーを見てちょっと幸せな気持ちになったんじゃないかな?いや、断じてお茶とケーキの幸福ではないよ?こんな風に解けるとちょっと幸せになれるなぞなぞを嗜んで行きたいものだね。ということで、アデュー!   (2021/7/17 14:11:21)

おしらせ上代 類♀3年さんが退室しました。  (2021/7/17 14:11:35)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが入室しました♪  (2021/7/17 16:17:49)

明智 小太郎♂1年上代先輩、やった!正解!でも、江戸川先輩は最初「山」て言ってたんでポイントは半分にしてくださいw…ジャズにミュージカルに映画いつの時代も気持ちに余裕と充足感を与えてくれるのはエンタメですよね。次なる謎が楽しみ。   (2021/7/17 16:23:00)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが退室しました。  (2021/7/17 16:28:23)

おしらせ江戸川 夜葉♀3年さんが入室しました♪  (2021/7/17 18:11:41)

江戸川 夜葉♀3年明智さん…「山」は冗談だって言いましたよね?棒つきキャンディの棒をねじ込んじゃいますよ。どこにとは言いませんけど。しかし件のクイズが出された喫茶店、遊び心に溢れていて楽しいですね。御茶ノ水にあるジャズ喫茶…今の情勢が落ち着いたら、訪れてみたいです。チーズケーキも美味しそうですし。   (2021/7/17 18:12:48)

江戸川 夜葉♀3年チーズケーキが好きすぎて、1ヶ月に1種類、全国各地の美味しいチーズケーキが届けられるサービスを利用していたことがあるんですけど…そのとき食べた中で最も印象に残っているのも、似たようなチーズケーキでしたね。レンジにかけると上のチーズがとろけるタイプ。確かデンマークのだったかな。塩味が効いてて、すごく美味しいんです。   (2021/7/17 18:15:56)

江戸川 夜葉♀3年休日でも人が少ない穴場的なカフェで、美味しい甘味を食べながら、のんびりと読書する…最高の贅沢ですよね。私は今、米澤穂信の『小市民』シリーズを読み直しているところ。『氷菓』のアニメも見返したいな!   (2021/7/17 18:20:02)

おしらせ江戸川 夜葉♀3年さんが退室しました。  (2021/7/17 18:20:11)

おしらせ有江まりえ♀2年さんが入室しました♪  (2021/7/17 18:20:55)

有江まりえ♀2年ミステリを読む際には謎は解かずに謎のまま置いて経過を見守る派、です。唯今帰宅いたし候。こんにちは。お邪魔します。「今日のコーヒー」を下さい。なかったらアイスコーヒーを。怒られないのであれば、ジンをオンザロックでください。ライムの切れ端とか入ってると嬉しい。   (2021/7/17 18:23:48)

有江まりえ♀2年(お部屋主がすでに退室していることに今なう気が付いて、通りを挟んで見つけた知人に片手を上げて合図を送ったけど全く気が付かれずに通り過ぎられ、さあ、その上げた手をどうする?的な状況。どうするどうする?)アイスコーヒーを飲んだら帰ります!(赤面)ではでは、お邪魔致しました。   (2021/7/17 18:27:00)

おしらせ有江まりえ♀2年さんが退室しました。  (2021/7/17 18:27:20)

おしらせ江戸川 夜葉♀3年さんが入室しました♪  (2021/7/18 07:38:01)

江戸川 夜葉♀3年おはようございます。僅か数十秒の入れ違い、悲しい…。ジンといえば近年クラフトジンが流行っていますよね。素材や地域など選ぶポイントは人それぞれだと思いますけど、私はボトルの見た目で選ぶ派だったりします。ジャケ買い的な。感覚派。ボトルデザインにはお酒のコンセプトが濃く反映されているので、おのずと好みにマッチするんじゃないか…とも。   (2021/7/18 07:39:08)

江戸川 夜葉♀3年それと、個人的にジンは味だけじゃなく香りも重視しています。「飲む香水」なんて風にも呼ばれる通り、トップノート・ミドルノート・ラストノートを作り手が設計できるお酒なんだとか。おすすめは白葡萄から作られた、フランスのクラフトジン『ジーヴァイン ジン フロレゾン』…花の香りがすごく良いです。フローラル。フランスらしいお酒ですよね…って、学生なのにお酒の話題。   (2021/7/18 07:41:28)

江戸川 夜葉♀3年――閑話休題。明智さんがロル部屋に〆を落としてくれていますね。コンパクトにまとまっている上、ちゃんとしっかりミステリーしていて感動しました。暗号を解いた後、作り手側の意図まで考えられていて素敵です。担任の先生は…やっぱり左腕に黒いトカゲの刺繍が入っていたりするんでしょうか?笑   (2021/7/18 07:44:18)

江戸川 夜葉♀3年明智小五郎と黒トカゲ。こういう小ネタが入れられてると、見ていて「おっ」となりますね!私も何かトリック(ネタ)考えなくちゃ…   (2021/7/18 07:48:20)

おしらせ江戸川 夜葉♀3年さんが退室しました。  (2021/7/18 07:48:33)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが入室しました♪  (2021/7/18 08:14:41)

明智 小太郎♂1年江戸川さん、見事な推理でした。お見事です(ぱちぱちw)。「たぬきの手紙」は「たぬきのハガキver」もありましたが人数分のハガキを用意するのが大変だろうと断念しましたw   (2021/7/18 08:16:56)

明智 小太郎♂1年お酒の話題が盛り上がっておりますが、中の人は飲まないので語る蘊蓄を持ちませんが唯一ジャケ買い?…ボトル買いをしたのがブックボトルです。色んな種類が出ておりますがインテリアとして使ってます。本当に時々飲みますが顔が赤くなるのですぐ止めますw   (2021/7/18 08:21:44)

明智 小太郎♂1年まりえさんが「今日のコーヒー」(か、アイスコーヒー)を先に頼んでましたが私はそちらが好みかもw…今日の僕の読書は「珈琲城のキネマと事件」…作中の喫茶店には行ってみたいですw…ぜひ、皆様のオススメも聴いてみたいですね。   (2021/7/18 08:27:07)

明智 小太郎♂1年明智のライバルと言えば二十面相でしょうが、女性だと「黒蜥蜴」ですよね。…私も次のネタ作成するいたします、何かいいネタ仕入れなきゃw   (2021/7/18 08:29:16)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが退室しました。  (2021/7/18 08:29:23)

おしらせ森近 涼♂1年さんが入室しました♪  (2021/7/18 10:51:04)

森近 涼♂1年さて失礼しました、駄文な上に割とこれ色んなところに広まっていることに送信後に気づきました() まあそんなわけで即座にわかる可能性もありますが...   (2021/7/18 10:54:24)

森近 涼♂1年わからなければそれでいいんです。作ってみた謎が簡単にわかる謎か、酷い謎かがわかるので...では失礼します。   (2021/7/18 10:58:33)

おしらせ森近 涼♂1年さんが退室しました。  (2021/7/18 10:58:51)

おしらせ江戸川 夜葉♀3年さんが入室しました♪  (2021/7/18 11:56:32)

江戸川 夜葉♀3年!!ロル部屋に新しい謎が…一読しただけでは分からないですね。難問の予感!   (2021/7/18 11:57:06)

おしらせ森近 涼♂1年さんが入室しました♪  (2021/7/18 11:57:47)

江戸川 夜葉♀3年こちらもし分かった方がいらっしゃったら、ロルでもPLでも自由に落としてもらっていいので!複数人であれこれ話し合いながら、答えを探っていくのも楽しそう。   (2021/7/18 11:57:54)

森近 涼♂1年難問だと言われた少し嬉しくなった私です()初めまして〜   (2021/7/18 11:58:27)

江戸川 夜葉♀3年と、こんにちは!はじめまして。いや、もう難問オーラがすごく漂っていますよ…私に解けるかな。笑   (2021/7/18 11:59:30)

森近 涼♂1年難易度としては明智くんのよりは面倒ですけど、そこまで難しくはないはずです。何より一部の界隈で出ていた謎を面白そうだなと改変してパクってきたので()なのでどういう問題かを知っている人には簡単にわかる謎です、面白いんですけどね...   (2021/7/18 12:02:55)

江戸川 夜葉♀3年なるほど、元ネタがあるんですね?私は知らないネタだから、頭を働かせるしかないけど…とりあえず「わたしはえんそうしゃ」この文言をヒントに従って弄れば、犯人の名前になるのかな?と推察しています。   (2021/7/18 12:05:55)

森近 涼♂1年正直なところ、私はミステリーに詳しくは無いので、この謎に名前があるのかも気になっていた、というのも送信した理由の一部です。さて、頑張ってみてください。...どこまで言うとヒントになるんだろう...()   (2021/7/18 12:10:42)

江戸川 夜葉♀3年ふむふむ…とりあえず、あちらに書かれている情報だけで答えを導き出せる感じなんですよね。今は外出先なので、夜までには何かしらの反応を返したいと思います。…その前に、私以外の冴えた名探偵さんがスパッと謎を解き明かしてくれるかもしれませんけど!   (2021/7/18 12:13:59)

森近 涼♂1年ええ、あれだけで答えは出せます。それは絶対です。ふむ、楽しみです!...それまでにもう一度ミスがないか確かめなきゃ...そうですね、それも面白い、そっちも楽しみにしましょう。駄文投下失礼致しました!   (2021/7/18 12:17:27)

江戸川 夜葉♀3年それを聞いたら安心です。さぁ、誰が最初に謎を解くのか…面白い謎ありがとうございます。ではでは、一旦失礼しますね…名探偵、求む!!w   (2021/7/18 12:19:22)

おしらせ江戸川 夜葉♀3年さんが退室しました。  (2021/7/18 12:19:40)

森近 涼♂1年こちらも、求めましょう。もちろん私もロルが投下され次第、会話は行いますのでごゆるりと   (2021/7/18 12:21:23)

おしらせ森近 涼♂1年さんが退室しました。  (2021/7/18 12:21:27)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが入室しました♪  (2021/7/18 17:54:32)

明智 小太郎♂1年涼さんの謎に挑戦しています。全く分かりませんw   (2021/7/18 17:55:16)

明智 小太郎♂1年①これ専門知識は使いますか?吹奏楽の知識を出されると分からないw②謎を解く順番大事ですか?手錠や王様の謎から手を付けても解ける?   (2021/7/18 17:57:34)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが退室しました。  (2021/7/18 17:57:55)

おしらせ森近 涼♂1年さんが入室しました♪  (2021/7/18 18:00:49)

森近 涼♂1年① 音楽の知識は一切ありません。専門知識、と言うよりは一部の雑学は必要かもしれませんが...なくても別の解法があります。   (2021/7/18 18:03:05)

森近 涼♂1年またそれに対する雑学、及び知識がなかったとしてもこじつけで行くことは出来ます、というかこの謎は割とこじつけです。おそらく、スッキリとしづらい謎だと思います...これは私の力不足ですね。ただし、まともにやっていけば解くことはできる問題になります。   (2021/7/18 18:05:39)

森近 涼♂1年②については...これは失礼、ノーコメントです。あるいは、いっそ涼に話を振ることによってわかることもあるかもしれません。とりあえずあの一連の流れで解くことができます。   (2021/7/18 18:07:56)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが入室しました♪  (2021/7/18 18:08:42)

森近 涼♂1年あ、こんにちはー!...こんばんはですかね?初めまして!   (2021/7/18 18:09:04)

明智 小太郎♂1年涼さん、ありがとうございます。こんなに速く返答いただけると思ってませんでしたw   (2021/7/18 18:09:10)

森近 涼♂1年実はすごいどうなるかが気になってちょくちょくふたつの部屋を気にしておりました()   (2021/7/18 18:10:03)

明智 小太郎♂1年こんばんは、かなw中々解決へ飲み引っ掛かりが無くて悩み中ですw…質問ロルを落とすにしてもどう書こうか悩んでました。知識無くてこじつけとはいえあれでいけるんですね   (2021/7/18 18:11:23)

森近 涼♂1年この謎を解くことによって、この謎はくそと言われるか、苦い顔をされるか...()やりたいことを詰め込みました。   (2021/7/18 18:12:13)

明智 小太郎♂1年「留」は誤字ではないですよね?「竜」とかの変換ミスなど考えるほど壁ですね。むむっでも自力で解きたい!w   (2021/7/18 18:12:52)

森近 涼♂1年ええ、誤字ではございません。留ですね、竜と変換ミスはしませんね。   (2021/7/18 18:14:41)

明智 小太郎♂1年「竜」でも解けないけどキマイラとか出てたからw   (2021/7/18 18:15:05)

明智 小太郎♂1年ごめんなさい、ヒントありかどうかも言ってないのに質問責めにしてしまったますね。でも、凄く魅力的です。なんとか解きたいw   (2021/7/18 18:16:01)

森近 涼♂1年残りは....一応、知識でも解けますし、あるいは検索を行えば誰でもできます。...というかこの謎はスマホを使うことを一切禁止する、にはなりませんよね?...()   (2021/7/18 18:16:30)

森近 涼♂1年ちなみに1番のヒントは、あるいは...私自身の一番の失言は江戸川先輩との会話にあります、悩みに悩んだら見て見てください。   (2021/7/18 18:18:21)

明智 小太郎♂1年調べたら分かるて事ですか?スマホ禁止はどうでしょう?…謎解き好きはそんな事しないという前提に立っているのではないですかね。でも、涼さんが控えてくださいと言えば皆使わないと思いますよ   (2021/7/18 18:18:33)

明智 小太郎♂1年なんですと!見ますw   (2021/7/18 18:18:55)

森近 涼♂1年んーっと、そうではなくて、例えば、問題を解くためには地図が必要なのに、地図をスマホで見ない、とかって言うことにはならないよね?っていう意味です。   (2021/7/18 18:21:11)

森近 涼♂1年むしろスマホの使用は推奨するんです。ただ謎解き好きの中に、自分の頭の中にある知識だけで解けないとそれは不公平だ、と言われたらどうしようかと...()   (2021/7/18 18:23:10)

明智 小太郎♂1年ああ、そういう意味ですか。という事は解く為に必要な(もしくは便利な)何かをスマホ画面に出して解く   (2021/7/18 18:24:23)

おしらせ鳴海 蒼空♂2年さんが入室しました♪  (2021/7/18 18:24:46)

明智 小太郎♂1年それは無いとは思います。でも、知識で挑んでる人もいるとは思いますけどそこは気にしなくても   (2021/7/18 18:25:11)

鳴海 蒼空♂2年こんばんはー。なにやら面白そうなことやってますねえ   (2021/7/18 18:25:12)

森近 涼♂1年先程言った雑学も、ちょっと調べれば出てくるんです。ただ調べるということが禁止になっている人がいたらそれは不公平になるんじゃないかと思っただけです()   (2021/7/18 18:25:38)

森近 涼♂1年こんばんは、問題はもう片方の部屋に出しております。一応、元ネタがある謎なので、それを知っていると一瞬でわかる、複数回解くことが出来ない謎ですが...   (2021/7/18 18:26:37)

明智 小太郎♂1年蒼空さん、こんばんは   (2021/7/18 18:27:03)

鳴海 蒼空♂2年一通り目を通したけどちんぷんかんぷんっす。   (2021/7/18 18:27:06)

森近 涼♂1年よかった...意外と広まっていなかったか...とりあえず初めましてですね、こんばんは   (2021/7/18 18:28:03)

明智 小太郎♂1年難しいですよねwでも、こういうのって小さなきっかけでパタパタと解けていくもの!   (2021/7/18 18:28:40)

森近 涼♂1年...問題を投下して少しして、もう少し分かりやすい出題があったなと考える始末。申し訳ない()   (2021/7/18 18:29:16)

鳴海 蒼空♂2年パターンとしては小問題を一つ一つ解いてそれが犯人の名前かな、くらいのメタ読みしかできないっす笑   (2021/7/18 18:29:41)

明智 小太郎♂1年メタ読みwでも、そう考えますよね   (2021/7/18 18:30:41)

明智 小太郎♂1年メッセージだけでは解けないんですよね?人形とセットでないと。   (2021/7/18 18:31:11)

森近 涼♂1年さて、どうでしょうね...あとは細かい手がかりを出すとすれば、涼と話す方がいいかも知れません。   (2021/7/18 18:32:06)

森近 涼♂1年ヒントを出しすぎてますね、そろそろノーコメントというモノを使いましょう()   (2021/7/18 18:32:43)

明智 小太郎♂1年むむむ、そりゃそうですよね。すいません、PLで色々聞いちゃって。もう少し考えてみます。出し過ぎ?w…そうなんだー。   (2021/7/18 18:33:33)

鳴海 蒼空♂2年腹が減っても考えがまとまらない……。ご飯食べて出直すとします。お邪魔しましたっすよー   (2021/7/18 18:34:17)

おしらせ鳴海 蒼空♂2年さんが退室しました。  (2021/7/18 18:34:21)

森近 涼♂1年お疲れ様でした。謎が解けたらぜひ聞かせてください!   (2021/7/18 18:34:42)

明智 小太郎♂1年蒼空さん、お疲れです。では、僕も謎と向き合います!   (2021/7/18 18:35:04)

森近 涼♂1年出しすぎですね。江戸川先輩との会話の失言も含め、 PCで聞く分にはまだヒントは出ますので頑張って!   (2021/7/18 18:35:21)

明智 小太郎♂1年ありがとうございます!失礼!   (2021/7/18 18:35:43)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが退室しました。  (2021/7/18 18:35:48)

森近 涼♂1年さて、せっかく来ましたし少し待ちましょう。......待って人と話すとボロが出そうで怖いな()   (2021/7/18 18:38:08)

おしらせアリス・リデル♀7さんが入室しました♪  (2021/7/18 18:42:14)

アリス・リデル♀7ごきげんうるわしゅう、アリスです!   (2021/7/18 18:42:17)

アリス・リデル♀7ひとつ気になることがあるんだけど、『早く謎を解かないと顧問に連絡がいくかも』ってあるけど、顧問の教員は部室で待っている5人の容疑者のなかに入っているから、もう知っているんじゃないの?   (2021/7/18 18:42:20)

アリス・リデル♀7くすくす……🐇   (2021/7/18 18:42:25)

おしらせアリス・リデル♀7さんが退室しました。  (2021/7/18 18:42:28)

森近 涼♂1年あー...それはPC部屋で聞かれたかったけど...部室の鍵は顧問が持っています。なので、顧問が誰よりも早く鍵を開けて盗むことが出来たかも、ですね、そういう理由で名前を入れています。もう少し詳しい状況が知りたいのなら涼に聞くことが必要ですが...   (2021/7/18 18:45:05)

森近 涼♂1年...うん、さらに詳しく言うと、部員の中にも犯人がいるかもしれない、でも顧問も盗めたよね?もし部員じゃなくて顧問が犯人だったら顧問に言うのもありだけど、もし部員が犯人だったらイタズラですまず、顧問が大袈裟に取り立てるだろう...涼が喋った方が説明しやすいな()ちなみに顧問は職員室、というかまあ、高校だから...,教科準備室?にいますね。   (2021/7/18 18:47:55)

森近 涼♂1年なので、顧問が盗んだ犯人でなかった場合、今、怪文書が届き、トランペットが無くなったことに気づいていません。   (2021/7/18 18:49:23)

森近 涼♂1年...謎解き出すの初めてだからボロが出るの怖い...真面目にうっかりで答え滑らせそうで怖い...()   (2021/7/18 18:55:43)

森近 涼♂1年...あって言うかミスっているじゃん、部室内にいて、盗むことが出来たって書いちゃってる()...ええ、これはミスです、まともに推敲していないからかそういうミスがあるけど涼に聞けば、あるいは私でもいいけど、そこら辺のミスは修正してくれると思います....   (2021/7/18 18:57:57)

おしらせ森近 涼♂1年さんが退室しました。  (2021/7/18 19:01:13)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが入室しました♪  (2021/7/18 21:19:47)

明智 小太郎♂1年ロルを落としてきましたが、ヒントを前にしても真相に辿り着けてないので入りやすい感じにしてみましたwこれで江戸川先輩じゃなくても校内の探偵候補達がロルを落としやすくなったかもw   (2021/7/18 21:21:16)

明智 小太郎♂1年考える事を諦めた訳ではないけど、あのままだとロルが落ちなそうだったので繋ぎ的に落としました。質問はまだ考えますねw   (2021/7/18 21:22:00)

おしらせ森近 涼♂1年さんが入室しました♪  (2021/7/18 21:23:52)

明智 小太郎♂1年謎を落とす時にはミス研設定以外の方も入りやすい雰囲気作りをすれば探偵が増えるんじゃないかて思いましたw…江戸川先輩、いいですよね   (2021/7/18 21:24:26)

森近 涼♂1年ロルを確認しました!現在そのロルに答えるためにロルを書いていますので少々お待ちを!   (2021/7/18 21:24:44)

明智 小太郎♂1年涼さん!今もまだ頑張って考えてますw   (2021/7/18 21:24:46)

明智 小太郎♂1年え?あれに返してくれます?ありがとうございますw   (2021/7/18 21:25:04)

森近 涼♂1年自分に対してのロルでは無いので短くはなってしまいますが、せっかくですし、何よりロルに割と飢えています。下手ですけどね()   (2021/7/18 21:28:22)

明智 小太郎♂1年もしかしたら解いた人がいるのに、涼くんがミス研に相談している設定だから入れなくなってる方がいるかもと思いましてw…謎を解く教師!謎を解くサッカー部!謎を解く家庭部!…なんでもあり(だと思ってる)   (2021/7/18 21:30:53)

森近 涼♂1年頼もしい限り、何より謎を提供するとはいえ、顧問よりも先にミステリー研究会に報告しているからね...()   (2021/7/18 21:34:34)

明智 小太郎♂1年流れ的にはそれが自然ですよねw…PLには沢山の人が参加してくれた方がいいでしょうしね…て、言ってたのでw   (2021/7/18 21:36:20)

森近 涼♂1年まあ指摘されて書いた通りです。顧問に伝わったらまずいから身内でっちゅうてるのにこの先生全校に、どういうことがあったかは言っていないけど放送しちゃっているけどね!()   (2021/7/18 21:38:26)

明智 小太郎♂1年今、涼さんのロル見たら少々(どころではない?)繋がってない箇所もありますが謎解きには影響しないですよね、ね?…そこは変な感じになりそうならロルでフォローしますね。すいません、先走ったかもしれない。   (2021/7/18 21:41:11)

森近 涼♂1年あー、まあ、そこら辺は謎解きに影響させませんし、上手く繋げていく予定です()   (2021/7/18 21:43:35)

明智 小太郎♂1年なんかすいませんでした。時間が経つと急に反省モードが…。   (2021/7/18 21:46:35)

明智 小太郎♂1年でもでも、まだ謎への意欲はあります!もう一回挑戦してきます。涼さんありがとうございました!   (2021/7/18 21:49:10)

おしらせ明智 小太郎♂1年さんが退室しました。  (2021/7/18 21:49:17)

森近 涼♂1年こっちもミステリー研究会のことを知らずに休日に突撃してますしおあいこですよ!...お疲れ様でした!   (2021/7/18 21:50:55)

森近 涼♂1年...おあいこというか結果江戸川先輩が損しているだけだな()失礼しております...()   (2021/7/18 21:54:43)

森近 涼♂1年さて、ようやく書けたので、あちらでロルの返答です。   (2021/7/18 22:09:29)

おしらせ森近 涼♂1年さんが退室しました。  (2021/7/18 22:09:34)

おしらせ斉藤かなた♀2年さんが入室しました♪  (2021/7/18 22:25:24)

斉藤かなた♀2年なんか向こうのほう入りにくくなったから解決編くるまで適当に垂れ流しときます   (2021/7/18 22:27:17)

斉藤かなた♀2年ぱっとみ麻雀が思い付いたけど(頭飛ばしてみたいなのとか一郎次朗からのサブローがみたいなとか) でも候補の名前に当てはまらないなぁって   (2021/7/18 22:33:09)

斉藤かなた♀2年あとは謎かけが7問て名前をわざわざひらがな表記してたから7文字の読みの人なのかな?くらいしかわかんなかった   (2021/7/18 22:37:10)

斉藤かなた♀2年そういえばなんで先生までひらがな併記なんだろ?   (2021/7/18 22:39:29)

おしらせアリス・リデル♀7さんが入室しました♪  (2021/7/18 22:40:31)

アリス・リデル♀7この謎解き、問題文に不備がありすぎるから、まともに考えても解けないと思うよ?出題者が、『誰にも解けない問題出した涼くんってすっごいね!』って思われたくて、自分でさばけない問題に手を出してしまった、ってカンジかな。   (2021/7/18 22:40:34)

アリス・リデル♀7くすくす……🐇   (2021/7/18 22:40:37)

おしらせアリス・リデル♀7さんが退室しました。  (2021/7/18 22:40:44)

斉藤かなた♀2年こんばんは   (2021/7/18 22:40:46)

おしらせ森近涼♂一年さんが入室しました♪  (2021/7/18 22:41:33)

森近涼♂一年問題文に不備は...しいて言えばチャットだと改行ができないことを忘れてスペースでごまかしたくらい?こんばんは~   (2021/7/18 22:43:07)

斉藤かなた♀2年こんばんは   (2021/7/18 22:44:16)

斉藤かなた♀2年ということは改行が鍵なのかな   (2021/7/18 22:44:49)

森近涼♂一年あちら側を入りづらくしてしまいすいません...まあとりあえず人がいたのと、煽られてイラついたのでここに入りました~、ああいえ、パソコンで打ったものなのに改行がないのもおかしいよな?くらいですね、改行があったら見やすいからちょっと残念って感じです。   (2021/7/18 22:46:49)

斉藤かなた♀2年じゃあ純粋に文脈だけで解けばいいのね?   (2021/7/18 22:48:07)

森近涼♂一年はい、それだけで解けます。いろいろひねくり回す必要はありますが、   (2021/7/18 22:48:59)

斉藤かなた♀2年化け物も化物じゃなくてってこと?   (2021/7/18 22:51:41)

森近涼♂一年そこに違いはあるんですかね?...   (2021/7/18 22:53:42)

おしらせ横溝 正♂2年さんが入室しました♪  (2021/7/18 22:54:30)

横溝 正♂2年こんばんは。初めまして。   (2021/7/18 22:54:42)

森近涼♂一年こんばんは~、初めまして、   (2021/7/18 22:54:59)

斉藤かなた♀2年はじめましてこんばんは   (2021/7/18 22:56:35)

横溝 正♂2年自分も少し考えてたんだけど、森近さんに一言だけ言っていいかな?出題者が出題後に補足説明書き足したり、「推敲不足」とか言っちゃうと、その時点でこの問題は本当に正しいものなのかと出題自体の整合性を疑われちゃうと思うんですよね。   (2021/7/18 22:57:07)

斉藤かなた♀2年化けた物なのか怪物的なものなのかで全然違いますよ(笑)   (2021/7/18 22:57:30)

横溝 正♂2年下の方のログでも誤字を疑われてたりするし、謎そのものではなく、出題自体を疑われた時点でこういう推理を楽しには致命的な欠陥になると思うんですよ。   (2021/7/18 22:58:54)

森近涼♂一年両方ともバケモノと読んでカイブツとは読みませんでしょうに、表記ゆれの一種だと思っておりましたが...メタでいうならどちらも違いはありません、という私は回答をします。   (2021/7/18 22:59:07)

森近涼♂一年ああ...割と適当に打つとまずいものですね...突貫で打つものじゃあありませんね、舞台は怪文書、周りの設定をおろそかにしておりました、すいません..   (2021/7/18 23:01:02)

横溝 正♂2年書かれている情報の何が正しくてどこが間違っているのか、解答者からは判断がつかないので、出題するならしっかり推敲した上で出すことをおすすめしますよ。   (2021/7/18 23:01:03)

斉藤かなた♀2年それは物が化けたほうでいいんですね?   (2021/7/18 23:01:13)

斉藤かなた♀2年やっぱり解決編待ちのほうがよさげです?   (2021/7/18 23:02:54)

森近涼♂一年ええ、次があればそうしてみます。とはいえこの調子なのでおそらく次はありませんが...() ああ、じゃあ英語で言ったほうがいいです?モンスターです、クリーチャーです。化物と怪物も一緒くたでしたね、申し訳ない。   (2021/7/18 23:03:23)

横溝 正♂2年自分は解答編を待つことにしますよ。問題そのものの真偽を疑い始めたらきりがないので(笑)   (2021/7/18 23:04:35)

森近涼♂一年ああ糞、クリーチャーも元をたどれば違うんじゃん...確かに私になぞはさばけないようです...()   (2021/7/18 23:04:41)

森近涼♂一年問題が正しいかどうか、なんて出した人物にしかわかりませんもんね、   (2021/7/18 23:06:19)

横溝 正♂2年ええ、だからこそ出題者は過不足ないものを提供しなければいけないわけでして、一度提供したならば解答者を不安にさせるような発言も謹むべきと思いますよ。推敲不足だなんて言われたら、もはやお手上げです。   (2021/7/18 23:08:06)

横溝 正♂2年勿論尋ねられてヒントとして情報を小出しに追加していくことは何ら間違っているとは思いませんけどね。   (2021/7/18 23:09:36)

横溝 正♂2年解答編楽しみにしていますとだけお伝えして失礼しますね。   (2021/7/18 23:10:03)

おしらせ横溝 正♂2年さんが退室しました。  (2021/7/18 23:10:06)

森近涼♂一年そうですね...難しい。まあ解答編を待つでもいいかと思います。いい問題ができたんじゃないか?と思ったらこうなるからなあ...   (2021/7/18 23:11:10)

斉藤かなた♀2年取っ掛かりがわかれば不足分の情報も補えそうな気がするかな   (2021/7/18 23:11:41)

森近涼♂一年...どれを言ってもヒントになり、どれを言っても地雷になる気がしてきたこの状況()   (2021/7/18 23:17:50)

斉藤かなた♀2年難易度は10人いて何人に解かれる想定です?   (2021/7/18 23:19:37)

森近涼♂一年謎解きをよくしている人なら三人か四人、というかさっさと解かれると思ってました。謎解きを出すということ自体初めてなので問題のアドバイスをもらうついでです。   (2021/7/18 23:22:04)

斉藤かなた♀2年難易度高めなんですね   (2021/7/18 23:22:52)

森近涼♂一年元々はTRPGっていうもので四人くらい集まり少し頭を悩ませ問題を解く、というのが目的だったので...ただこの調子じゃ没ですね、あるいは決定的なヒントを与え簡単にするか、   (2021/7/18 23:24:42)

斉藤かなた♀2年今のとこの推論が近いのか遠いのかもプレイヤーにはわかってない状況です(笑)   (2021/7/18 23:27:26)

森近涼♂一年元ネタも難易度が高い...いや、元ネタが二つあるのです、一つの難易度が酷く高く、もう一つがそれを優しくし...私が解き方を同じにして、難易度を上げる、あるいは理不尽さを、こじつけ度を上げた感じです。解き方はもう一つのものと同じなので、意外と楽に解けると思ったのですけどね...   (2021/7/18 23:28:12)

斉藤かなた♀2年TRPGとしては完全に破綻してますね   (2021/7/18 23:28:19)

森近涼♂一年頭が痛いお話、....というかTRPGを知っていたんですね、ならなおさら元ネタがわからなくって良かった。   (2021/7/18 23:29:46)

斉藤かなた♀2年現状打破するなら持ち込んだ人がたまたま一つのピースをはめてしまったくらいの強引手かな?   (2021/7/18 23:32:39)

森近涼♂一年ですね~...いや、うん、この問題にはこの解法以外ありえないっていう場合以外は全部たまたまだと思いますけど...   (2021/7/18 23:36:38)

斉藤かなた♀2年しかし向こうのほう静かですね   (2021/7/18 23:41:49)

斉藤かなた♀2年解決編あるのかな?   (2021/7/18 23:44:55)

森近涼♂一年だれかが問題を解いているか、あるいはこの問題にどういう批判をするかで悩んでいるんじゃない?   (2021/7/18 23:45:32)

森近涼♂一年解決編は私自身も用意してあるよ、一応、糞問題すぎてこんなん誰も解けないよ、ってなった場合の()   (2021/7/18 23:47:30)

斉藤かなた♀2年文脈だけで解けるならアイテムは無意味な気もするし   (2021/7/18 23:50:43)

斉藤かなた♀2年ひらめきのダイスロールしたい(笑)   (2021/7/18 23:53:17)

森近涼♂一年まあ、ミステリーでは出てきた情報をすべて余さず使わなければならない、なんていう法律はないしねえ   (2021/7/18 23:53:41)

森近涼♂一年ではアイデアロール...それとも知力で達成値9の見識判定でも行います?()   (2021/7/18 23:55:22)

斉藤かなた♀2年まさかのダイスロール提案(笑)   (2021/7/18 23:56:56)

森近涼♂一年あるいは、ここの場面で使うなら、クトゥルフでは心理学、知識とか芸術、あるいは製作(ミステリー)、とかになるのかな?   (2021/7/18 23:57:24)

森近涼♂一年ああ、歴史も行ける、博物学も行けるな、残念ながらクトゥルフ神話技能は振れないが()   (2021/7/18 23:58:02)

斉藤かなた♀2年アイテムがミスリードなのかどうかを知るのでミステリー判定?(笑)   (2021/7/19 00:00:24)

森近涼♂一年アイテムがミスリードかどうかを知るならアイデアか、芸術、製作のミステリー...あとは...博物学ですね、まあアイデアロールなしで普通に教えてもいいんですけど()   (2021/7/19 00:03:14)

斉藤かなた♀2年まぁ向こうで普通にバラバラにしてるからアイテム自体に意味がありそうとは思えないかな   (2021/7/19 00:05:54)

森近涼♂一年....私はそれに答え合わせをしたほうがよさげです?()   (2021/7/19 00:09:03)

斉藤かなた♀2年解いて欲しいなら答えて(笑)   (2021/7/19 00:10:26)

森近涼♂一年でしたら意味はありません。人形に仕掛けはないですしね、涼がただ大げさに人形を持って並べて騒いでいるだけです。   (2021/7/19 00:11:55)

斉藤かなた♀2年なら怪文書だけで解けるはずね   (2021/7/19 00:13:09)

森近涼♂一年というかねえ、何よりすごいと思っているのはねえ、みんなそれぞれ必ず一つは重要なことに気づいているんだよ、まあ重要なことに大小はあれど、だからねえ、それに反論がすごいしづらい()   (2021/7/19 00:13:11)

森近涼♂一年ええ、解けますよ、怪文書だけで解けます。   (2021/7/19 00:13:34)

斉藤かなた♀2年漢字の組み合わせかなとか考えてもはまらない   (2021/7/19 00:28:55)

森近涼♂一年...明日までに出なかったら、きっとこれはひどい問題だったんでしょう。解答編を行います。出てきても私の考えていた難易度と酷く違うので糞問題でしたが。   (2021/7/19 00:29:21)

森近涼♂一年...明日って今日か、こういう見落としも原因か...   (2021/7/19 00:30:16)

斉藤かなた♀2年どうしよか   (2021/7/19 00:37:52)

森近涼♂一年アイデアか心理学、知識、歴史、博物学、製作、芸術ミステリーでも振ります?w   (2021/7/19 00:40:25)

斉藤かなた♀2年知識いっとく?(笑)   (2021/7/19 00:40:54)

森近涼♂一年ではダイスロールなしに一つの知識のヒントとして...太郎、次郎は名前であろう、主に一番目、二番目の子供につけられる名前である。では、三番目の名前は?三郎という字は文書からは読み取れない。   (2021/7/19 00:44:00)

斉藤かなた♀2年ならますますわからなくなった(笑)   (2021/7/19 00:45:16)

森近涼♂一年あとまあ...紙は基本上から読んでいくものです。初めからやっていきましょ、問いかけが六つか七つなのはその通りですから。   (2021/7/19 00:46:15)

斉藤かなた♀2年三つ子で名前にパターンがないならなんでもありやし   (2021/7/19 00:46:31)

森近涼♂一年何でもありにはしていませんよ、せいぜい考えたのは、二人に名前がついていて、末っ子が名前がついていないのはおかしいな、って気づくかな、くらいでしたので   (2021/7/19 00:48:14)

おしらせ秦 玲鑼♂2年さんが入室しました♪  (2021/7/19 00:49:55)

森近涼♂一年こんばんはー、   (2021/7/19 00:50:24)

秦 玲鑼♂2年こんばんは。こそこそと解答を練っていたのですが、ヒントが出始めたところで誤っている事が確定したので投げ出しました(顔面蒼白)   (2021/7/19 00:50:40)

斉藤かなた♀2年そりゃころす人の名前を出しただけだしパターンなら残るのはサブローさんやない?   (2021/7/19 00:51:29)

斉藤かなた♀2年こんばんはお疲れさまです   (2021/7/19 00:51:44)

森近涼♂一年あぁ...ドンマイです、ちなみに気になるので聞いてもいいですか?誤答であるかまだ分かりませんし、何より誤答でさえ今は聞きたいです。   (2021/7/19 00:51:46)

秦 玲鑼♂2年三つ子の名前を考えられている時点で誤答ですね...   (2021/7/19 00:52:33)

秦 玲鑼♂2年演奏者をperformerと綴った時にrの三つ子が産まれるので、その前の頭を潰せも絡めてperformerから頭のpとr2つを取り除こうかと   (2021/7/19 00:53:28)

森近涼♂一年大丈夫ですよ、この問題は上から解くので、一問目、二問目があっているかもしれません。...というかなんで途中から考えんだよ、んな考え方想定してねーよって逆切れしたい気分です()   (2021/7/19 00:54:28)

秦 玲鑼♂2年あとは留をルーブル(Rouble)と捉えて王(King)と頭を入れ替えてみたりとか   (2021/7/19 00:55:08)

森近涼♂一年一問目をスキップしているのが難点ですね、ただ考え方はすごくあっています。   (2021/7/19 00:55:35)

秦 玲鑼♂2年いやぁ、やっぱり実際に推理するのと推理物を読むのとは勝手が違いますね。きつい。   (2021/7/19 00:55:49)

秦 玲鑼♂2年あぁ、やはりちゃんと化け物は経由するんですね。結果として化け物を産むつもりですっ飛ばしてましたが...   (2021/7/19 00:56:34)

森近涼♂一年推理物には及ばぬ問題だから仕方ないですよ、今日も幾人かに煽りと注意を受けていますし()   (2021/7/19 00:56:35)

斉藤かなた♀2年それって私が切れられてる?   (2021/7/19 00:56:59)

秦 玲鑼♂2年まぁ誰もが初めは初心者ですからね。叱咤激励を受けて良いものへと昇華していくのですよ   (2021/7/19 00:57:27)

森近涼♂一年ん?...ああ、失礼、途中から考えてた?...やっぱりあれか、番号を付けたりするのも一つの手化、   (2021/7/19 00:58:08)

森近涼♂一年手か、   (2021/7/19 00:58:12)

森近涼♂一年いじくった結果見えるのは私の正体ですからね、...ふむ、そういわれると肝心の謎も不親切すぎたのか...   (2021/7/19 00:59:13)

斉藤かなた♀2年問題の始まりが三つ子からと思っただけでそんな切れられてるとは思いませんでしたよ   (2021/7/19 00:59:37)

秦 玲鑼♂2年もう正体は化け物ってことでいいんじゃないですかね(投げやり)   (2021/7/19 01:00:01)

斉藤かなた♀2年ですね   (2021/7/19 01:00:23)

斉藤かなた♀2年なんか一生懸命解こうとしたこの時間が無駄でした   (2021/7/19 01:01:07)

斉藤かなた♀2年裏で切れられてるとも思わなかったし   (2021/7/19 01:01:24)

秦 玲鑼♂2年僕は時間の無駄とまでは思いませんが...解答が気になります   (2021/7/19 01:02:13)

秦 玲鑼♂2年切られてる、とは...?   (2021/7/19 01:02:53)

斉藤かなた♀2年正体は化け物でおしまいでしょ?   (2021/7/19 01:02:55)

森近涼♂一年想定外の答え出されて、なんでぇ、と思ったらスペースがひどく見づらいとかいう理由でさらに想定外です、すいません、   (2021/7/19 01:04:26)

秦 玲鑼♂2年正体のわからない何かの姿を化け物に変える必要があるので、過程はどうであれ結果として化け物が産まれる(はず)ので、正体は化け物だというこじつけたジョークですよ   (2021/7/19 01:04:35)

おしらせアリス・リドル♀7さんが入室しました♪  (2021/7/19 01:05:20)

アリス・リドル♀7というかなんで途中から考えんだよ、んな考え方想定してねーよって逆切れしたい気分です←えっ、明智くんが“途中から推理してもいいか?”って聞いてたよね。そこでノーコメントなんて答えたら、普通はその想定しない考えってのも、考える人もでてくるよね。   (2021/7/19 01:05:24)

斉藤かなた♀2年先に入られた人の忠告もっと真剣に聞いとくべきだったなぁ   (2021/7/19 01:05:34)

アリス・リドル♀7くすくす……🐇   (2021/7/19 01:05:46)

おしらせアリス・リドル♀7さんが退室しました。  (2021/7/19 01:05:50)

秦 玲鑼♂2年まぁそこは慣れてない故の欠陥ということで   (2021/7/19 01:06:36)

秦 玲鑼♂2年せいぜい作れてもウミガメくらいですし   (2021/7/19 01:07:18)

斉藤かなた♀2年欠陥があったり慣れてないのは責めてないです   (2021/7/19 01:08:12)

森近涼♂一年ああ、確かに...やっぱりぼろが出ていくな...   (2021/7/19 01:08:39)

森近涼♂一年ヒントは惜しまず出すべきですね、ぼろくそ言われる前に、   (2021/7/19 01:09:11)

斉藤かなた♀2年できないなりに一生懸命真剣に解こうと考えてた人を嘲笑う発言と思考に腹が立ってるんです   (2021/7/19 01:09:33)

秦 玲鑼♂2年とまぁ僕の中途半端な欠陥理論を晒したところで、早いですがお暇いたしますね。   (2021/7/19 01:09:35)

森近涼♂一年ぼろくそに言われ、ろくに解くことをしない人達を前にいら立っていました、失礼。   (2021/7/19 01:10:27)

おしらせアリス・リドル♀7さんが入室しました♪  (2021/7/19 01:10:58)

アリス・リドル♀7だから言ったのよ、この問題、日本語が不自由すぎて、まともに考えても解けないって。   (2021/7/19 01:11:01)

アリス・リドル♀7うっふふっ!   (2021/7/19 01:11:09)

おしらせアリス・リドル♀7さんが退室しました。  (2021/7/19 01:11:14)

斉藤かなた♀2年それは私に対してもってことですよね?   (2021/7/19 01:11:33)

秦 玲鑼♂2年僕としてはヒントを出そうにも解いてる人がほとんどいない状態だと出しようもないというか、場所が場所ですし、一日で解くのは厳しそうなので、長い目でヒントを出していく方が解き甲斐はありそうかな、と。   (2021/7/19 01:11:38)

斉藤かなた♀2年アリスさんの忠告が正しかったのだけは確実でしたね   (2021/7/19 01:12:07)

森近涼♂一年いや?あそこのアリスだとかにだね、   (2021/7/19 01:13:02)

秦 玲鑼♂2年試しに作ってみた、という端書きがあれば少しはボロクソに言われなかったかも...?とはいえ、理論展開もなくダラダラと話してるだけな解答者に対して苛立ちを覚えるのは分かりますけど。とまぁ、このくらいで失礼しますね   (2021/7/19 01:13:33)

おしらせ秦 玲鑼♂2年さんが退室しました。  (2021/7/19 01:13:51)

斉藤かなた♀2年結局私が悪かったって言いたいんですね   (2021/7/19 01:15:14)

森近涼♂一年そう思っていたけど、アリスさんの反論が刺さってねえ、確かに順番はどうでもいいに答えなかったから、そりゃそうなるよね、って反論ができない状態。   (2021/7/19 01:16:18)

斉藤かなた♀2年まぁ解答者失格でいいですよ   (2021/7/19 01:17:08)

斉藤かなた♀2年この程度も解けないならミステリー解決しようとしちゃダメと言いたいようですし   (2021/7/19 01:18:11)

森近涼♂一年別にそこらへんはどうでもいいけど、失言とぼろを出しまくった結果がこれですしね、   (2021/7/19 01:18:36)

森近涼♂一年それは曲解が過ぎるけどねそもそも最初からこじつけの問題だの、いろいろ私は言ってたわけだし、   (2021/7/19 01:19:38)

斉藤かなた♀2年解けないならせめて足掛かりだけでもと思って頑張ってたんですけど無意味でしたね   (2021/7/19 01:19:45)

森近涼♂一年出題者もどんな情報を出していいのかわからずなので仕方なかったですよ。前提条件も、見ていたものも解答者のことを考えていなかったので   (2021/7/19 01:22:11)

斉藤かなた♀2年迷宮入りです   (2021/7/19 01:22:19)

おしらせ毛莉小六郎♂探偵さんが入室しました♪  (2021/7/19 01:23:21)

毛莉小六郎♂探偵出題者もどんな情報を出していいのかわからずなので   (2021/7/19 01:23:24)

森近涼♂一年迷宮入りなら今日の終わりに解答編は出しますよ。案の定糞問題だった、で終わるのが落ちでしょうけど。   (2021/7/19 01:23:33)

斉藤かなた♀2年こんばんは   (2021/7/19 01:23:38)

毛莉小六郎♂探偵だったら出題するべきではないのでは??   (2021/7/19 01:23:40)

毛莉小六郎♂探偵そもそもミステリー読んだこと無さそう   (2021/7/19 01:23:54)

おしらせ毛莉小六郎♂探偵さんが退室しました。  (2021/7/19 01:23:57)

森近涼♂一年それを言っちゃあおしまいよ()]   (2021/7/19 01:24:00)

森近涼♂一年奇抜なミステリーばかりでしたからね、変なものに憧れすぎました。あとこれ多分ミステリー詳しい人なら簡単に解けるかな、このミステリーの部類はなんなのかな、ときになって出題したのが発端ですしね...   (2021/7/19 01:25:50)

斉藤かなた♀2年ミステリーはマジックみたいなものです   (2021/7/19 01:28:02)

森近涼♂一年ふむ?   (2021/7/19 01:28:19)

斉藤かなた♀2年一見奇抜でも舞台裏は案外単純なんです   (2021/7/19 01:28:38)

斉藤かなた♀2年だから解決したときのスッキリ感があるんです   (2021/7/19 01:29:23)

森近涼♂一年ああ、だから、種類別に分けられるんでしたっけ、メタフィクションとか、何かいろいろと、   (2021/7/19 01:29:42)

斉藤かなた♀2年その舞台裏の骨組みがめちゃくちゃで舞台が成り立つはずがないんです   (2021/7/19 01:30:11)

斉藤かなた♀2年そういう種別の話じゃなくてミステリーそのものの醍醐味の話です   (2021/7/19 01:31:23)

斉藤かなた♀2年自分が解けなくても最後きちんと物語の名探偵が解いてくれる   (2021/7/19 01:32:21)

斉藤かなた♀2年その道中ちゃんと同じように解けてたかな?みたいなのも魅力なんです   (2021/7/19 01:33:13)

斉藤かなた♀2年それを作者が読み方が違うって後ろから切れられて面白いですか?ってことが言いたいんです   (2021/7/19 01:34:12)

斉藤かなた♀2年今日私は作者さんに横から殴られたみたいな気分にさせられたんですよ   (2021/7/19 01:35:34)

森近涼♂一年私としては、一生たどり着かないのであればヒントが欲しいんですよね...ただそのヒントが先述のヒントと食い違っていますけど...   (2021/7/19 01:36:18)

斉藤かなた♀2年見せるべきとこと決して見せてはいけないとこの分別はつけてください   (2021/7/19 01:36:41)

森近涼♂一年ごめんなさい、以降がないでしょうが気を付けます。   (2021/7/19 01:37:09)

斉藤かなた♀2年たどり着かないのはミステリーじゃなくオカルトです   (2021/7/19 01:37:36)

斉藤かなた♀2年たどり着かせる為の名探偵ですから   (2021/7/19 01:38:44)

森近涼♂一年それはどうといたって一生たどり着かない場合でしょう?   (2021/7/19 01:38:49)

森近涼♂一年名探偵が寄り付かないぐちゃぐちゃのステージだったので、名探偵気取りの制作者が口を出してしまいました..   (2021/7/19 01:39:45)

斉藤かなた♀2年この話がオカルトならトランペットは戻らなくても問題ないのです   (2021/7/19 01:40:10)

斉藤かなた♀2年せっかく解こうとしていた明智さんと少しでも手伝えればとない頭ぐるぐるさせてた私が間抜けみたいですよ   (2021/7/19 01:42:40)

森近涼♂一年斎藤さんの場合、凶器がナイフなのに拳銃だと思っていて、私がそういうミスリードをしたにもかかわらずなんでそうなるんだと切れた形ですね...一番の間抜けは作者ですよ、申し訳ない。   (2021/7/19 01:44:03)

斉藤かなた♀2年だからこそヒントを出しやすいようにミスリードをミスリードと気づかせる為に私がピエロに勝手になっただけです   (2021/7/19 01:46:36)

2021年07月16日 19時00分 ~ 2021年07月19日 01時46分 の過去ログ
謎解き好きが集うカフェ(PL雑談部屋)
現在のルーム
過去ログ一覧
▲このページの先頭に戻る


[保護された通信(SSL https)を利用する]

クッキーの使用について | 広告掲載募集

(C)2009-2024 チャット ルブル <info@chat.luvul.net>